人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 人生いろいろ ♫ 歩こう会7月例会・・・「博多山... >>

歩こう会・・・「博多山笠コースをさるこう」その2
歩こう会・・・「博多山笠コースをさるこう」その2_b0018441_2123378.jpg直前まで降っていた雨もどこへやら、
本当に信じられないシニアパワーです!!

博多ごりょんさんのご案内で、皆さんと
楽しくおしゃべりしながら山笠コースを
さるきました。

まずは、このイナセなおじいちゃんをご覧
ください。この服装が、山笠の正装だそうです。
年輪を感じますね~。
かっこいい!!とシニアの女性陣が群がってました。もち、私めもその一人です^^;。

歩こう会・・・「博多山笠コースをさるこう」その2_b0018441_2135077.jpg
博多座に集合ののち、ここは追い山の櫛田神社出発点です。
意外に狭い場所です。すでに桟敷席はスタンバイ。

歩こう会・・・「博多山笠コースをさるこう」その2_b0018441_2324112.jpg西流若者詰所の父子です。
幼い頃よりいっちょ前の格好をして参加。こうして、のぼせもんの血は引き継がれていくのでしょう。



各家の前は、このように紫の幕(?)で飾られています。歩こう会・・・「博多山笠コースをさるこう」その2_b0018441_2444524.jpg
歩こう会・・・「博多山笠コースをさるこう」その2_b0018441_2563790.jpg

歩こう会・・・「博多山笠コースをさるこう」その2_b0018441_342220.jpg
このように一行は東長寺→承天寺→御供所→堅町→太博通→山留めまでの5kmを案内していただきました。当番の戸口にはこのような札がかかっています。
歩こう会・・・「博多山笠コースをさるこう」その2_b0018441_3111212.jpg
            唯一走る飾り山笠です。
歩こう会・・・「博多山笠コースをさるこう」その2_b0018441_3134614.jpg
歩こう会・・・「博多山笠コースをさるこう」その2_b0018441_3152473.jpg
各流れはお汐井とりを終え、走って櫛田神社に参拝。本番前の足慣らしの意味もあるそうです。
1番千代流れ、2番恵比寿流れの水ハッピ姿
「わぁ~、なんか恥ずかしい!!」とどなたかがおっしゃってました。
歩こう会・・・「博多山笠コースをさるこう」その2_b0018441_3272522.jpg
ほどよくさるきまわって、今一番輝いている料理人・・・栗原はるみレストランでバイキング。
あら、お隣さんは? そう、あの方でした。
フランスで賞をお取りになったらしく、colorfulでhealthy、そしてfashionableなお料理でした。お惣菜のヒントになりそうなものばかりでしたよ。
ご同行の皆様、お疲れ様でした。

今年は早起きして、いや寝ないで追い山を見に行こうかしら・・・・・??
すっかり山笠一色の博多の町でした。

by otomi_2 | 2005-07-10 02:12 | ├歩こう会 Topに戻る
<< 人生いろいろ ♫ 歩こう会7月例会・・・「博多山... >>