人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅の花 等伯か蕭白か >>

天神まち歩き・・・鴻臚館と福岡藩物語
今月のウォーキングは、「鴻臚館と福岡藩物語」です。
ルートは下図の通りです。健脚コースとおっしゃってましたが、歩こう会で鍛えられていますので、クェンチャナヨ。快晴の下、ちょっきり2時間、気持ちのよいウォーキングでした。

コース地図

肥前堀

集合はいつものようにライオン広場。13:00さっそくウォーキング開始。すぐ地下街に降ります。ここはツインビルの真下。
天神まち歩き・・・鴻臚館と福岡藩物語_b0018441_1724511.jpg

この辺りは「石積みの広場」と言われて、ヨーロッパの城壁をモチーフにしています。昭和51年地下街の建設の時には「肥前堀」も確認されました。鍋島藩おとりつぶしの危機を黒田如水・長政親子に救われたお礼に、福岡城築城の際、支援してお返ししたことに由来しています。
天神まち歩き・・・鴻臚館と福岡藩物語_b0018441_1725319.jpg

母里太兵衛屋敷跡

次は地上にでて、野村証券ビルまで来ると・・
母里太兵衛下屋敷跡のモニュメント。
天神まち歩き・・・鴻臚館と福岡藩物語_b0018441_17261766.jpg

ご存知黒田25騎の一人・・・黒田節で有名なあの母里太兵衛です。この辺りは武家屋敷が連なっていたのですね。
天神西交差点

さて前方は天神西交差点(昔の万町)。昔はカーブがきつくて、電車が良く脱線したそうですよ。
天神まち歩き・・・鴻臚館と福岡藩物語_b0018441_17382216.jpg

大名町カトリック教会

天神まち歩き・・・鴻臚館と福岡藩物語_b0018441_1750196.jpg交差点をわたると、右手に大名町カトリック教会。

1896年、現在地に先代の赤レンガ造の天主堂(聖堂)が建立されました。

老朽化のため聖堂の改築が始まり、赤レンガ聖堂は福岡県久留米市の聖マリア病院構内に移築されたそうです。今でも12時と6時には鐘が鳴るそうですよ。
天神まち歩き・・・鴻臚館と福岡藩物語_b0018441_1756591.jpg

飯田覺兵衛屋敷の大銀杏

飯田覺兵衛は肥後の国主加藤清正公の三傑の一人。清正公没後、長政公の客分として召し抱えられました。
天神まち歩き・・・鴻臚館と福岡藩物語_b0018441_1832912.jpg
天神まち歩き・・・鴻臚館と福岡藩物語_b0018441_1837969.jpg

福岡城堀石垣史跡

福岡城のお濠に出ました。ここは福岡城堀石垣が見れます。
今日は幸運にも土曜日、中が見学できました。
天神まち歩き・・・鴻臚館と福岡藩物語_b0018441_18511457.jpg

天神まち歩き・・・鴻臚館と福岡藩物語_b0018441_18512428.jpg

上之橋御門石垣保存修復工事

今上之橋御門石垣の修復が行われています。4億円ほどかかるそうです。
天神まち歩き・・・鴻臚館と福岡藩物語_b0018441_1922917.jpg

天神まち歩き・・・鴻臚館と福岡藩物語_b0018441_1943631.jpg

鴻臚館から福岡城へ

城内二の丸の梅は丁度満開でした。
天神まち歩き・・・鴻臚館と福岡藩物語_b0018441_19515654.gif
このコースは、以前歩こう会で歩きましたので、そちらのHPをご覧ください。
鴻臚館から福岡城へ(クリック)
今回は多門櫓を外側から眺め、護国神社前の追廻橋でゴ~~ル!!
天神まち歩き・・・鴻臚館と福岡藩物語_b0018441_206777.jpg

「とねりこ」でコーヒータイム

いつものコーヒータイム。欅通りから少し坂を上がったところ。
玄米の香り豊かな抹茶ラテが珍しくて、しかも美味しかったですよ~。
天神まち歩き・・・鴻臚館と福岡藩物語_b0018441_19511064.jpg

晴天に恵まれ、楽しいウォーキングでした。



天神まち歩き・・・鴻臚館と福岡藩物語_b0018441_0302779.gif



by otomi_2 | 2013-02-24 20:07 | ◆まち歩き Topに戻る
<< 梅の花 等伯か蕭白か >>