タグ:九州百名山 ( 55 ) タグの人気記事
Topに戻る
久住山(74/100)
九重町と久住町にまたがる九重山群の代表格であり、ポピュラーな山。
昔から神体山として崇められてきています。避難小屋のとなりにはトイレも新設されていて、協力金(100円以上志)で利用できます。

この日は曇り。冷えてきています。最近お天気には恵まれていますし、
リーダーも絶対山頂では晴れると太鼓判を押してくれました。
b0018441_16265839.jpg

さて、久住山の展望や如何に?
いつものずっこけ三人組の山行記録をどうぞ。
「久住山のHP」

[PR]
by otomi_2 | 2010-12-05 16:22 | └山登り | Comments(0) Topに戻る
大障子岩・障子岩縦走
b0018441_10507.jpg
ギャー!! こんな岩壁登れるかしら?
ところがどっこい、おばはんは強し。同じように這って登りました。
だって登らないことには下山出来ないんですもの。(>_<)

最近超忙しくてHPに取り掛かれませんでした。やっと出来上がりました。
一日目の本谷山は、久しぶりにQponさんのJavaScriptで作りましたが、セキュリティメッセージが煩くて、すべて許可して下さいね。

往生して、二日目の大障子・障子岩縦走は、いつものビルダーのサムネイルで作りました。
こちらは、htmlファイルにリンクですから、ロールオーバーを入れたり、動画にリンクを掛けたりと自在ですので使い勝手が良いです。

前書きが長くなりました。ではご覧いただけましたら嬉しいです。
障子岩尾根を踏破して

[PR]
by otomi_2 | 2010-11-11 10:05 | └山登り | Comments(4) Topに戻る
天山の花巡り
天山の草原は、花の貴婦人たちが迎えてくれました。
マツムシソウ、タンナトリカブトの群落に囲まれてお弁当・・・至福のひと時。
雨山への道は、美しいアキノチョウジや、珍しいツルニンジンの花。
極め付きは、荒れた山道でのアケボノソウ!! 頑張ったご褒美でしょうね。

気を許した仲間との愉快な山旅は、明日への英気となります。
いつも運転ありがとうございました。

「天山のHP」(サムネイルではかったるいので、オンマウスにしました)

b0018441_1342559.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2010-09-28 13:27 | └山登り | Comments(6) Topに戻る
八幡岳HPをUPしました。
八幡岳は、+αのことばかりを記事にしてまいりました。
最後に蕨野の棚田にも触れねばなりません。
b0018441_16545055.jpg

蕨野の棚田は、伊万里市、多久市、及び武雄市の境にある八幡岳の裾野から中腹に位置しています。

「日本の棚田百選」に選ばれ、平成14年度には、「日本遊歩百選」にも選ばれています。日本遊歩百選というのもあるのですね。(@_@;)
名の通り、春には蕨が群生しそうな山間ののどかな風景でした。

「八幡岳のHP」(九州百名山には入っていません)
b0018441_17324741.gif

[PR]
by otomi_2 | 2010-08-21 16:55 | └山登り | Comments(2) Topに戻る
元越山
山の印象は、天候に左右されるのは致し方のない事ですね。
かの国木田独歩を虜にしたという元越山の展望は、さぞや美しいことでしょう!! 友人も感激したと褒め讃えていましたが・・・

☆九州百名山☆62/100の山です。
まずはご覧ください。⇒「元越山のHP」
b0018441_22103152.gif

[PR]
by otomi_2 | 2009-09-02 21:33 | └山登り | Comments(2) Topに戻る
煙(ガス)にまかれた三俣山
「あっしにまかせておくんなさい。」と次郎長と生国を同じくするchusanのご案内で、大分の三俣山に登ってきました。

当日夜半久留米方面は、大雨と雷だったらしい!!
電話がなり、「今日は中止します。」との連絡かと思いきや、otomiさんが始発電車で今到着との電話に、あわてて身支度を整える相方。

さて、この山行は、天国行きか地獄行きか・・・
行き先は、HPをどうぞ。→ 「三俣山のHP]

b0018441_20533267.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2009-06-07 12:27 | └山登り | Comments(4) Topに戻る
古祖母山UPしました。
古祖母山は、尾平越から祖母・傾山系の山々の眺めがご馳走です。
さして難しい所もなく、のんびりと初夏の山歩きが楽しめました。

若ければテント泊して、傾・古祖母・祖母と縦走したらさぞかし
楽しい事でしょうね。 トホホ、夢のまた夢。

b0018441_20192337.jpg

「古祖母山のHP」をどうぞ。

[PR]
by otomi_2 | 2009-05-13 20:19 | └山登り | Comments(0) Topに戻る
九州百名山踏破達成おめでとう!!
古祖母山頂上です。
b0018441_3221911.jpg
(右の方。ご本人了解を得てUPしています)

この山で九州百名山登頂達成です。おめでとうございます!!
お子さんプレゼントの看板が準備され、記念撮影。

「いいわね~。」「すごいわね~。」
新にチャレンジの元気をいただきました。

用意周到に私たち仲間にも内祝いの品が配られました。
こりゃ「ホールインワン保険」ならぬ「九州百名山保険」に入っておかんといかんバイ。もちろん山のショップからも、真っ赤なシャツがプレゼントされました。
b0018441_3345047.jpg
HPは例によってのちほど。

[PR]
by otomi_2 | 2009-05-10 03:22 | └山登り | Comments(0) Topに戻る
二ツ岳UPしました。
さてと、今日で長い休みも終わりです。
世界卓球とドンタクパレードのお陰で、メリハリのあるGWでした。

水谷・岸川組が銅メダル。中国トップ選手との差は埋められないものを感じますが、新鋭の若手の大活躍で、日本卓球界もちょっぴり明るい希望が見えてきました。

遅くなりましたが、HP出来上がりました。ご笑覧ください。60/100の山です。
「二ツ岳のHP」

[PR]
by otomi_2 | 2009-05-05 08:25 | └山登り | Comments(0) Topに戻る
ヒカゲツツジの二ツ岳
今日は結婚記念日。
でも「行ってこいよ。」の声に押されて、一人で二ツ岳山行に参加。
この頃「妻は元気で留守がいい」そうです。なんかあやしい??

5月の古祖母山の足慣らしに登ったのですが、それがね~、期待はずれ(?)の素晴らしさでした。
麓は残りのミツバツツジ、中腹からアケボノツツジとヒカゲツツジの競演!!
とくに頂上付近のヒカゲツツジの群落には圧倒されました。
写真よく撮れていればいいけれど・・・ 

取り急ぎ一枚ぺったんこ(目減りしていて、恥ずかしか~)。
b0018441_0303779.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2009-04-30 00:00 | └山登り | Comments(2) Topに戻る