タグ:グルメ ( 15 ) タグの人気記事
Topに戻る
ラ ニッシュ(La Niche)
今日は結婚記念日。ツレは36回目と覚えており、新鮮な驚き!
歩いて10分の至近にあるフレンチのお店「ラ ニッシュ」。

時折通るのですが、今の今まで気が付きませんでした。
「靴のままお上がりください。」と言われましたが、日本家屋の場合、靴のままでは足が上がらないものなのですね~。躓きそうになりました。(苦笑)

しばらくの間、待合室の和室に通されてから、ダイニングへ。16席あまりのこじんまりした店内。
b0018441_2021918.jpg

<本日の献立>
・ゴールドラッシュ冷製スープフラン
・鯵のサラダ仕立て、グリーンマスタードドレッシング
・さわらのシキュイ、トマトソース
・熊本黒豚ローススープ仕立て
・洋風ラーメン(キノコだし)

前菜が鯵のサラダ仕立てとは意外。黒豚のスープ仕立ては、大根も入り和風味。洋風ラーメンは、茸の出汁で飲むほどに増す美味しさ。

b0018441_18312912.jpg

ブラウニーもコーヒーも美味しかったです。因みに2,500円のランチです。(税・サービス料抜き)
b0018441_18315166.jpg


今日は和風創作フレンチのようなメニューでした。次は違ったメニューでいただきたいと、早くもリピートを考えています。
あなた、お願いね。010.gif


b0018441_19303764.gif

[PR]
by otomi_2 | 2015-04-29 18:32 | ◆グルメ | Comments(2) Topに戻る
つる㐂で新年会
今日は新年会。目立たぬ店構えですが、中は色があふれています。
b0018441_20531669.jpg

お食事も、器いっぱいに盛り込まれたお料理から、たった一人で板場を切り盛りする店主の心意気が伝わってきます。 香梅月の献立。

b0018441_20593875.gif

これで2800円。この他焼麩のえんどう豆蒸し・コーヒー付ですよ。
もう満喫・満腹!! おすすめのお食事処です。

丁度今日がお誕生日の方がいらして、サプライズ!!
良き新年会でした。
b0018441_2193294.jpg

b0018441_21152345.jpgここはどこ?  ヒントです。→

[PR]
by otomi_2 | 2015-02-02 21:22 | ◆グルメ | Comments(2) Topに戻る
信州そば「むらた」
歩くと腹がへる・・・これ自然の理。
そのころ運悪く(?)通りすぎたのが、このお蕎麦やさん。
b0018441_15461161.jpg

昨日散会後、同じ思いの美女4人が連れだって暖簾をくぐります・・・
「お父さん、約束すっぽかしてごめんなさい。」

いただいたのは『旬菜そば』。九条ねぎがトッピング。麺の量も程よく
上品なお蕎麦でしたよ。
b0018441_15462710.jpg

その後はお煎餅の『はりま』で無料のコーヒーとお煎餅の試食。
今年も食の誘惑には弱そうな自分に、多少自己嫌悪に陥りつつ、尻尾を振ってついていくのでした。

[PR]
by otomi_2 | 2009-01-11 15:46 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
だぶ
アラ還を過ぎると、「変ね~」といって探し物が多くなってませんか?

昨年の大晦日は、まさしく『変』でした。
白砂糖が少なくなりましたので、補充。
次にタッパーを開けたところ、ちっとも増えていません。??
まさか~!!

まぁ、気を静めて『だぶ』でもいただきましょう。(←クリックで作り方の頁へ)
だぶは福岡の郷土料理です。
いわば『がめ煮』のスープバージョンですかな?

すべて小さな賽の目に切りますので、残り物の野菜でOK。今回麩なし。
最後に片栗粉でとろみをつけます。不況にもってこいの料理。
がめ煮は食べるのに、だぶは手をつけない亭主??・・・マジギレ!!
b0018441_13575514.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2009-01-06 16:00 | ◆日々雑感 | Comments(6) Topに戻る
歩こう会5月例会・・・今日は進水式の日
先週日にちを間違えて以来、私の脳内はタガが外れている感じです。
8:30過ぎ、ショッパーズ前のバス停には、見慣れた歩こう会のお顔。
よかった!! 今日は間違えなく進水式の日。
b0018441_1424130.jpg
本日お邪魔するのは、福岡造船。福岡と長崎に工場を持ち、ケミカルタンカーを主力として建造している、中堅どころの造船会社だとか。活気がありました。

b0018441_17481311.jpg今日進水するのは、パナマ船主の19800トンのバラ積みケミカルタンカー。

2トンクラスの船でも2ヶ月余りで完成。今年に入ってすでに2艘目。このようなブロックを繋げていくので早いのですね。家と同じですね。

ゆっくり徐々に進水するのかと思ったら、あっという間に通りすぎて、これだから素人カメラマンは駄目ですね。動画仕立てにしました。→START(不具合発生UPは明日)

