人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そば打ち体験 望東尼祭 >>

まち歩き・・・東林禅寺・能楽殿・浅香山部屋
灯台元ぐらし。博多駅界隈も通りひとつ奥に入ると変わった景色が見えてきます。集合は博多駅大時計下。額は勿論山笠たい。駅前広場はすでにライトアップ、屋台・ステージなどが出てクリスマスムード。また夜にきましょうね。
まち歩き・・・東林禅寺・能楽殿・浅香山部屋_b0018441_12493721.gif

まち歩き・・・東林禅寺・能楽殿・浅香山部屋_b0018441_12381461.jpgところで「金のカエル」ってここにあったんですね。「せんとくん」の作者で彫刻家の薮内佐斗司さんの作品です。
ご存知でしたか? 探してみて下さい。

まち歩き・・・東林禅寺・能楽殿・浅香山部屋_b0018441_13263100.jpg
「エンジェルポスト」
あなたの心を込めて書いた思いをきちんと届くように見守っています。


東林禅寺までウォーク

早速東林禅寺に向かいますが、西日本シティ銀行本店の中を通っていきましょう。
まち歩き・・・東林禅寺・能楽殿・浅香山部屋_b0018441_133186.jpg
ジョエル・シャピロ「WALK」。
頭取が芸術に造詣深く、中にもヘンリー・ムーアの作品ほかがあります。
まち歩き・・・東林禅寺・能楽殿・浅香山部屋_b0018441_13343889.jpg
まち歩き・・・東林禅寺・能楽殿・浅香山部屋_b0018441_1444840.jpg

明治公園を抜けて・・・この角には安くて美味しいパン・ケーキやさん。学生のやっているお店。開いていたらラッキーですね。そして右は豚骨ラーメン屋さん。外国人のお客さんが多いげな。
まち歩き・・・東林禅寺・能楽殿・浅香山部屋_b0018441_13595056.jpg

東林禅寺
まち歩き・・・東林禅寺・能楽殿・浅香山部屋_b0018441_1552076.jpg

前から気になっていたお寺。何故なら、開祖が元禄9年無為祖忠・立花実山、開山が翌年卍山道白禅師ですから。
まち歩き・・・東林禅寺・能楽殿・浅香山部屋_b0018441_1458490.jpg

立花実山といえば、福岡藩の家老立花重根の次子として生まれ、三代藩主黒田光之の側近として、存命中仕えました。四代綱政になると父との反目から、実山は鯰田(今の飯塚)の獄に幽閉され、不遇の最期を遂げました。

実山は武士としてだけでなく、千利休が説いた茶の秘伝書・・・『南方録』を書き写した者として有名で、詩歌・絵画に通じた文化人としての顔が浮かんできます。いま南方流の茶道は円覚寺に伝わっています。
まち歩き・・・東林禅寺・能楽殿・浅香山部屋_b0018441_15142660.jpg
中央が立花実山居士、左が奥方。右が卍山道白禅師。ここのもみじの色づきも遅かったです。

楽水園

あら! 鰻せいろ蒸し発祥の店ですって。柳川では??
まち歩き・・・東林禅寺・能楽殿・浅香山部屋_b0018441_15273367.jpg
「はい、楽水園に着きましたが、ここは入りません。」ここの博多塀が珍しいんです。瓦の間にある石は、由布岳の火山石だそうですよ。
まち歩き・・・東林禅寺・能楽殿・浅香山部屋_b0018441_15525142.jpg

住吉神社能楽殿・浅香山部屋

住吉神社本殿です。
まち歩き・・・東林禅寺・能楽殿・浅香山部屋_b0018441_15575122.jpg
まち歩き・・・東林禅寺・能楽殿・浅香山部屋_b0018441_1604415.jpg
土俵があるのは、孫の「赤ちゃん土俵入り」でお世話になったばかりですから存じていますが、能楽殿は知らなかったですね。まぁ、桟敷席!
まち歩き・・・東林禅寺・能楽殿・浅香山部屋_b0018441_16145641.jpg
玉砂利はもともと外で行われていた証し、 貴重な文化財を維持するため空調なし、今は現代音楽などに使われているそうですよ。立派な能楽堂でした。
廣田 弘毅揮毫「「皇風洽宇宙(こうふううちゅうをあまねし)」

まあ、浅香山部屋はここにあったのですね。良い立地です。車の№もGood!
まち歩き・・・東林禅寺・能楽殿・浅香山部屋_b0018441_16452519.jpg

さすが郷土の人気力士です。佐賀の方から通っている部屋もあるそうですからね。いろいろインタビューさせて頂きました。左魁禅(鹿児島県徳之島)、右菅野(東京都練馬区)。位により帯・履物・まわし・部屋・付け人等々いろいろ違いがあるそうで、頑張って下さいね。まずは早く十両に上がって下さいね。
まち歩き・・・東林禅寺・能楽殿・浅香山部屋_b0018441_1642639.jpg


住吉酒販

もともとはレストラン・料亭等に卸していたそうです。こだわりのお酒・おつまみ。ちょっと見わからないつまみばかり。
まち歩き・・・東林禅寺・能楽殿・浅香山部屋_b0018441_17125431.jpg

4種の飲み比べでは、天山が美味しかったですね~。お隣の男性がほめ上手で、一人で一瓶ほど空けていました。

大変楽しいまち歩きでした。個人では覗けないところまで拝見でき有意義でした。博多駅に戻ると、ぼつぼつ屋台が店開き。またイルミネーションを楽しみに参りましょう。お疲れ様。


まち歩き・・・東林禅寺・能楽殿・浅香山部屋_b0018441_15414616.gif

by otomi_2 | 2017-11-17 16:29 | ◆まち歩き Topに戻る
<< そば打ち体験 望東尼祭 >>