人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の夕陽(11/3) ハロウィンのカボチャカード(色... >>

銀木犀
「よかドック」受診の帰り道、甘~いよか香り!!
あれは過日FBで話題になった「銀木犀」じゃなかろうか?
銀木犀_b0018441_18212654.gif

よく似ている金木犀は、銀木犀の変種。単に木犀(モクセイ)と言うと、銀木犀のことを指します。日本には江戸時代に中国からもたらされたそうです。
銀木犀_b0018441_18325561.jpg

花言葉は「初恋」「高潔」「あなたの気を引く」。中国では、デートの前に木犀の花を入れてお酒を飲んだそうです。(HORTI さんのHPより)

ホークスの快進撃が止まりません。今日にもシリーズ優勝が決まるかも。でもこんな声も・・・


ホークス、強すぎやろ。三連勝するんやったら二連敗はありえん。それはそれでよかばってん。
地元の経済効果もち~と考えてもろてもバチはあたらんやろし、余裕ばみせてもよかろうもん。
本拠地での胴上げやったら地元のアルコール効果もちごてくるとやなかか・・・・?


正統的な博多弁(ちっご弁?)

(追記) こんつぶやきん通りになったけんね。ヤキモキしゃしぇられたとたいの、球団は儲かり、うち達は長かこつ楽しめたとよから、まいちゃかばい。


銀木犀_b0018441_20403834.gif


by otomi_2 | 2017-11-01 18:54 | ◆樹木・花 Topに戻る
<< 秋の夕陽(11/3) ハロウィンのカボチャカード(色... >>