タグ:卓球 ( 14 ) タグの人気記事
Topに戻る
卓球の初打ち
七草粥をいただき、博多体育館へ。
途中百年橋で。日の出が眩しい!! 川のある風景は憩えますね~。
b0018441_1032245.jpg
もう少し上手になりたい。せめて練習日を週2回はほしい。
膝の具合次第でしょうね。


b0018441_2347275.png



[PR]
by otomi_2 | 2017-01-08 10:03 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る
南区レディス春季卓球大会2013
b0018441_2110371.jpg

半月板を損傷して以来、2年半ぶりの試合。
結果は推して知るべし。スピードに付いていけませんでした。
みなさん腕を上げられて、辛うじてペアの力で、ダブルスを1勝しただけでした。シングルスは全敗。

やはり練習量は結果を物語る!!
何とかGive upせずに、最後まで参加できたので、良しとしましょう。

チームとしては2勝2敗、でも3位に入りました。
チーム力の勝利です。私は頭数だけで、本当にごめんなさい。040.gif
フレンドリーの皆様、有難うございました~~!! つ・か・れ・た・・・


          ☆          ☆          ☆


[PR]
by otomi_2 | 2013-06-13 21:12 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る
GWは世界卓球2009in横浜
いよいよですね~。フレンドリーはじめ、卓球ファンの方々。
明日から横浜で世界卓球が始まります。
GWは多分TV漬けです。恒例のどんたくパレード以外予定がありませんから、こりゃ確定バイ。

次回よりフレンドリーのコーチが変わります。
22歳の若手男性コーチです。どんな強い決め球(結構自信あるんだけど)
を打っても、必ずやわらかいボールで返ってきます。

体型的には岸川を一回り大きくしたような感じで、
礼儀正しいやさしい物腰に、メンバーはいっぺんで惹きつけられました。
九州チャンピオン(?)になったとか・・・

こんなおばさん達ですが、よろしくね~!!
さてと、自分のために放映予定を貼り付けておきます。
クリックで拡大すると、はっきり読めますよ~。

b0018441_18152510.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2009-04-26 18:14 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る
フレンドリー忘年会
いよいよフレンドリー幹事の任期も今月一杯になってきました。
今日は忘年会です。

大橋の南区役所のまん前に『木曽路』のチェーン店が出来ました。
雨にもかかわらず、駐車場は満杯の盛況ぶり。
お料理自体は他と変わりませんでしたが、新しいお店は気持ちいいですね。

b0018441_21204379.jpg写真は食べるほうで忙しくて取り忘れ^_^;
今年はユニフォームも一新し、杏の里へ1泊旅行、花見など卓球以外でも愉しく過ごしました。

卓球は「ためしてガッテン」でもやっていましたが、認知症予防にとてもいいそうですよ。心臓には負担かかりませんし、日焼けもせず。シニアには最適のスポーツだと思います。

あなたもなさいませんか? ピ~ンポ~ン!!

[PR]
by otomi_2 | 2006-12-07 21:14 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る
秋季南区レディス卓球大会(11/30)
恒例の秋の卓球大会です。半年が早いですね~。

今回は第45回の記念大会ですので、賞品は一律ソックスとサランラップ。
でもやはりやるからには優勝を狙います。3ダブルスのランク別6チームのリーグ戦。私はC1にエントリー。

昨夜はアジア大会のサッカーを全部見たかったのですが、3点もリードしていましたので、途中で寝ました。お蔭様で、今日はすこぶる足の動きは快調。1試合目・2試合目・3試合目と破竹の勢い?? イケイケドンドンでした。4試合目も1-1でしたが、最後のダブルスがほぼ勝利を手中に納めたかのようでしたので、B1チームの様子を見にいってら、なんと両足を腿まで痙攣させているメンバーが1人出て、残念ながら、このチームは棄権になりました。

C1の自分のチームに戻って見ると、なんとファイナルゲームに入っております。で結局負けてしまいました。惜しい!!

結果的には3位、でもチーム名の通り、フレンドリーな楽しい試合に、
8回もの試合の疲れも、今日はなぜか感じませんでした。
本日も而今の一日でした。感謝。

[PR]
by otomi_2 | 2006-11-30 19:49 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る
スポーツの秋してきました。
たわわに実る稲穂を横目に、那珂川町体育館に着きました。
今日は「第20回那珂川町近隣ママシャクナゲ杯」という
卓球大会にお邪魔しました。
b0018441_21423572.jpg

第20回という記念大会、しかも那珂川町史も50年の記念の年です。
町長さんのご挨拶、町長とのじゃんけんゲームと和やかな一幕も
あり、シングルリーグ戦4試合、ダブルスはトーナメント1試合を
こなしました。強豪揃いで、さらに体育館は蒸し風呂のような暑さです。

もう今日はくたくた。
そう言えばじゃんけんゲームでプレゼントをゲットした方は、久留米のひまわりさんでしたよ~。前は月星体育館で練習していたとか・・・

b0018441_21495376.jpg参加賞は、手作りの可愛い巾着。これで卓球ボールが2個入ります。
シックで私にぴったりでしょ。(^_-)-☆
気持ちの良い汗をかきました。1Kg減。
これで夕食抜けばね~。夢のまた夢。

