人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 善導寺の筝曲発祥の碑と水琴窟 道の駅くるめ >>

善導寺
善導寺には前々から行ってみたいと思っていました。タイミングよくお誘い。
もちろん乗りましたよ~。その話と車に・・・(*^^)v
吉水の 流れ大きく 千歳川 ひろめたまいし 鎮西国師
こげん立派なお寺とは!! 吃驚しました。
南門から入りましたが、塀には5本の筋。格式の高さが伺えます。
伽藍配置も立派。中央には大樟の大木が2本、その奥に花を終えた菩提樹が2本、本堂を守るように植栽されています。

浄土宗の開祖法然の直弟子であった聖光上人が広めたこのお寺は、九州浄土宗の総本山として、若い修行僧の拠点道場となっているそうです。
鎌倉仏教の古い歴史が漂う格式高い善導寺でした。
善導寺についての詳細は善導寺のHPをどうぞ。

話題の水琴窟もさることながら、私の興味は、筝曲発祥の碑にありました。
その事は、勿忘草のほうに書くことにいたしましょう。

本日はフラッシュで写真をどうぞ。クリックで動きが止まり、またクリックでフラッシュが再開します。

by otomi_2 | 2008-06-18 17:38 | ├Flash講座 Topに戻る
<< 善導寺の筝曲発祥の碑と水琴窟 道の駅くるめ >>