タグ:動画 ( 63 ) タグの人気記事
Topに戻る
雪の散歩道
朝7時電話。「今日は雪で卓球お休みです。」
もう一眠りして10時過ぎ鴻巣山へ。雪の鴻巣山は久しぶり。
動画でどうぞ。「youtube.comで視聴する」がご覧いただくのに適当かと思います。




b0018441_20403834.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-02-11 23:05 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
2016集団山見せの動画
舁き山が那珂川を渡って、初めて「福岡部」に入ります。この行事は、福岡市の要請で1962年から始まったそうですよ。

コースは明治通り呉服町交差点~天神福岡市役所の約2.1Km。私はその後櫛田入りを狙って、桟敷席でドーナツでも食して、ゆったり待ちました。でも指が・・・レバーを反対に動かしてしまいます。

やっと慣れた頃におしまい!! お見苦しい動画ですがご笑覧ください。






b0018441_22195365.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-07-14 02:03 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(0) Topに戻る
博多駅のイルミネーション点火
b0018441_0355250.gif

遅いUPでごめんなさい。
11/13は恒例のイルミネーション点火です。今年は博多駅の方へ遠出してみました。

もうこんな季節になったのかと感慨深いものがあります。これからが主婦の勝負時です。風邪に気を付けて、無事師走を駆け抜けましょう。

おっとその前に、明日は卓球の試合です。今年は難しいパートに入り、早々最下位覚悟の前祝い(?)をしてきました。

さて、点火のほうは動画でどうぞ・・・と言いたいところですが、カウントダウンであわててOFFにした模様(苦笑)。小雨も降り出して散々でしたが、♫ 街の灯りがとても綺麗ね、博多~ ♪ と鼻歌を歌いながら、撮影してきましたのでどうぞ。


[PR]
by otomi_2 | 2015-11-25 18:07 | ◆イルミネーション | Comments(0) Topに戻る
筑後川灯籠流し2013
4年ぶりに、筑後川の流し灯篭のボランティアに行ってまいりました。
そろばん踊り・花火と並び、久留米の夏の風物詩です。
私も両家の灯籠を流して、供養してまいりました。元気に精一杯生きて、あっという間に皆の元へ行きたい・・・
b0018441_1551481.jpg

写真は禿山一夜さんから頂戴しました。
拙い動画もどうぞ。(640×480でYouTubeにup)






b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2013-08-17 01:55 | ◆シニアネット | Comments(1) Topに戻る
武蔵寺の「長者の藤」 
昨日(4/29)は二日市武蔵寺の「藤供養会」を楽しみました。程よいお天気でラッキーでした。

天満宮では茶道と香道の7流派による「天満宮茶会」が行われていたそうです。道理で和服をお召になったシニアの方々が多いはず。

さすがに歴史の町、温泉の町、そして山の町(天拝山・宝満山)を彷彿とさせる賑やかな二日市でした。
あら、ブーゲンビリア? 沿道の躑躅を観賞しながら、ほどなく武蔵寺です。
b0018441_176684.jpg


武蔵寺
寺名については、武蔵国池上より日蓮宗の僧が来て、武蔵寺となったという。創建年については、飛鳥時代とも奈良時代ともいわれ定かではないが、境内から発見された瓦や経塚から11世紀頃までには寺が建立されていたことは確認されており、九州最古の仏蹟である。今は天台宗の寺院。山号は椿花山(Wikipediaより)。
b0018441_727101.gif


長者の藤
樹齢1300年といわれる藤の花。
この人だかりで、皆激写です。盛りを過ぎ、色は朧げ。
b0018441_17231040.gif


お稚児さん
稚児出仕は可愛い男の子二名。親御さんの方がそわそわとお世話されていました。親心ですね~。
b0018441_7504653.gif


邦楽奉納
沢井忠雄の「螺鈿」だと思いましたが、演奏されてました。
左手で軽く押して半音、強く押して一音、指に絃の跡が付くほどしっかり押して一音半と変わります。きちっと押さないと音が微妙にずれますね。
一番奥が17弦でした。お師匠さんでしょうか・・・
b0018441_17253080.jpg


水上ステージ
水上舞台上では、天拝勇太鼓などいろいろな催しがあってました。
筝曲と合わせて、動画で少しどうぞ。
あら~、サイズが小さくなりましたね。今日はUPに手間取りやり直したくないのでご容赦を。「YouTube.comで見る」でどうぞ。

