博多かるた(れ)

 レンコン 食うて気ば 利かせんな
b0018441_21585643.jpg


お正月料理に、先の見通せるレンコンはつきもの。レンコンば食べて、目から鼻に抜けるごつよかごりょんさんになりたかばってん、もう無理ばい。塔が立ちすぎよる。

5月に里帰りした時、「ちっとも博多弁になってないわね。」と言われました。そういえば亭主も標準語に近い。子ども達は友達の間でどうしゃべっているのでしょうかねぇ?


b0018441_12564291.gif


[PR]
# by otomi_2 | 2017-10-08 00:34 | ├博多かるた | Comments(0) Topに戻る
うさぎのお月見のモビール
今年の「仲秋の名月」は綺麗な月が見えましたね。
今回の切り絵はグッドタイミング・・・うさぎのお月見のモビールです。
b0018441_1149916.jpg


その日は又じーじの誕生日でした。孫からのプレゼント。
手形・足形つき。家宝になりそう。お月見団子もついて、早速いただきました。ありがとね。
b0018441_1157484.jpg

来年の大河ドラマは、「せごどん」。父母・嫁の里ですから、ご贔屓宜しくお願いいたします。
b0018441_1204377.jpg




b0018441_17275912.gif


[PR]
# by otomi_2 | 2017-10-06 11:39 | ◆切り絵 | Comments(2) Topに戻る
みあれ祭海上神幸と宗像大社(バスツアー)
またまた世界遺産がらみです。宗像大社の秋季大祭の「みあれ祭」・・・海上・航海安全や大漁などを願って、200隻超の船が波しぶきをあげながら、玄海灘を勇壮に巡航する祭礼です。

浜辺はこの人・人・人。私達は真ん中の写真の岸壁、大島が見えます。向いの方が良いビュースポットだったかも。
b0018441_0465667.jpg
b0018441_0473021.jpg
b0018441_0475063.jpg
b0018441_9573972.jpg
小さなコンデジですから、動くものは動画の方が・・・と思いつつ魔がさし、静止画で撮影して全滅です。久留米(SNK)の友人達は一眼で。きっと良い写真が撮れたことでしょう。バスが違うので会えてよかったです。

このみあれ祭は、宗像大社の沖津宮(沖ノ島・田心姫神たごりひめのかみ/長女)、中津宮(大島・湍津姫神たぎつひめのかみ/次女)が乗られた御座船を辺津へつ宮(市杵島姫神いちきしまひめのかみ/三女)が神湊に出迎え、年に一度、宗像三女神が集う神事なのです。

さて2隻の先導船のあと、「国家・・・」の幟をたてた御座船を船団が取り囲むように巡航する様は圧巻です。海上はまさに交通渋滞!! 黄色の神職の方が見えますか? 
b0018441_11111526.jpg
b0018441_1141720.jpg
b0018441_11114958.jpg

疾風する海上絵巻をみながら、その昔宗像族が活躍した時代に思いを馳せてきました。
b0018441_15301729.gif

さて、玄海ロイヤルホテルでランチバイキング後は、宗像大社へ。真っ直ぐ高宮斎場へ行きます。ここは天照大神が舞い下りてきたという言い伝えのある宗像大社では一番神聖な場所で、古代祭祀の姿を今に伝えるパワースポットらしいです。
b0018441_16144427.gif

第二宮・第三宮(田心姫神と湍津姫神の分霊を祀る)、神宝館を拝見して、戻りました。年寄りには連荘はきついわね。お疲れ様でした。
b0018441_16312835.jpg



b0018441_17275912.gif

[PR]
# by otomi_2 | 2017-10-04 16:40 | ◆旅 | Comments(0) Topに戻る
松風園の観月会
凌ぎやすい季節となりましたが、相変わらず年寄りめは、お出かけと医者通いで忙しい日々です。
速報のFacebookと異なり、ブログは写真を縮小しなければならないので、後手後手になっています。順次UPしていきますね。
b0018441_118847.jpg

9/30は恒例松風園の観月会でした。毎年楽しみにしているイベントは、今年はジャズと灯りのセッション。

”光る書”と庭園を愛でる抹茶カフェ
b0018441_1241454.jpg
b0018441_1242888.jpg

茶室から日本庭園に響くジャズ
ピアニスト松竹由美子とヴォーカリストMAYUMI(中州ジャズにも出演していたそうですよ)ジャズナンバーのさわりだけをメドレーでどうぞ。⇒ クリック(ダウンロードして下さいね)。
b0018441_1331475.gif

灯明の地上絵
b0018441_134547.jpg

今年は200名程、いつもより多かったですね。地上絵の上にお月さまも綺麗に顔を出してくれました。この位のボリュームのジャズが好きです。近場で憩えて、本当に幸せでした。


b0018441_17275912.gif

[PR]
# by otomi_2 | 2017-10-02 23:21 | ◆松風園・平尾山荘 | Comments(0) Topに戻る
博多かるた(た)

 端午の日 アゴの蒲鉾 お吸いもん
b0018441_1652922.jpg

端午の節句にはアゴの蒲鉾をいただくのが博多流? 
そしてお吸い物にも入れていただきます。

そう言えば、お正月のお雑煮もアゴだしで作ります。ブリの切り身も入れて。家は未だに東京風お雑煮です。(^^ゞ


 
b0018441_17275912.gif

[PR]
# by otomi_2 | 2017-09-27 16:47 | ├博多かるた | Comments(0) Topに戻る