人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 双石山で生き返りました。 「新天町を語る会」 >>

あなたの数え歌は?
SNKのMLに載った車椅子レクダンスさんの英語曜日の覚え方。
日曜日  日本の武士は乃木サンデー
月曜日  月桂冠はノーマンデー
火曜日  火に水かけてチュースデー
水曜日  西瓜は冬にはウエンズデイ
木曜日  木刀腰にサースデイ
金曜日  金魚もたまにはフライデイ
土曜日  土中に虫もサッタデイ

還暦前の年頃の方ですが、面白いですね。
海軍大佐だった英語の先生から教えていただいたそうです。
う~ん、なるほど。

こんな覚え方があれば、私も英語嫌いにならなかったかも。
一応戦後の生まれですが、お手玉やマリつきの数え歌には、戦争の陰
が色濃く残っています。小学生の頃は、意味もわからずに数えていましたね。

東京編
あなたの数え歌は?_b0018441_2103452.jpg一、 いちれつらんぱん破裂して
二、 日露戦争相にくに
三、 さっさと逃げるはロシアの兵
四、 死んでも尽くすは日本の兵
五、 五万の兵をひきつれて
六、 六人残して皆殺し
七、 七月八日の戦いは
八、 ハルピンまでも攻め入って
九、 クロバタキンの首をとり
十、 東郷大将万々歳万々歳
と、この数え歌以外私は覚えていません。
今振り返ると、結構殺伐とした数え歌でしたね~。

各地の数え歌、また最近の数え歌はどうなのでしょう。
お孫ちゃんのいらっしゃる方、コメントでもDMでも結構です。
教えてくださいね。m(__)m

by otomi_2 | 2008-03-16 17:22 | ◆日々雑感 Topに戻る
<< 双石山で生き返りました。 「新天町を語る会」 >>