タグ:花 ( 41 ) タグの人気記事
Topに戻る
火事だ!!
いつものように、天神までママチャリを転がしていると、

b0018441_1854343.jpg「あっ、火事!!」
家が真っ赤に燃えている!!


このあとをご覧になりたい方は、ここをクリック。(^_-)-☆
[PR]
by otomi_2 | 2008-06-04 22:08 | ◆樹木・花 | Comments(2) Topに戻る
ご無沙汰のotomiです。
なが~い春眠をむさぼっておりました。
インターネット不通(23日間)のお蔭で、ミシン掛けはできるわ、
不眠症は治るわで、いい事も沢山ありました。

でも、正直不便でした。大海の孤島に取り残されている様でした。
こんなにもネット社会のどつぼに嵌っていたのかと、空恐ろしくさえ
感じます。今後は中毒にならぬ程度にぼつぼつといたしましょう。

光プレミアムになってさぁ、メール再開。
どんどこどんどこダウンロード。あらら、2568通!!
一日では到底読み切れません。拾い読みして、本日はここまで。

明日は、いつものズッコケ3人組で『金山』です。
別に佐渡島まで行くわけじゃありませんよ。背振山系の登山です。
大崩山の足ならし・・・になればいいのですが。
なんせ運転手が佐賀県側から簡単に登って、後は昼寝だそうですから。

じゃ行ってきま~す!!
折角訪問してくださったのですから、写真を一枚ぺったんこ。
さて、なんの花でしょうか?
お分かりの方、コメントくださいね。(^_-)-☆
b0018441_22393652.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2008-04-25 21:04 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
FLASHフォトアルバム
パズルで一休みしたのは、私のブログだけのようですね。(^^ゞ
どなたか出来た方いらっしゃいますか?

ところで一昨年・・・2006年11月まだ椿もあまり咲いていない時期に、草野町椿巡りをしました。その折のHPが手付かずでしたので、フラッシュのフォトアルバムで纏めてみました。

左の小さな写真をクリックすると、右に拡大写真が表示され、下にコメントが出ます。3/3までありますよ。クリックでご覧下さい→「草野町椿巡り1」
b0018441_1613684.jpg

11月では幹・枝ぶりを見るのみでしたので、今度は椿の花が咲いている翌年3月(2007年)にリベンジしました。
その動画は、すでにブログにUP済みですので、過去記事をご覧ください。
「草野町椿巡りウォーキング」

[PR]
by otomi_2 | 2008-01-19 16:14 | ├Flash講座 | Comments(2) Topに戻る
ハマユウが咲きました。
やっと長月です。 みなさま、お元気でしたでしょうか・・・
このブログも、短い夏休みをいただいて、又今日よりボチボチ投稿いたします。

気になっていたハマユウの蕾二つ・・・
お盆に咲きましたよ~。闇夜に茫洋と浮かぶ白い花。
まるで精霊のようでした。
b0018441_15253546.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2007-09-01 00:00 | ◆樹木・花 | Comments(2) Topに戻る
ハマユウの花
台風が来そうですね。
あわてて庭の植木鉢を軒下に移動しました。

あら!!
ハマユウに蕾が付いています!!

このハマユウは、姉と2002年慶良間にダイビングに行った時、記念にホテルから根付きの株をいただいてきたのです。

5年経ってやっと開花するのですね。待ち遠しいです。
台風にやられないように、これは家の中に取り込みました。

b0018441_1514992.jpg
浜木綿・宮崎県の県花
「み熊野の 浦の浜木綿 百重なす
       心は思へど 直に逢はぬかも」
柿本人麻呂 万葉集

[PR]
by otomi_2 | 2007-08-02 15:06 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
我が家のインパチェンス
SNKで毎年インパチェンスの苗を会員に分けて下さる奇特な方がいます。いつもいいわね~と指をくわえてメールを読んでいますよ、とすインターさん

我が家の外階段の斜面は、日陰で乾燥気味。いろいろ花を植え替えましたが、結局インパチェンスが最適となり、毎年インパチェンスの一重を植えています。

ところが今年は、八重のインパチェンスを花やさんで発見!!
まるでバラのように華麗なんですよ~。

7/23、福岡は梅雨が明けました。
これからの夏、花も人も水遣りが大事ですね。

昨年のインパチェンス

[PR]
by otomi_2 | 2007-07-25 18:11 | ◆樹木・花 | Comments(6) Topに戻る
押し花
押し花の額をいただきました。
クリスマスローズとバラと・・・
玄関が急に華やぎました。
花は出端の頃に摘み取るそうですよ。
b0018441_21181679.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2007-06-24 21:18 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
気になる木
日が長くなりましたね。
久留米の帰りにショッピング。
天神岩田屋横の街路樹です。18:40撮影
名前をご存知の方、コメント下さいませ。

[PR]
by otomi_2 | 2007-04-25 20:11 | ◆樹木・花 | Comments(2) Topに戻る
散り行く桜を惜しむ









「今日は花冷えですね、先生」
「おっ、粋な言葉だね。お花見したいな。」
「桜なら、ほらここにいるでしょ。」
人の顔をしげしげ見て、「姥桜じゃね~」
「もう、枯れ木も山の賑わいですよ。」
なかなかノリの良い伯母のリハビリの先生でした。

[PR]
by otomi_2 | 2007-04-06 06:51 | ◆樹木・花 | Comments(6) Topに戻る
椿ウォーキングの動画
久留米はつつじだけでなく、椿の古木・名木の里です。

2010年に「世界椿会議久留米大会」が開催されることになっており、特に草野は町をあげて歓迎色モード。耳納山麓をそぞろ歩きながらの様々な椿観賞、こころ豊かな一日でした。
今年の急ぎ足の春に、椿も戸惑い気味。最後の笑顔を私達に有難う。
b0018441_0343493.jpg
           薔薇         椿
とても種類が多く、間違えもあるかもしれませんが2分足らずの動画に纏めてみました。再生ボタンを押してください。↓

[PR]
by otomi_2 | 2007-03-22 00:28 | ├ふるさと探検 | Comments(7) Topに戻る