タグ:CSS ( 9 ) タグの人気記事
Topに戻る
師匠逝く
b0018441_14191345.jpg

シニアネット久留米で長い間ご指導いただいたW御大のお通夜に行ってまいりました。ハード・ソフト両方に強く、SNK/SNFの立ち上げに多大な貢献をなさった方です。私にとっても、タグ・CSSを教えてくださった大恩あるお方・・・・

発見が遅くすでに全身に癌が回っていたそうですので、覚悟はしていたのですが、それにしてもあまりに急な旅立ちに言葉がありません。

祭壇に飾られていた写真は、八女の風景をバックにしたものでしょうか・・・ とてもにこやかな素敵なお顔でした。私だけでなく参列者一様に、こんな写真を用意しておきたいものと思ったそうです。

「まだ、そんなHPを作っているのか!」とも、「いいHPを作れよ。」とも、いつもの御大の叱咤激励の声が聞こえたような気がしました。

電子図書館のほとんどのHPが御大のデザインです。
男性には珍しく(?)お洒落なWeb頁をタグ・CSSのみでつくられ、ソフトは使いません。

 ・色は3色以上使うな。(←シンプルな色遣い)
 ・画像には、縦横のサイズ、とくにAlt(視覚障害者の為)を
  忘れるな。
 ・あまりベタベタ写真を貼るな。(←耳が痛い)


始めてアーカイブ(電子図書館)でタグを扱ったときは、泣きました。
「なんでビルダーでつくらないの?」

御大は、デザイン(フォント、色、背景、余白、位置など)はすべてCSSで設定していましたから、これがビルダーのページ編集では表示されなかったからです。今にして思えば、これが幸運でしたね。

Tableの作り方から始まり、写真・リンクなど主なタグを学ばないと前へ進めませんから皆で頑張りましたね。あの頃はまだ若くて勉学意欲に燃えていた頃でした。

その後本格的なCSS講座が始まったのですが、丁度その頃SNFでMIDI講座が始まり、そちらにほうに夢中になっている間に、すっかりCSSは落ちこぼれていました。

今でもわからないことが沢山ありますが、世間に先駆けCSSに取り組まれていた御大の先見の明には、ただただ脱帽するばかりです。

これはメンバーが手伝わずにお一人で作られたと記憶しています。
画像をクリックすると、「みのうの豆本」をお読みいただけます。
長年のご指導に感謝いたしますとともに、心よりご冥福を
お祈りいたします。              合掌



[PR]
by otomi_2 | 2008-07-18 23:40 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
ブログもクールビズ
少し暑くなりましたので、ブログもクールビズにしました。
紫が少し強いわね~。色きちがいみたいですが、前のお古を使いましたので、今日のところはこれで我慢。

今回替えた所(CSS編集)
  ・BODY{ background-color:
  ・A:LINK
  ・A:VISITED
  ・A:ACTIVE
  ・DIV.MNTTL
  ・DIV.POST_HEAD
  ・DIV.POST_TAIL

[PR]
by otomi_2 | 2006-06-07 15:32 | ├ブログ講座 | Comments(0) Topに戻る
ジャバスクリプト
今、久留米のCSS講座では、JavaScript&CGIに入っています。

今度の章では、「リンク先の頁を、指定したサイズで別ウインドゥで開く」javascriptを勉強しました。2年前の頁ですが、左右の花のサムネイルを今回のテーマで入れてみました。 →ENTER

真ん中のイメージマップのリンクが従来のリンク方法です。全画面で画像は左上隅に配置されますね。比較すると、javascriptでリンクすると格段洒落ています。これはいろいろに使える!!


[PR]
by otomi_2 | 2005-10-04 22:59 | ├CSS講座 | Comments(0) Topに戻る
デジタルアーカイブ(電子図書館)・・・その4
3月いっぱいは、アーカイブのyukaさん、sumireさんが水曜日に初心者対象のCSS補講講座をして下さってます。

その3の記事のナンバーの色は、その講習で使った”darkkhaki”です。カーキ色=国防色のイメージが強くて、ずーっとどんな漢字を書くのかしらね~と思っておりました^^;。
実は敵国(?)の英語だったんですね。

