タグ:SNK ( 15 ) タグの人気記事
Topに戻る
坂本繁二郎生家
b0018441_10265924.jpg最近久留米出身の画家に憑いています。

この日は折角久留米まで行きましたので、解体復元されて今年の5月一般公開されたばかりの坂本繁二郎生家を見学。

坂本家は、久留米藩に「御馬廻り組」として仕えた武家でした。

現在久留米市に唯一残る武家屋敷で、茅葺建物と瓦葺建物が結合した、一部二階建てです。 オンマウスでお庭。

さて、中に入ると、ここでも案内者はボランティアのシニア女性。
所蔵品(絵)はこの暑さのため、どこぞへ疎開中で残念でした。

b0018441_10375913.jpg土間・流し・竈・三和土など。
手前の物は季節ごとのおひつです。

この台所から煙の出ていく絵「自宅西側」が描かれました。
b0018441_10381917.jpg

        木製のお風呂。
b0018441_10384353.jpg
入隅の雨戸

以前長崎街道ウォーキングの時に、初めて見て吃驚しました。
日本の職人の技術の素晴らしさ!!


この坂本二郎生家に同級の青木が3カ月ほど寄宿。
復元された茶室・仏間の襖絵(もちろん複製)・・・若き青年たちの熱き血潮が感じられて素晴らしかったですよ~!!
同じ名前なので、どちらが描いたか判別できない所がミステリアス。

一つは「節分」。もう一つは、ジョーズ?
素晴らしい迫力でしょ?
b0018441_12473088.gif


b0018441_1312668.jpgさて退出しようとしたら、あら前久留米市長さん。療養中と伺っておりましたが、お元気ですね。

すっかり若返ってらして、こちらは気恥ずかしかったでした。

すっかり舞い上がってしまって、お蔭様で荘島プラザには早く到着したことでした。(^_-)-☆

[PR]
by otomi_2 | 2010-09-13 10:19 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
たぼたぼさんの特別講座
「あ~ら、こんにちは!!」  今日は、久留米で特別講座参加です。
SNK・PCアドバイザーのたぼたぼさんから、 「パソコンの基礎からセキュリティまで」というテーマで、広汎にわたってお話を伺ってきました。
b0018441_20443846.jpg

≪小難しい専門的なことは除いて、記憶に残った事柄≫

 ・パソコン用語は英和辞書を引いて、言葉の意味から考えると理解し易い。
   (ex) Memory、Cache、Code
 ・パソコンは電気製品である。
   冷蔵庫・洗濯機同様プラグとコンセントを繋ぎ放しなので、埃に注意。
   ショートして発火の恐れあり。
 ・電気は電気製品同士をコントロールできる(遠隔地制御)。
 ・デフラグは、Temporaryを全部消してから実行する方がよい。
 ・パソコン購入は、法人からプロフェッショナル版を購入するのが一番よい。
   (理由)サポートが10年(日本人が説明してくれる)、検査済みが来る。
 ・ブラウザは、好みがあるだろうが、GoogleChromeがおすすめ
   (理由)検索力がある為、ガンブラ―にかかったHPをブロックしてくれる
 ・IME2007は中国で開発、トラブル多し。IME2002に戻した方がよい。
 ・OpenOffice.orgのすすめ  etc

たっぷり3時間有難うございました。
実は、午前中に坂本繁二郎生家を見学したり、新しくなったJR久留米駅を見たり、会員の皆さんにお会いできたり、またまた+αの濃い一日でした。
お土産は、「KNOPPIX6.01」
海外からも日本語で発信できるソフトだそうです。
チュジュ島へ行ったときにこれがあったなら・・・
いつか使えるでしょうから、いただいてきました。^^;

[PR]
by otomi_2 | 2010-09-11 20:26 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る
朝掘り筍美味しいよ~!!
今荘島界隈で評判のシニアネット久留米産の筍だよ~!!
掘りたてのほかほか!! 柔らかくて美味しいよ~!!
恒例のしゅんさん朝掘りの筍販売第3(?)弾です。!!

