<< デジタルアーカイブ(電子図書館... 紅葉のスキン >>

電子図書館(デジタルアーカイブ)について・・・その1
今宵はSNKの電子図書館について、お話したいと思います。

私は、福岡市在住ですが、最初にシニアネット久留米(SNK)に入りました。西鉄で1本でいけること、亭主が高校時代をすごした福岡県第三の都市を見てみたい、そしてPCと山とダンスをやりたい・・・なんて希望をすべて実現してくれたのがSNKです。

SNKの合言葉は「奉仕されるより、奉仕しよう!!」です。
頻繁には久留米に足を運べないので、私でも出来る奉仕は?
ということで、デジタルアーカイブ班に所属しました。

アーカイブ班は、世の中から忘れ去られた本や、図書館や家庭で眠っている貴重な本をデジタル化し、「電子図書館」としてインターネットで読めるように公開しています。

その他、筑後川・矢部川流域歴史探訪、神仏閣、文化遺産、祭、伝統芸能、筑後三十三ヶ所観音霊場などの取材とデジタル化も、これは会員総動員でやりました。

この度、『電子図書館』のTOPページを一新しました。
さぁ、どうぞ扉を開け、お好みのデジタル本をご覧下さいますように。

[PR]
by otomi_2 | 2005-02-28 19:45 | ├アーカイブ | Comments(3) Topに戻る
Commented by とすインターです at 2005-03-02 07:49 x
cssを駆使した・・・・ウーンすごかですね。
電子図書館のほうすっきりしてお見事です。

さっそく印刷してみましたが、バックのなんともいえない色は小生の古いプリンターでは無理のようです(T_T)。
Commented by otomi_2 at 2005-03-02 11:46
Webと紙にプリントアウトでは、色あいがずいぶん違うでしょう? 
私も3日間のイラストレーターの講習を申し込んでいた
のですが、blog講座の変更で泣く泣く(T_T)。

きなこさんが、広報誌作りで一番注意されているところだと
思いますよ。

Commented by otomi_2 at 2005-03-02 19:22
P.S.
電子図書館の作者は私ではありませんよ~。
<< デジタルアーカイブ(電子図書館... 紅葉のスキン >>