大地の色・・・素敵な色ですね。どこかのHPで使いましょ。

[PR]
by otomi_2 | 2005-03-11 20:18 | ├アーカイブ | Comments(0) Topに戻る
デジタルアーカイブ(電子図書館)・・・その2
今日はアーカイブのメンバーを紹介いたしましょう。
侃々諤々と議論しながらも、ティータイムは笑顔。
家では皆、粛々と作業しているはずです。
あ~ぁ、疲れた!! tableタグが使えたらね~。

須佐先生

ja-mwat御大

yukaさん

Ms.morning

setuさん

sumireさん

chusan

Mr.kenji

otomi

先生発案の企画本が多い。
SNK理事長、両MIDI教室、ご自分の音楽教室と、
八面六臂の活躍に、若輩者は頭が下がります。

HPのセンス抜群。CSSを駆使してレイアウトを作る。HardもSoftも強い。麻雀も強い??
4月からJavaScriptを教えて下さるそうで、楽しみ。

とにかく手が早い。といってもパソコンの事ですよ。
なんでもござれの頼りになるお姉さま。
必殺仕事人。

いつも理路整然と、筋の通らない事は大キライ!!
仕事きっちり。
TOPページは彼女の担当です。さすがです。

「校正のことなら、おまかせくださりませ。」
役割分担など、マネージメントの名人。
いつもお世話になります。

山歩くらぶのサポートもされていた花博士。
そのソフトな笑顔には癒されます。
「大城村郷土読本」の責任者。

いつも沈着冷静。
くすっと笑えるメールが、まさにほっとメール。
アーカイブの居心地は、意外にいいのかも。

一日に玄米4合と、味噌と少しの野菜を食べ…ている
かどうか知りませんが、いつも静かに笑っている。
新戦力の加入で期待大。4月から登場?

アカデミックな雰囲気をいつもぶち壊す張本人。
御大にツッコミをいれては、叱られてます。
いつもうるさくて、すみませ~ん。




[PR]
by otomi_2 | 2005-03-01 12:21 | ├アーカイブ | Comments(4) Topに戻る
CSSの復習(12/8)
b0018441_18115716.jpg
今日は「CSSを使ったタブ付きページ」を勉強しました。
実際には各花のHTMLファイルにリンクかかるのですが、ブログではできません。だいたいの感じをつかめていただけたら、嬉しいです。

[PR]
by otomi_2 | 2004-12-08 20:42 | ├CSS講座 | Comments(0) Topに戻る
スタイルシート講座(2回目)(9/15)
9月のテーマは、CSSを使うとこんなステキなHPが出来るという事を、まずは難しいこと抜きに体感しようというで、今日はhead部分にスタイルを入力しました。

前回よりさらにパワーアップした新しいタグ入力ソフトに変わった為、多少戸惑いましたが、最終的にはこんな頁になるんですよね?
左にメニューがあって、すぐ使えそうなレイアウトです。

フレームをつかってませんので、検索にもかかりやすいですよね。
クリックで拡大。まるちゃんがすぐ助手に昇格。楽しく勉強しました。
b0018441_21454656.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2004-09-15 21:15 | ├CSS講座 | Comments(0) Topに戻る
ちょいと色っぽく・・・ブログの勉強に。
   栓抜きのコレクションをしています。
   亭主が麒麟ラガー瓶オンリーなもん
   ですから。

   これは、東京の姉が送ってくれた
   グアムのお土産です。
   裏も見たいでしょ? 
   それでは画像をクリックしてくださいね。

   本当はロールオーバーができないものか
   と、かなり頭をしぼったのですが、script
   タグが使えませんねん。
   殿方にサービスし過ぎたかしら?

お願い
海外の栓抜きを募集中!!
買ってきてもいいよという
奇特な方、いらっしゃいませんか?

[PR]
by otomi_2 | 2004-09-14 21:41 | ├ブログ講座 | Comments(4) Topに戻る
スタイルシート講座 (9/1)
久留米で待たれたスタイルシート講座(基礎から)
が始まりました。
b0018441_2134191.jpg
初回の今日は、すぐれものの『タグ入力ソフト』を
使って(というよりは使われてましたです)、HTMLタグを入力したところまで。
さて、これがCSSを使うとどのように変化するかは、お後のお楽しみ!! 報告しますからね。
講師は勿論ja-mwat 御大です。クリックで拡大(下)。
b0018441_11595051.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2004-09-01 20:33 | ├CSS講座 | Comments(0) Topに戻る