タグ:デジブック ( 35 ) タグの人気記事
Topに戻る
歩こう会4月例会・・・久住高原ウォーク
ウォーキングが続いて、膝の疲れが回復しません。卓球も週2回に増やしましたしね。(^_-)-☆
b0018441_1544587.jpg

歩こう会4月例会は、久住高原ウォークです。季節の花々のほかに、ワラビ・ゼンマイなど山菜の実益もあったりして、女性達は狂喜して摘み、歩きました。「ワラビの卵とじ」亭主も笑顔でした。113.png

パソコンの方は、その模様を埋め込みデジブックからどうぞ。


タブレットの方は、下からどうぞ。



b0018441_20403834.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-05-01 08:40 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る
ラクウショウ(落羽松)
b0018441_11413280.gif

まるで東山魁夷の日本画のような静けさ。
そして池の中から木が生えています。
さて、ここはどこでしょう?


詳しくはデジブックをご覧ください。
タブレットの方は ↓
※但しタブレットではいろいろな制約(写真の向き・ムービーのスタイル・フォント等)があります。出来たらPCでご覧いただきますように。





b0018441_20403834.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-04-22 00:09 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
歩こう会3月例会
「神ってる」世話人さんのお蔭で、道中の雨は上がり、気持ち良いウォーキングができました。有難うございました。
今回は長門市の2か所を巡ります。

千畳敷
b0018441_2255317.jpg

元乃隅稲成神社
b0018441_226201.jpg


詳しくはデジブックをご覧ください。
タブレットの方は↓




[PR]
by otomi_2 | 2017-03-18 14:52 | ├歩こう会 | Comments(2) Topに戻る
歩こう会11月例会・・・日田石畳ウォークと柿狩り
暑くもなく寒くもなく、絶好のウォーキング日和です。

今回の歩こう会は、日田往還の一部・・・「石坂石畳道」を歩きました。この石坂は日田から中津に通じる主要道路の一つで、当時は交通も頻繁でした。

今は歩こう会様ご一行の貸し切りです(笑)。石畳は古式豊かな風情ある山道です。16か所の曲折のある緩やかな勾配ですが、1,260mをひたすら上っていきました。予想より遥かに鍛えられましたが、帰り道の柿狩りで童心に返り、ガラガラのリュックを満杯にして、幸せ一杯で帰福しました。

またまたデジブックで纏めましたので。ご笑覧ください。埋め込みからは表示できない方はこちらからどうぞ。⇒ クリック





b0018441_15384873.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-11-17 09:02 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る
「相島・宮地嶽ウォーク」のデジブック
遅くなりましたが、歩こう会10月例会のデジブックが出来上がりました。

福岡に八島もの離島がありますが、姫島だけは主人が望東尼がらみで連れていってくれました。「相島」は朝鮮通信使の接待の島として、また猫の島としても有名です。
なお、能古島は離島振興法の指定地域ではない。能古島は、1970年(昭和45年)に市街化調整区域の指定を受け、今日に至っている。(Wikipediaより)

タブレットの方はこちらからどうぞ。⇒ クリック




b0018441_15414616.gif


[PR]
by otomi_2 | 2016-10-24 09:37 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る
歩こう会8月例会・・・岳間・矢岳渓谷ウォーク
今日も福岡は快晴!! 台風に見舞われている東京や北海道の皆様には申し訳ないような気がしています。メロン農家から「全滅!!」の悲鳴が聞こえてきましたね。心よりお見舞い申し上げます。

さて、歩こう会では今月も「涼を求めて」渓流にご案内いただきました。本当は子ども達と一緒に泳ぎたかったのですが、現実は川の中に入るだけでもヨロヨロ。(苦笑)

その模様を相変わらずのデジブックで纏めましたので、お時間の許す方はご笑覧ください。⇒タブレットの方はここをクリック。




b0018441_20403834.gif


[PR]
by otomi_2 | 2016-08-24 01:09 | ├歩こう会 | Comments(3) Topに戻る
轟峡森林ウォークのデジブック
轟峡森林ウォークのデジブックがやっと出来ました。
ご笑覧ください。タブレットの方は、⇒ここをクリック。




b0018441_0282260.png

[PR]
by otomi_2 | 2016-08-01 23:37 | ├歩こう会 | Comments(2) Topに戻る
ジャカランダウォーク・・・デジブック編
今日・明日にかけ、九州は再び大雨になりそう。すでに豪雨で熊本では6人の犠牲者が出ています。これ以上の被害が出ませんよう、切にお祈り致します。

さて、ジャカランダ(むしろヤマボウシ)ウォークのデジブックが出来ました。私の備忘録です。大雨でお暇な方は、ご笑覧くださいませ。



[PR]
by otomi_2 | 2016-06-22 16:13 | ├歩こう会 | Comments(2) Topに戻る
第15回久留米ん町探検隊・・・長崎街道巡り本編
長崎街道は小倉から長崎間57里(228km)を25ヶ所の宿場で結んでいました。鎖国体制の中で、幕府の唯一の貿易港であった長崎には、海外から人物・知識・文化が入り、長崎街道は重要な”文明ロード”といわれていました。(神埼市観光協会HPより)

≪コース≫
鳥栖駅 ⇒「 驫木宿」 ⇒ 瓜生野町(お弁当)⇒「 田代宿」 ⇒ 鳥栖駅(約12Km)
今回は、4人ものボランティアガイドさんがリレーで、それぞれお得意の地域を説明して下さいました。
b0018441_21593723.jpg

写真はいつものようにデジブックで纏めました。タブレットの方はこちらからどうぞ。⇒ クリック。集合写真はNobaraさんからいただきました)


※なお、以前SNF歩こう会で巡った「木屋瀬宿」も併せてどうぞ。
 ⇒ クリック(下の方のフラッシュです)。




[PR]
by otomi_2 | 2016-05-01 22:23 | ├ふるさと探検 | Comments(4) Topに戻る
一人花見
福岡は、今年は鹿児島よりお先に桜が満開。みな様も堪能されたかと思います。私も舞鶴公園に夜桜見物に出かけました。
天守台には入場券を求める人の行列。フィギュアスケートも気がかりですので残念ながらここで撤退。

いつものデジブックでどうぞ。タブレットの方は⇒クリック


[PR]
by otomi_2 | 2016-04-03 22:57 | ◆樹木・花 | Comments(4) Topに戻る