b0018441_18606.jpgやれやれおなかがすきましたね~。こんなときはここです。

SNF仲間推薦の「よし田」(天神)。
「鯛茶めし」が美味しいんですよ。

入りにくそうな店構えですが、庶民的な仲居さんが二階へとご案内。

b0018441_1892519.jpg
鯛茶の美味しい召し上がり方

1、鯛と山葵を良く
  混ぜる
2、1膳目はお刺身で
3、2膳目は、ご飯の
  上に残りの鯛とタレ
  を乗せ、お茶をかけ
  ていただく。

「このタレは?」
「私達も知らないんですよ。」と仲居さん。
2度美味しい鯛茶めし。1050円。あなたもどうぞ。(^_-)-☆

サマージャンボ宝くじを並んで買い、ビッグカメラでプリンターのインクを買っても、まだ正午。
今日は一日が長いこと!!  三文の得。

[PR]
by otomi_2 | 2008-05-21 13:28 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る
屋台でラーメン
19時過ぎ。ここは天神大丸デパート前です。
おなか空いたわね~。馬出教室が終わったあと、サンカクヤやビッグカメラに寄ったら、もうこんな時間。

「え~い、いらっしゃい!! 
ちょうど一人座れますよ~。」

と言われて時計を見ると、バスまではあと15分、間に合うかも・・・
暖簾ならぬビニールを開けると、席は満杯。
b0018441_2118126.jpg

右隣りは常連さんらしいおじさん。
左はシニアの女性二人連れ2組。
向かいはサラリーマン風の40代の男性。

近頃の屋台は、シンクも給湯器もついているんですね~。
あっという間にラーメンは出来上がり、あっという間に胃の中へ。

勿論家に夕飯の支度はできているんですよ。
「おとみさん、少し痩せたんじゃない?」と皆にいわれて、その気になって♪♪
おでんも美味しそうでしたし、こりゃ毎週金曜日は屋台通いが癖になったら、あ~ら、どうしましょったら、どうしましょう。♪

今日は悪乗り。主婦は意外と屋台に入らないもんですよ、といい訳。(^^ゞ

[PR]
by otomi_2 | 2008-02-08 21:05 | ◆シニアネット | Comments(4) Topに戻る
椚(くぬぎ)のそばや
夫の大阪時代の仕事関連の方からお蕎麦が届きました。
その方の弟さんが、前原で『椚のそば屋』をなさっているとか。

ダンボールの中には、生の蕎麦のほか、葛湯、おそばのかりんとう、かつお枯本節、カボス等の詰め合わせ。勿論すぐ湯がいていただきました。(*^^)v


板そば、かけそば用のつゆもついていますから、手間いらず。
比較的細めの麺、鰹だしの良くきいたおつゆも私好みでした。
温蕎麦のつゆにカボスのスライスを浮かべるのは、初体験でした。
ほんに茹でたてのお蕎麦はおいしいですね~!!

昔といっても?年前、愛宕浜のお教室でいただいたMr.Moriのお蕎麦を思い出しました。お近くの方は、どうぞいらしてくださいな。といってもかなり山の中?

三食蕎麦でもいいよというやに下がった亭主の顔が目に浮かびます。
お父さん、お先にごち!!

[PR]
by otomi_2 | 2008-01-31 20:01 | ◆樹木・花 | Comments(2) Topに戻る
ペペチ-ノでランチ
b0018441_12422085.jpg

久しぶりに卓球の仲間と、ペペチーノでランチ。
奥の8人がけの丸テーブルが私達の指定席。

スパゲッティとピザを人数分注文し、みんなで分け合っていただく。
8人も寄ると、ちょっとしたバイキング。

ソフトクリーム・好きな飲み物つきで、800円ポッキリ。
せいせい食べて、せいせいおしゃべりして、これがシニア女性
の活力源、でしょ? 皆様。

昨日は4人でしたが、声の大きさだけは8人前でした。(苦笑)
来週は忘年会。バッティングした他会の方、ごめんなさい。

[PR]
by otomi_2 | 2007-12-07 12:42 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
お洒落なレストラン・・・アラスカ
今日は二日市でSNKのお仲間と野暮用。ところがティータイムは粋なところへ案内してくださいました。

みなさま、ご存知ですか?
「アラスカ」というお店です。
b0018441_22482325.jpg

丁度天拝山の麓に位置する、外国風のログレストランです。大自然のなか にある「アラスカ」のテラスでコーヒー。ケーキは売り切れ、でもホットクレープはオレンジとバターの香り一杯で、美味しかったですよ。ここのピザがおすすめだそうです。

なによりこの自然が一番のご馳走ですね。また行きたいレストランの一つです。

[PR]
by otomi_2 | 2006-09-12 22:32 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
紫蘇ジュース一丁あがり!!
b0018441_19175765.jpg暑~い!!
今夜はジーコジャパンの応援で、さらにヒートアップすることでしょう。

それで冷たい飲み物を作りました。
紫蘇ジュースです。
お砂糖をかなり入れるので、ほんのちょびっと作りました。

氷をたっぷり入れ炭酸でわると、なおいいですね。濃縮してますが、要冷蔵庫保存です。

taminamikaさんの梅の紫蘇漬けにTBさせていただきました。

[PR]
by otomi_2 | 2006-06-18 19:24 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る