[PR]
by otomi_2 | 2006-09-08 21:39 | ◆スポーツ | Comments(3) Topに戻る
ショッキングなシーン
今日蝉が初鳴きしました。
梅雨が明けますね。

ジタンの頭突きで終わったWorldCup。
あまりにも鮮烈なシーンで、忘れることは出来ないでしょう。

今日は卓球の日でした。
この頃の合言葉・・・「私、下に卓球のパンツはいているわね?」

ある時、仲間の前でズボンを脱いで卓球の身支度をしようとしたら、
「キャー、止めて!!」ですって。

「なんで~??」と思ったら、黒ならぬ肌色のものがニョキ!!
「ゲー、下に卓球のパンツをはき忘れている!!」
言うに事欠いて「私、もどしそう!!」という人もでる始末。

余りにショッキングなシーンだったのでしょう。
それ以来みんなの合言葉になってしまいました。
物忘れ名人のお粗末なヒトコマでした(苦笑)。



[PR]
by otomi_2 | 2006-07-20 19:55 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る
「佐賀のがばいばあちゃん」
「佐賀のがばいばあちゃん」

卓球仲間からまわってきた文庫本。
泣いたり笑ったりしながら、あっという間に読破。
と言っても何時間もかかるわけじゃなかと。

コメディアン島田洋七が佐賀のがばい(すごい)ばあちゃんと
暮らした、明るくたくましい日々を記した自叙伝。

サノばあちゃん語録・・・

  「暑い」「寒い」と、うるさく言うな。
  夏は冬に感謝し、冬は夏に
  感謝しんしゃい。

  ケチは最低!節約は天才!

  通知表は、0じゃなければええ。
  1とか2を足していけば5になる!

  悲しい話は夜するな。つらい話も
  昼にすれば何ということもない。

と、発想の転換、プラス思考。
時には厳しく、時にはやさしい太陽のような、こんな面倒みのいいばあちゃんて、昔いたわね。

彼の笑いのセンスは、この「がばいばあちゃん」との明るい
超貧乏生活の中で磨かれたんだと納得。
がば面白かったんよ~、この本。


[PR]
by otomi_2 | 2006-07-08 22:13 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
春季南区レディス卓球大会(6/15)
今回はフレンドリーのAチームで出場しました。Aチームは過去2回続けて優勝していますので、6パートから5パート(6チーム)に昇格しての試合です。

ダブルス1、シングルス4でのチーム対戦です。
結果は私を除く3人の調子(実力かな?)が良く、何と準優勝してしまいました。

ところが・・・
結果表を見ると、下の通りです。
b0018441_11125496.jpg

      ↑はエクセルの表をプレビューしてキャプチャーしたもの。参考までに。

えっ、どうして3位?

本部に聞きに行き、やっとわかりました。>>
[PR]
by otomi_2 | 2006-06-15 22:23 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
フレンドリーしゃべり場(3/16・17)

春うらら・・・
フレンドリー(卓球)のお仲間が大阪より来福。
久しぶりに卓球のお手合わせしていただいてから、玄海の海の幸を食しに、『神湊スカイホテル』に出かけました。
ところが写真係の私は、朝バタバタと山野草寄せ植えをUPしたもんで、
そのままメディアをPCにいれたままでした(ーー;)。
あらま~、仕方なく今回はケイタイの写真でお茶を濁してます。

b0018441_034130.jpg

b0018441_0171920.jpg雨の中、一路スカイホテルへ。
このホテルには、十数名住人(オーナー)がいるんですよ。

各部屋には、バス・トイレのほか、簡単なキッチンがついているんです。リゾートマンション仕様のようです。
この日は、この通路が玄海の吹きさらしの風で寒くてね~、震え上がりました。

b0018441_0131023.jpgさてお楽しみの『海辺プラン』の晩餐の始まりです。

次々とお料理が運ばれてきます。ひらめはポン酢でいただいたほうが美味しいですね。

カップワインのサービスもつき、ウワバミもいたり、下戸もいたり、熟女しゃべり場の夜はふ・け・ゆ・く~♪♪

一夜明けて快晴!! バルコニーから。
b0018441_0395678.jpg
b0018441_0403965.jpg
あんずの里は、うららかな日差しに誘われて、残り花が最後の一花を咲かせてみせてくれました。
b0018441_0502345.jpg
b0018441_1545977.jpg
長い階段をホイホイ登ると展望抜群。波間に見える玄海のあの島が、先日歩こう会が行った地島でしょうか・・・
鎮国寺・宗像大社をお参りし、土手でツクシを手折り、うららかな春の集いは終わったのでした。楽しかったわね。

b0018441_11561488.jpgしかし、どうして女どもはこうもお買い物が好きなんでしょうか?

買い物の向こう側に家族の喜ぶ顔が透けて見えるからでしょうか? それとも申し訳なさのお詫びのしるし? 夕飯の手抜き? 

さざえ、イカの一夜干し、杏ジャム、ノウサバ(サメの一種)、ホッカホカのコンニャク、etc・・・よう買いましたね。    (クリックで拡大)

[PR]
by otomi_2 | 2006-03-17 23:47 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る