人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 芸術の秋(5)・・・食はアート... 芸術の秋(6)・・・名画に恋して >>

芸術の秋(5)・・・食はアート(つづき2)
お待ちかね「どっちのケーキショー、はじまりですよ~!!」

プロのケーキ職人を養成する専門学校ですから、ムースたって、何層にも重ねた手の込んだものです。それを手際よく、美しく、しかも早く作らなくてはならないのですから、大変ですね。

さて、otomiの試食した感想をレジュメも含めて少々。このケーキ用語の羅列が分かるあ・な・た。只者ではありませんね。(^_-)-☆

芸術の秋(5)・・・食はアート(つづき2)_b0018441_16561623.jpg生徒の“苺一笑”・・・生地のサクサクした食感に、ピスタチオ風味の濃厚ブリュレ、その上に酸味がアクセントのフランボワーズのジュレ。そして苺たっぷりの美味しいムースにホワイトチョコレートのコーティング。
これは苺のパンチがガツーンと効いていて明快。

芸術の秋(5)・・・食はアート(つづき2)_b0018441_16505537.jpg先生の“フロマージュ タンドル”・・・ムースフロマージュの中にビスキュイフローマージュ、その上にイチヂクのジュレ。トッピングはいちぢくとホワイトチョコピストレ。
イチヂクの不可思議な美味しさに挑戦した深みのあるムースの一品。

さて、その結果は、YouTubeをどうぞ。最後に容量がなくなり、静止画というお粗末な動画と相成りました。笑って許して♪



サイズは小さいのですが、二つとも濃厚。流石のotomiもご馳走様ざます。
若者がイキイキしている姿に、少し感動して帰宅したことでした。

by otomi_2 | 2009-11-01 10:30 | ◆日々雑感 Topに戻る
<< 芸術の秋(5)・・・食はアート... 芸術の秋(6)・・・名画に恋して >>