人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヨットのモビール(切り絵) わたなべ平和の森・・・「家族と... >>

光姫忌
光姫ってご存知ですか? そう黒田官兵衛のご正室です。夫子ともクリスチャンでしたが、光姫は熱心な浄土宗の信徒。大手町の「圓應寺」(←クリックで説明)のお墓に眠っています。山号は照福山。官兵衛亡き後、玄海灘が見渡せる地に光姫が建てたもの。
光姫忌_b0018441_1056347.gif


本日は391回忌の法要です。読経と筑前琵琶(寺田蝶美氏)のコラボで進み、合間に献茶・聞香(光姫香道・参拝者も)が粛々と行われました。
光姫忌_b0018441_11114933.gif


その後舞いが奉納され、日本舞踊はともかく、劇団四季の方のダンスには仰天でした。紙芝居も光姫の一生が良く分かりgoodでした。
光姫忌_b0018441_1220035.jpg


休憩後、墓前法要では、読経・四方祓い奉修演武(母里太兵衛子孫)・風鈴奉納(高取焼15代味楽氏)があり、ここで私は失礼しました。このあと、ジャズコンサートもあったようですよ。
光姫忌_b0018441_1214617.gif


光姫は身長170cmもあり、才徳兼備。戦国には珍しい一夫一妻の幸せな生涯でした。立派でモダンな法要でした。6歳の女の子の奉納琵琶がまた健気で、その凛とした声に微笑んでしまいました。(曲は一寸法師)




光姫忌_b0018441_22195365.gif

by otomi_2 | 2017-08-28 13:44 | ├どんたく・山笠・博多寺社 Topに戻る
<< ヨットのモビール(切り絵) わたなべ平和の森・・・「家族と... >>