松風園の観月会
凌ぎやすい季節となりましたが、相変わらず年寄りめは、お出かけと医者通いで忙しい日々です。
速報のFacebookと異なり、ブログは写真を縮小しなければならないので、後手後手になっています。順次UPしていきますね。
b0018441_118847.jpg

9/30は恒例松風園の観月会でした。毎年楽しみにしているイベントは、今年はジャズと灯りのセッション。

”光る書”と庭園を愛でる抹茶カフェ
b0018441_1241454.jpg
b0018441_1242888.jpg

茶室から日本庭園に響くジャズ
ピアニスト松竹由美子とヴォーカリストMAYUMI(中州ジャズにも出演していたそうですよ)ジャズナンバーのさわりだけをメドレーでどうぞ。⇒ クリック(ダウンロードして下さいね)。
b0018441_1331475.gif

灯明の地上絵
b0018441_134547.jpg

今年は200名程、いつもより多かったですね。地上絵の上にお月さまも綺麗に顔を出してくれました。この位のボリュームのジャズが好きです。近場で憩えて、本当に幸せでした。


b0018441_17275912.gif

[PR]
# by otomi_2 | 2017-10-02 23:21 | ◆松風園 | Comments(0) Topに戻る
博多かるた(た)

 端午の日 アゴの蒲鉾 お吸いもん
b0018441_1652922.jpg

端午の節句にはアゴの蒲鉾をいただくのが博多流? 
そしてお吸い物にも入れていただきます。

そう言えば、お正月のお雑煮もアゴだしで作ります。ブリの切り身も入れて。家は未だに東京風お雑煮です。(^^ゞ


 
b0018441_17275912.gif

[PR]
# by otomi_2 | 2017-09-27 16:47 | ├博多かるた | Comments(0) Topに戻る
室見川灯明まつり(9/23)
室見川灯明祭り(早良区次郎丸三丁目河川敷)
b0018441_50384.jpg
b0018441_505825.jpg

b0018441_5244312.gif地元の自治協議会が主催。今年で17回目。今年のテーマは、「世界遺産」です。

さて明かりの彩る世界遺産のシルエットはどんな作品に仕上がっているのでしょうか。

夜の帳が下りる前に、縁取りの子供たちのあかり作品にご注目ください。

奥の橋上からは灯明師:尾方孝弘の2つの作品が光の芸術を描き出していました。

「自由の女神」

b0018441_0364121.jpg

「タージマハール」

b0018441_0384068.jpg

クリックすると画像は拡大します。
その他の作品は、下のYouTubeの動画でごらんください。




b0018441_15384873.gif

[PR]
# by otomi_2 | 2017-09-24 05:01 | ◆イルミネーション | Comments(0) Topに戻る
栗の渋皮煮
昨夜、孫が大きな大きな栗を運んできてくれました。鹿児島産です。剪定したりして、愛情をかけたのでしょうね。有難くいただきます。
b0018441_18572937.jpg

こんなに大きな栗は、道の駅でも見かけません。やはり渋皮煮ですよね? 皮を傷つけずに剥くのが大変ですが、包丁を研いでおいたので割と簡単でした。
b0018441_18575864.jpg

は~い、出来上がり。レシピは大好きな大原千鶴プレゼンツです。
ブランデーがなかったので、ラム酒をドバドバっと入れ過ぎて、味見でクラクラ。最後に失敗なんて私らしい。
b0018441_21181468.jpg


[PR]
# by otomi_2 | 2017-09-19 14:45 | ◆グルメ | Comments(0) Topに戻る
シルバー川柳
台風一過の秋晴!! あちこち故障はしていても、無事敬老の日を迎えられて有難いです。

春秋欄のシルバー川柳が身につまされて、笑えます。
(全国有料老人ホーム協会選定)

「字を忘れ考えてるうち文忘れ」
    両方揃い踏み。ブログは認知症対策
「通帳に暗証番号書いている」
    そこまでは! でも何回も打ち直すパスワード
「君の名は?老人会でも流行語」
    貴女、彼女、あの人は当たりまえ
「ペットロス主人の時より号泣す」
    先に送って、良かったのか悪かったのか
「石段の下から拝む寺参り」
    常磐神社橋前でお参りす

我が家の現状
「躓いて手を出さずに顔を出す」
「トイレ出てまた紳士用に入る妻」

お蔭様で元気です。
b0018441_15472048.jpg


b0018441_17275912.gif

[PR]
# by otomi_2 | 2017-09-18 15:47 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る