私切る人

b0018441_20263117.jpg


  私量る人
b0018441_20393041.jpg

私たち買い占める(?)人

b0018441_20274894.jpg
私たち愛嬌で売る人

b0018441_20493479.jpg

とまぁ、講座が終わる頃には完売!!
Otomi予約筍2本300円也でございました。嬉しいね~。
お疲れ様!!

[PR]
by otomi_2 | 2007-04-09 20:28 | ◆シニアネット | Comments(2) Topに戻る
シニアネット久留米が移転しました。(3/28)
昨日でシニアネット久留米の移転作業が完了しました。
お手伝いにいってまいりました。お教室は広く、事務局は少々狭くなりましたが、気分一新、又勉強に熱がはいりそうですよ~。
b0018441_0414224.jpg

b0018441_0425756.jpg差し入れの一部。ほかにおにぎり、イチゴ、漬物、飲み物etc・・・力仕事のあとのご飯物は美味しいですね!!


b0018441_0393996.jpg

荘島プラザ2Fに間借りです。玄関横の植え込みには、西原柳雨の生誕碑
荘島プラザ
 ・住所:久留米市荘島町13-1
 ・電話:0942-46-2277(変わらず)
 ・地図はここをクリック。

佐賀のがばいばあちゃんもしてきました。
[PR]
by otomi_2 | 2007-03-30 00:39 | ◆シニアネット | Comments(2) Topに戻る
荘島プラザ
寝付かれませんで、GoogleEarthでSNKの移転先・・・荘島プラザを探検してみました。 付近のレストラン、コンビニ・公園・銀行等もプロットしてみました。
勿論拡大します。

b0018441_104798.jpg

明日は歩こう会有志の方々と立花山登山(ウォーキング?)です。
お休みなさいませ。

[PR]
by otomi_2 | 2007-03-17 01:01 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
SNK広報誌Vol.10
シニアネット久留米の広報誌Vol.10がUPされました。

今回は第1次南極観測隊の隊員でタロー・ジローの犬ぞり係りであった菊池徹先生(映画にもなりましたね)の追悼特集です。勿論SNK会員でした。

今回からA4のプリンター対応のPDFファイルです。カラーでバッチリ!! きれいな出来映えですね。お疲れ様でした。ご覧になれない方は、PDF閲覧ソフト・・・アクロバットリーダーをダウンロードなさって下さいね。
こちらです→Acrobat Reader

4枚目にオペラが趣味の方の 『私のブログを紹介します』 が載ってます。どうぞご覧下さい。
これをご覧になって、「私もブログやってみたい」と思われた方、次回のブログ講座へどうぞ。オペラ趣味の御人が講師をしてくださるかも・・・(*^^)v

[PR]
by otomi_2 | 2006-07-03 13:08 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
コーチャンを偲ぶ会(4/9)
b0018441_17192890.jpgコーちゃんが亡くなられてもう
1年経ちました。

美味かもん、珍竹林バンド(今のチッゴアミーゴス)、温泉同好会、シャル・ウィ・ダンス、
久留米の焼き鳥屋の情報収集、年末餅つき・・・・と八面六臂の活躍をされてましたね。

ご趣味も盆栽・カラオケetc多彩であられました。ダンスもお上手で、巧みにリードしていただきました。とても踊りやすかったんですよ。

今日は荘島プラザで、まるちゃん撮影の写真とともに、生前のお人柄を偲びました。                                    合掌

b0018441_1721947.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2006-04-09 17:19 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
SNK広報誌
シニアネット久留米の広報誌がPDFになりました。

