人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 倉岳はアオモジの山でした・・・ Webカメラ >>

迷惑コメント
最近エキサイトブログにいやらしい迷惑コメントが多くなりましたね。そんなに私有名人なのかしら? いやいやどうやら無差別に送りつけているようです。

しばらく留守をして、この手合いのコメントを居座らせてしまった時、女性はとてもショックを受けます。

私もたびたび休業宣言をしたものの、迷惑コメントのチェックに毎日必ずブログを起ち上げるので、結局休みになりません。(苦笑)

◆ショックを受けた時の対策
1)コメント欄を非表示にしてしまう。友人からもコメントいただけない。
  海外旅行等で、長期留守にする時にはおすすめ。
  【設定】→【環境設定】
迷惑コメント_b0018441_15533268.jpg

2)コメントを承認制にして、ふるいにかける。これがおすすめ。
迷惑コメント_b0018441_15541038.jpg

のいずれかですね。トラックバックは前から承認制にしています。
その他この辺りの設定も上の画像を参考になさって下さいませ。

◆早まってブログ自体を削除しないでくださいね。
記事一つ一つを非公開にして、ログインできる自分だけが見れるブログにすることも一考だと思います。

◆一つ一つ非公開にするのが面倒な方へ。
【設定】→【記事管理】で纏めて出来ます。
1)まず一ページ当たりを100件と一番多くする。
2)に全部チェックを入れ、下の【公開設定変更】の▼から非公開を選び、
  【次へ】で次の100件を表示させる。又同じことの繰り返し。

↑遠くに住む家族間で非公開でブログでやり取りする時にも利用できますね。勿論ID、パスワードは双方で知っておきます。

このブログでも、今試験的にコメントを承認制にしています。

by otomi_2 | 2010-03-06 14:00 | ├ブログ講座 Topに戻る
<< 倉岳はアオモジの山でした・・・ Webカメラ >>