<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
南区シニア祭り
毎日お暑うございます。

ところで老人会って、シニアクラブに名前が変わったのですか?
私はまだ地域の老人会には入っていません。ま~、シニアネットというパソコンを通じて、仲間づくりや地域貢献をしているNPO団体に2つ所属しておりますので、そのうち・・・と思っています。

一昨日アミカスで「南区シニア祭り」があり、その会場でウロウロと一日中涼んできました。ウロウロの成果です。↓

「苺のブラシ」
b0018441_16501181.jpg

「デコパージュのペットボトル入れ」
b0018441_16502759.jpg

「朝顔の切り絵」これはお茶の子さいさい。
b0018441_1714267.jpg


お昼は友人とカレーライス。なかなか賢い避暑でした。(^_-)-☆


b0018441_17103557.png

[PR]
by otomi_2 | 2017-07-31 16:54 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
高宮八幡宮の獅子祭
福岡は梅雨明けして初めての雨です。
九州北部豪雨の被災地は、雨が降っても猛暑でも大変です。
お見舞い申し上げます。

さて切り絵の帰り、高宮八幡宮に寄ってみました。
b0018441_15223161.jpg

子ども達が獅子の神輿を担いで、町内を練り歩きます。
江戸時代から続く伝統行事です。
b0018441_15225673.gif

境内には茅の輪があり、これをくぐると夏バテしないと言われています。可愛いわね~。うちの孫ぐらいの子も参加していました。家に着いたら、早くも夏バテ~~!! 25日には鰻でもいただきましょ。
b0018441_1537573.jpg
b0018441_15423016.jpg




[PR]
by otomi_2 | 2017-07-24 15:21 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
風車とBeauty Plus
昨日の切り絵講座は、「船」でした。カッターナイフで切り取るところまで。組み立ては次回まわしです。残り時間で、昔折り紙でよく作った風車を。

それだけでは面白くもなんともないので、スマホのアプリ(Beauty Plus)で自撮りしてみました。スマホと風車で手一杯。結局ボタンは他の方に押していただきました。これって自撮りといえるの~??
b0018441_20565599.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2017-07-23 20:57 | ◆切り絵 | Comments(0) Topに戻る
歩こう会7月例会・・・ときわ公園
いまだ福岡北部は梅雨明け宣言されていないような・・・
天候不安定ですが、気にせず出発~!!
今日は山口県宇部市のときわ公園です。
b0018441_1538733.jpg
常盤湖を中心に動植物園・遊園地・ミュージアム・石炭記念館など見どころ満載。周囲10km(?)を踏破したグループもいました。今日は施設が休業日。私はときわレストハウスでランチの後、彫刻の丘で作品鑑賞、ときわ神社、睡蓮苑などを散策しました。予想以上に素敵な公園でした(地図拡大)。デジブックで纏めましたので、ご笑覧下さい。



タブレット・スマホの方は、下からご覧ください。





[PR]
by otomi_2 | 2017-07-19 15:38 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る
ハマボウ(浜朴)の花
集中豪雨から1週間が経ちました。蝉しぐれの鳴き声に梅雨明けを感じます。そういえば、福岡では追い山が終わると梅雨が明けると言われているんですよ。

久しぶりの青空に、ハマボウの花を見に行くことにしました。
正面は可也山です。糸島半島全域から見える独立峰で、糸島富士とも呼ばれています。裾野の美しい山容です。クリックで拡大。
b0018441_1323145.jpg

この泉川沿いに1Kmほどハマボウの群生地が続きます。私は初見です。
フヨウ属アオイ科の花、5枚の花びらは螺旋状に並んでいます。
b0018441_1372348.jpg

b0018441_1312745.jpg

b0018441_13122744.jpg

b0018441_13103072.jpg

花は椿位の大きさかと思いましたが、意外に小ぶり。和名は浜辺に生える朴の木(ホオノキ)を意味して、花言葉は「楽しい思い出」。

嫁さんに車出ししてもらったお礼に、レストラン「風の邱」でランチ。
ロケーションもよく、落ち着いていておすすめのレストランです。
珍しく完食できませんでした。この他パンとカボチャのスープが付いていたのですから。もう年だね~。
b0018441_1465421.jpg

b0018441_1421777.gif



b0018441_20403834.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-07-14 13:02 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
2017山笠
15日の追い山まで、福博の町は山笠一色です。
対して朝倉・東峰村は、数十年に一度の想定外の豪雨で、今も行方不明者が22名です。5年前と全く同じ状況。やるせない思いです。被害に遭われた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。

とはいえ、やはりお祭りが近くなるとお尻がムズムズしてきますね。
先日キャナルシティのプロジェクションマッピングショーを見てきました。噴水とのコラボです。

キャナルシティ博多 表
助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)
b0018441_11301017.jpg




b0018441_1135093.png

[PR]
by otomi_2 | 2017-07-14 11:40 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(0) Topに戻る
鯉のぼり(切り絵)
切り絵のレジメを整理していたら、あげは蝶で17回になります。
随分作品が増えました。毎回完成して帰宅。講座内で完結するのが続く秘訣かも?

ゆくゆくは、額に入れるような大きな切り絵を作るのが目標です。これは絵心が要求されます。写真・絵画・ワードでお絵かき・・・皆同じですね。

「鯉のぼり」と「テントウ虫」が抜けていたので、追加します。
「鯉のぼり」は真鯉が上下逆さまになっていたので、直しました。
「てんとう虫」はお休みしましたので、先生からの頂き物です。
b0018441_1151481.jpg

b0018441_11535352.jpg



b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-07-03 00:26 | ◆切り絵 | Comments(0) Topに戻る
あげは蝶(切り絵)
今回の切り絵は、広告紙を使った「あげは蝶」です。
b0018441_11334397.jpg
広告紙は優れものです。ブローチ・植木鉢のカバー等数多くの手芸品ができます。
上羽根は明るい色目、下羽根は暗い色目のものを使うと納まりが良いとのアドバイス。意外に面白い蝶ができました。
b0018441_11393555.gif

次回は2回使ってヨットを作ります。これは大作です。
遅刻しないようにしないとネ。(^_-)-☆



b0018441_2041172.gif


[PR]
by otomi_2 | 2017-07-01 11:40 | ◆切り絵 | Comments(0) Topに戻る