最近のvol.6以降は内容も盛り沢山で、豊富なSNKの活動振りが手に取るようにわかります。

左右2面刷りですので、私のワイドのPCには、バッチリ納まります。
普通のディスプレイでは、字が小さいので拡大してご覧になるといいですよ。

下の画像は、私のワイドPCのデスクトップをキャプチャーしたものです。
1280×768の解像度です。クリックで拡大します。
ほら、ちょうど読みやすいでしょ?(←鼻高々)
b0018441_23582238.jpg
そしてA3で印刷してみました。カラーもバッチリ!!
実は私のHPのプリンターは、A3まで印刷出来るのです。
A3なんて、初めて印刷しましたよ~(*^^)v。

と書いてきましたが、A4プリンターの方は如何でしょうか?
次号から善処するようです。

[PR]
by otomi_2 | 2006-04-02 23:16 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
ふれあいフェスティバル全国大会(11/5)・・・SNK
b0018441_0412266.jpg

b0018441_5523455.jpgb0018441_540541.jpg
春日市のクローバープラザで、NPO法人「車椅子レクダンス普及会」のふれあいフェスティバル全国大会がありました。
この県立の建物はバブル期に建てられたもので、とても立派です。JR春日駅の目の前というアクセスの良さです。

b0018441_1252346.jpgレクダンス普及会理事長がシニアネット久留米の会員という経緯で、今日はSNKが全面協力です。ビデオ班も3人体制でスタンバイです。
きっと素敵なDVDが出来あがることでしょう。
b0018441_253693.jpg今回は日韓交流40周年記念大会で、韓国より10余名の方々が参加されています。
日韓は未来志向的に協力しあって行かなければとご挨拶がありました。
また春日市長、春日市社協会長の挨拶もありました。

もちろんSNKが誇る楽団「チッゴアミーゴス」も生バンドとして出演。
この日に備えて、猛練習を重ねてましたね。
堂々たる演奏で、追っかけ隊としては手が届かなくなったような一抹の寂しさもあります。

b0018441_212589.jpg「野の花」コーラス隊も友情出演です。

そのほか手話で「ベストフレンド」「世界でたった一つの花」が歌われました。

b0018441_2293539.jpg韓国語でフォークダンスの踊り方の説明があってました。


(皆さん、準備はいいですか?)

さあ、踊りましょう!!
b0018441_2341654.jpg

下の画像をクリックでダンススタート。
競技車椅子ダンスと違って、ゆるやかに心を合わせて
楽しく踊る・・・様子を感じてくだされば嬉しいです。
特に理事長の熱血指導は必見ですよ~!!


PhotoStoryで。(フォークダンス)  動画で。(社交ダンス・音悪し)

b0018441_1310611.jpgビックリするような人にばったり!! 
病み上がりと伺ってましたがお元気そうで安堵しました。
飯塚支部より参加されてました。
ねんりんピックのダンス(若松)も気張らずにがんばってね。

熱気と友好と奉仕をありがとう!!
みなさんの明るい笑顔に元気をいただいて帰りました。
チッゴアミーゴスの皆様、音あわせから最後まで本当にお疲れ様でした。

[PR]
by otomi_2 | 2005-11-06 00:42 | ◆シニアネット | Comments(7) Topに戻る
荘島プラザリニューアルオープン(9/24)・・・SNK
家主月星化成(株)さんのご好意で古くなった建物や設備が改装され、新しく「月星ふれあいセンター」として地域に開放されました。

「久留米ウォーキング協会&月星歩こう会」と一緒に入居。今日は荘島プラザ(SNK)のリニューアルオープンのお祝いです。以前はここにPC教室があったんですよ。今は各種サークル活動に使われています。

経過報告、月星社長の「ピンピンコロリと、棺おけまで自分で歩いていきましょう。」、久留米市長の「シニアネット久留米さんには、広報くるめやジョイナスでお世話になっています。」さすがトップの方はお話が上手ですね。

お謡い三番、手品、オークションなど和やかなうちに終わりました。
私はのばらさんのお気に入りの写真をゲットしましたよ~。


CSSでこんなのを作ってみました。クリックで大きい画像に飛びます。

[PR]
by otomi_2 | 2005-09-24 22:41 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る