タグ:PC ( 19 ) タグの人気記事
Topに戻る
たぼたぼさんの特別講座
「あ~ら、こんにちは!!」  今日は、久留米で特別講座参加です。
SNK・PCアドバイザーのたぼたぼさんから、 「パソコンの基礎からセキュリティまで」というテーマで、広汎にわたってお話を伺ってきました。
b0018441_20443846.jpg

≪小難しい専門的なことは除いて、記憶に残った事柄≫

 ・パソコン用語は英和辞書を引いて、言葉の意味から考えると理解し易い。
   (ex) Memory、Cache、Code
 ・パソコンは電気製品である。
   冷蔵庫・洗濯機同様プラグとコンセントを繋ぎ放しなので、埃に注意。
   ショートして発火の恐れあり。
 ・電気は電気製品同士をコントロールできる(遠隔地制御)。
 ・デフラグは、Temporaryを全部消してから実行する方がよい。
 ・パソコン購入は、法人からプロフェッショナル版を購入するのが一番よい。
   (理由)サポートが10年(日本人が説明してくれる)、検査済みが来る。
 ・ブラウザは、好みがあるだろうが、GoogleChromeがおすすめ
   (理由)検索力がある為、ガンブラ―にかかったHPをブロックしてくれる
 ・IME2007は中国で開発、トラブル多し。IME2002に戻した方がよい。
 ・OpenOffice.orgのすすめ  etc

たっぷり3時間有難うございました。
実は、午前中に坂本繁二郎生家を見学したり、新しくなったJR久留米駅を見たり、会員の皆さんにお会いできたり、またまた+αの濃い一日でした。
お土産は、「KNOPPIX6.01」
海外からも日本語で発信できるソフトだそうです。
チュジュ島へ行ったときにこれがあったなら・・・
いつか使えるでしょうから、いただいてきました。^^;

[PR]
by otomi_2 | 2010-09-11 20:26 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る
フラッシュメモリー
シニアの忘れ物上手は、もう驚かない。
でも、データを入れたフラッシュメモリーは忘れたくないというあ・な・た
名前を付けておきましょうね。

序でに、マイコンピューターを右クリック→名前の変更で名前を付けておきましょう。
USBに挿した時、ドライブをイチイチあけて調べなくもすぐわかりますよ。
Good!! Fさん、サンキューでした。

b0018441_22393712.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2007-05-31 22:35 | ├PC関連 | Comments(2) Topに戻る
タスクトレイのお掃除
Google講座の皆様。お疲れ様でした。
アシスタントをさせていただいたお蔭で、いろいろ勉強することが出来ました。

Googleのホーム→more→いろいろなツールをダウンロードしましたね。
b0018441_10524249.gif
b0018441_11394125.jpgこの中で、今後使いそうもないカレンダー、デスクトップはアンインストール。Gmailの見張り番のnotifierも、OEの方ですべて送受信するように設定し直しましたので、これもアンインストール。
結果タスクトレイ(常駐)にあるのはgoogle関連ではPicasaだけ↑。
常駐ソフトは極力少ない方が起動は早い
。これもアルバムを作る時しか使いませんので、以下の方法で整理しました。

常駐ソフトの整理

1) スタート→ファイル名を指定して実行→名前の窓に「mscofig」と入力→OK。
2) 「システム構成ユーティリティ」が開く→「スタートアップ」のタブをクリック。
3) 該当のソフト(私の場合Picasa)のチェックをはずして→適用→OK。
b0018441_1843698.jpg

4) システム構成を有効にする為の再起動が聞いてきますから、「再起動」をクリック。
5) 再起動すると、下のメッセージが出ますから、チェックを入れてOK。
b0018441_1821524.jpg
b0018441_1542685.jpg6) 常駐のタスクトレイからPicasaが消えました。

<注意>
・常駐すると、メモリーを占有し、起動時に必ずHDから呼び出してメモリー上に展開しなければならない=起動に時間がかかる。
常駐すべきものは、コマンド欄にWindowsと表示されているものすべて(5個ぐらい)。これは絶対さわりません。 例えば↓b0018441_18234033.jpg

ウイルス対策ソフトは常駐必要
・時計・音量パネル・更新通知は「通知アイコン」で常駐ソフトではない。

誤ってチェックをはずしてもPCが起動しなくなることはないので、お試しください・・・ということを馬出S先生から教わりました。『横道にそれた話』第2弾でした。S先生の講座はおすすめですよ~。



[PR]
by otomi_2 | 2007-03-05 10:52 | ├PC関連 | Comments(6) Topに戻る
発想の転換
あまりPCの画面を長く見ている為(?)か、最近目がジンジンするのです。
ディスプレイに貼るシートは買っているのですが、TVははっきり見たいし・・・

「そうだ!!」
サングラスをかけてPCをすることにしたのです。
「あぶない系の姐御みたい!」とchusanに言われました。
あぶない発想の転換です。(^_-)-☆

[PR]
by otomi_2 | 2007-02-23 21:50 | ├PC関連 | Comments(3) Topに戻る
横道にそれた話
今日は馬出教室でした。
S先生の横道にそれた話が好きで、講座を受けてるような感じです。

本日の横道にそれた話

『内臓ハードディスクを長持ちさせるには』・・・と問いて
『CからDへのコピーを避けること』・・・と解く。

b0018441_8752100.jpg


その心は? ←クリック。
[PR]
by otomi_2 | 2007-02-16 08:07 | ├PC関連 | Comments(2) Topに戻る
パソコントラブルその後
亭主か帰ってから、電池は思いの外簡単に取れました。
指示通り30分経ってから装着。再度起動。
やはり、すごい音です。Windowsのマークはとうとう現れません。

