人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イチロー新記録達成!!(10/2) 毎週木曜日は動画編集の勉強(9... >>

朝から生活ホットに釘づけ(10/1)
今日のNHK の生活ホットモーニングは、邦楽界の若き貴公子達の登場でした。尺八の藤原道山と、津軽三味線の上妻宏光。伝統音楽に新しい風を吹き込み、いろいろなジャンルの音楽とコラボレーションしているそうです。

若くて、手が早いだけではないのですね。音楽は人間性ですと言い切るほど、自分の内面のふくらみに目をむけている・・・

最後に二人のセンッションがあって、曲は「こきりこ節」。伝統的な民謡を現代風にアレンジしてありました。

おもしろかったのは、藤原道山。彼は演奏のまえに柔軟体操をするんですね。そうして尺八と一体化し、彼自身の体もinstrumentになっていく・・・

秋の夜長・・・彼らのライブを聞きにいきたいナ。
しかしいい天気ですね。さ~てと天神ぶらぶらしてきましょうか(実は野暮用)。

by otomi_2 | 2004-10-01 11:18 | ├MIDI教室 Topに戻る
<< イチロー新記録達成!!(10/2) 毎週木曜日は動画編集の勉強(9... >>