人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 博多かるた(へ・と) 博多かるた(に) >>

博多かるた(ほ)

 放生会 土産にゃ いつも新生姜

もう一つ忘れておりました。
どんたく・山笠と続き、博多の三大祭りの締めくくりが秋の「放生会ほうじょうや」です。参道一帯に500もの露店が立ち並び、百万を超える参拝者で大変な賑わいです。

その起こりは八幡大神の「合戦の間多く殺生すよろしく放生会を修すべし」との御神託によるもの。生きとし生けるものの生命を慈しみ、実りの秋を迎えて海山の幸に感謝を捧げるお祭です。

放生会(博多はと発音します)といえば、チャンポンおはじきが有名ですが、この箱崎付近の農家が栽培している、採りたての瑞々しい葉付き新生姜を買って帰る人も多いのです。

初めての時、なんで生姜が売っているのかしら?と思いましたよ。
博多かるた(ほ)_b0018441_20191271.jpg

by otomi_2 | 2012-01-16 17:15 | ├博多かるた Topに戻る
<< 博多かるた(へ・と) 博多かるた(に) >>