今日月曜日、大連から電話あり。
電源ON。今日は音は静かですが画面は暗いまま。

「では、次はビデオボードを抜いて頂きます。」「え~ッ、まだ続けるの?」
指示通りにやるのですが・・・?? 片方は外れるのですが、小指を差し込んでも私の短い指ではレバーに届きません。


この方、小指がお好きなんですよね。電池の時も小指を隙間にはさんではずしてくださいでした。でも私の小指太いんですよね(苦笑)。結局マニュアルを見て、懐中電灯で照らしたら、簡単にやり方がわかりました。なかなか電話でのやり取りでは難しいですね。

「ちょっと待ってください、上の人と相談します。」 やっと預かり修理と相なりました。本体だけの引き取りに佐川急便がくるそうです。

DELLは疑わしき所を特定し、部品を注文してから、修理を受けるシステムのようです。保証期間中でよかったです。このようなやり方だと、DELLは中級以上のユーザーでないと無理ですよね。


最後の最後のお願いです。起動して!!
ひつこいotomiは祈るように最後の駄目もとでためしたら、なんと起動!!

今急いで子どもにもらった外付けHDDに、データをコピーしています。
又壊れるなら、これが終わってからにして!!

[PR]
by otomi_2 | 2006-10-30 14:35 | ├PC関連 | Comments(7) Topに戻る
皆さん、バックアップは豆にとってますか?
昨日から、馬出教室で「カセットテープからオーディオCDを作る」という講習が始まりました。

今回の私のテーマは、家元の箏曲のLPをCD化することです。
LP→テープ→CDが比較的簡単な方法だということです。
サウンド全般について、ハード・ソフトにわたり詳しい講義が受けられそうで、とても楽しみです。

ところが今日とんでもないことが起きました。動画をメディアプレーヤーで見ていたら、パタッとHDDの止まる音。

不吉な予感。マウスが動かない。電源で終了して、再度電源ON。するとゴーとファンの回るようなすごく大きな音。また思わず電源OFF。

たまらずDELLのサポートセンターに電話。パクさんと名乗る方が対応。タドタドしい日本語ですが誠意は感じます。いろいろ聞かれて、「次はカバーを明けてメモリーを抜き差ししてください。」

「えー、カバーを開ける!!」「きちんとサポートしますから、安心してやってください。」
まぁ、他のパソコンでメモリーを増設したことはあるが・・・ 


「次は百円玉ぐらいの銀の電池を外してください。」「それがどうしても外れないのです。」
「どなたかそばにいませんか?」「主人は帰りが遅いです。」

「切り分けして点検していきますので、やってもらって下さい。」「月曜日に電話します。」
「ところでどちらから電話されているのですか?」と私。「中国の大連です。」
「多分HDD以外の故障だと思いますので、データは大丈夫と思います。」との事。本当かしら? 

PC110番に頼むと、データの取り出し料金は5万円ですって!!
どうしましょう。基本を忘れた罰ですね。
みさなん、データのバックアップは、必ずとっておきましょう。

しかしここれが噂にきく今時のサポート体制なんですね。
外資系に多いそうです。へたな写真だから、すてっちまおうか・・・

[PR]
by otomi_2 | 2006-10-27 01:30 | ├PC関連 | Comments(3) Topに戻る
転送速度テスト
最近ブログの表示速度が落ちている様な気がしましたので、転送速度を測ってみました。
<下り>
b0018441_0271177.jpg

<上り>
b0018441_0282965.jpg
スピードテストのサイトはいろいろありますが、今回はこちらでしました。→ENTER

光に比べようもありませんが、ストレスを感じるほどの遅さではないようです。
それより、エキサイトのCGIの遅さのほうがよほどストレスを感じますね。

[PR]
by otomi_2 | 2006-06-11 00:27 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る
迷惑メール
♪毎日毎日おいらはパソコンの~
 エロメールの削除でいやなっちゃうよ♪♪
毎日メールを開けると、どどどーと入ってくる迷惑メール。
手を変え、品を変え、声色まで変えて、にじり寄ってくる。

「あたしは、女よ~~~。」
と言っても、敵にはわからんでしょうね。

このためにアドレスを変えるのも悔しい。
そこで件の歌を歌いながら、せっせ、せっせと指の運動とあいなる。

ところが・・・・
先日K氏に返信をしたためようとしたら、彼のメールが跡形もなく
無くなっていました。

えー!! うそ!!
胸騒ぎがして、「禁止された送信者の一覧」を覗いて見たら、
ボインボインのエロメールの大海原でおぼれかかっているではありませんか!!
b0018441_20522259.jpg

可愛そうなので、引っ張り出してあげました。
ところが・・・・

翌日またまた削除メールのほうに入っていくではありませんか。
「好きね~」と苦笑いしながら、一覧を大変な思いをして調べると、
ありました!! ご丁寧に2度も禁止したのは私めでした(汗)。

以上otomiの勝手な想像でした。
ご本人は、決して女好きではなくアルコール好きのよか男ですばい。

[PR]
by otomi_2 | 2005-09-27 20:28 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る
Flash講座
イルカ先生のFlash講座です。

面白いですが、難しいです。
お蔭で、先週は知恵熱(?)がでました。
今日も楽しくお勉強です。

b0018441_2032272.jpg
b0018441_2114663.gif

そしてFlashMXの画面はこうなっています。
シンボル、インスタンス、シェイプ、アクションスクリプト、コンポーネント、etc
横文字の洪水にまずは慣れるところからですかね。イルカ先生。
b0018441_2030877.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2005-09-22 20:31 | ├Flash講座 | Comments(1) Topに戻る