若い人達や子ども達が古典芸能を頑張ってあるのは、嬉しいことですね。



一作
武蔵寺近くの行列のできる手打ち蕎麦屋さん。
この日はかき入れ時ですね。これ一杯で千円でした(@_@)。
b0018441_8281779.gif


帰りに「温泉アート展」の一つ・・・呉服店のギャラリーで写真作品展を鑑賞。
アンケートを求められても、困るのよね~。

なんだかんだと11,000歩のウォーキングになってしまいました。
ふふ、まるで歩こう会!! お疲れ様でした。


b0018441_0302779.gif

[PR]
by otomi_2 | 2013-04-30 23:05 | ◆樹木・花 | Comments(4) Topに戻る
私を月に連れて行って・・・観月会
暑さ寒さも彼岸まで。朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
さて昨日は、地元松風園で観月会でした。
b0018441_21463749.jpg

月はいつものところで、いつものように私の来るのを待っている・・・
と思いきや、4時半ごろから本格的な雨模様。

場所は駐車場舞台からお茶室に変わり、飯場神楽・ジャズ演奏の趣向。
◇飯場神楽は、田島神楽とともに福岡市に残る神楽の一つ。豊栄(とよさか)の舞・・・美しい舞姫たちには拍手喝采。これは全部撮影。今年は稚児舞も拝見しました。田島神楽の時は夏風邪の高熱にうなされておりましたが、これは来年の楽しみといたします。

◇ジャズはご当地南区が生んだ世界的ジャズギタリスト・・・内山覚。岩石巧のハーモニカとのセッションをお楽しみください。少し長いですが10分に纏めました。音量にご注意!!



雨上がりの冷たい夜風に秋の訪れを感じながら帰宅しました。これでやっと暑さからおさらばできる!!とほっとした宵でした。


 

b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2012-09-23 10:32 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
スリランカ民族舞踊の夕べ(その2)
特定非営利活動法人 C.P.I.教育文化交流推進委員会は、
1989年日経新聞紙上で日本で初の教育里親を公募した団体です。

シニアネット久留米の会員Mさんは「文化交流を通じて自分を変えたい」という思いから、1990年からこのボランティアに参加されていらっしゃいます。
b0018441_1151267.jpg

今回はこの方のFacebookから招待状が届きました。当日は用事の梯子、交流会はパスして、民族舞踊だけ愉しませていただきました。

◇舞踊の合間に里子の体験発表があってました。
この里親奨学金で高校を卒業、さらに日本語教師をしながら日本語を学び続け、いま九大博士課程にご家族で国費留学されている方。

日本語に対する熱い思い、なにより口元からあふれ出る美しい日本語に深く感銘を受けました。
元気なスリランカ舞踊・・・アスパラダンスとも違い、歌舞伎の獅子舞に似た振りもあったりして、身近に感じられた舞踊でした。

もう戦争も終わり平和になりましたから、遊びに来て下さいとのことでしたよ。
日本の平和ボケ・私の加齢性ボケはとどまることを知りません。(^_^;)

5分ほどに纏めたダンスをどうぞ。ボリュームはご加減ください。


※動画は承諾済みです。

[PR]
by otomi_2 | 2012-09-11 16:29 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
スリランカ民族舞踊の夕べ
ブルームーン
一昨夜は8月二度目の満月・・・ブルームーンというのだそう。
わが誕生日に、何よりのプレゼントになりました。
b0063421_162706.gif
月が替わりまして、ブログ再開で~す。
昨日はスリランカ民族舞踊を見てまいりました。
これから、韓ドラ「王女の男」を見たいので、動画をキャプチャーした画像をアニメーションにしてお届けします。動画は後日。
b0018441_20472216.gif





b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2012-09-02 20:48 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
歩こう会8月例会・・・宇佐市渓谷歩き
楽しい2週間でしたね。
ロンドンオリンピックでは、38個のメダルの花が見事に咲きました。

残念ながらメダルを取れなかった者も、選ばれしアスリート。
4年に1度の輝かしい舞台に立てたことを糧に、又どこかで自分色の花を咲かせてください。
b0018441_17452168.jpg

戦いすんで、日が暮れて・・・
このブログも遅まきながら、短い夏休みをいただきます。
また9月、涼しくなったらお会いいたしましょう!!

まだまだ残暑厳しい折柄、渓谷のせせらぎに涼をお取りくださいませ。
ではまた、再見。


※恥ずかしながら、初めてWindows Live Movie Makerで作りました。いつもはUlead Video Studioでした。




b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2012-08-14 22:01 | ├歩こう会 | Comments(3) Topに戻る
そろばん総踊り
「どんたく」といえば、博多ったい。
「そろばん」といえば、久留米バイ。

台風の余風が心地よい、ここは久留米の大通り・・・明治通りです。
太鼓競演会から始まって、梯子のりで締めた水の祭典で、2時間踊り狂って来ましたよ~。

最後になってやっとリズムにノリノリ、終わるのが残念な程。
サザエさんのリードで、シニアネット久留米の楽しいそろばん踊りを、どうぞご笑覧くださいませ。
※ 動画は、全画面で見るほどには大きく編集しておりませんので、宜しく。




b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2012-08-05 22:12 | ◆シニアネット | Comments(4) Topに戻る