<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
紫陽花忌(選擇寺)
亡き博多のごりょんさんのご案内で、博多の寺社巡りをしたのは2005年のことでした。選擇寺は行誓覚公和尚が開基で、今日まで420年余の歴史を有し、法然上人の「選擇本願念仏集」から名をいただく、浄土宗の由緒あるお寺です。
b0018441_4223637.jpg

博多の町は東を石堂川(三笠川)、西を那珂川(博多川と合流)までとし、道路を東西に3本、南北に4本通しました。町を7つの流れに分け、さらに小路などで細分化したのです。世に言う「太閤町割」です。川筋に寺院が配置されているのは防衛の意味もあったのでしょう。その折の自分で作った地図です。宗派は色分けしました。
b0018441_039982.gif

選擇寺はです。海元寺の斜前です。
b0018441_4483058.jpg

柳町の名娼「雪友」が母の冥福を祈り寄進した10両ものお金。雪友はきっといいところの出なのでしょう。今日は雪友の命日です。今の住職さまが昭和40年にこられて、季節の花の名を取り「紫陽花忌」として数多くの無縁の遊女580余名の供養を併せ行っています。

b0018441_356652.jpg
丁寧なご供養の後、お茶を頂戴し、清らかな紫陽花の形の和菓子を、美味しくいただきました。

博多人形作家協会の有志の方々が精魂込めて作られた一品作の人形が、毎年寄進されて200体程になっています。博多人形は単なる人形ではなく仏像として大事に扱われています。580余体になるまで続けられるそうです。

b0018441_6102153.jpg雪友(ゆきとも)⇒
19歳で没。
b0018441_611191.jpg
b0018441_5571638.jpg
b0018441_6225674.jpg
画像をクリックで拡大。
ご本尊阿弥陀如来は平安末期の作。(⇒詳しい説明)慈愛に満ちた如来像でした。五大力菩薩は手先が欠けているのが残念です。ともに行基の作と伝えられています。
b0018441_5275978.jpg

b0018441_5282515.jpg

実は東京にも同じようなお寺(三ノ輪 浄閑寺)があり寄りたかったのですが、またの機会といたします。
※ 美味しんぼの作家が漫画にしたいと毎年お見えになっていますが、今年も許可が出なかったようですよ。

b0018441_22112758.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2017-06-28 00:07 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(0) Topに戻る
紫蘇ジュース
いい紫蘇が手に入りましたので、早速紫蘇ジュースを作成。
嫁さんはALLレモンで、私は昨年の残りクエン酸で作りました。
どちらも美味しくできましたよ~。でも飲み過ぎないようにしないと・・・ 去年は血糖値があがり、ドクターストップがかかってしまいましたから。(^^ゞ
b0018441_21392.jpg


餅踏みの動画が出来上がりました。内々ですので、You Tubeの限定公開でUPしました。
バ~バと一緒にパソコン風おもちゃ。堂にいってるでしょ?
b0018441_218564.jpg



b0018441_219658.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2017-06-27 02:19 | ◆グルメ | Comments(0) Topに戻る
謝恩会
メンバーご懇意の「割烹よし田」で「万年青年」の謝恩会です。
鯛茶飯で有名な老舗です。
b0018441_4222599.jpg

福岡でお父様の介護が終わり、奈良のご家族の元へ居を移されます。
お疲れまでした。ネットは時空を超え繋がります。
これからも変わらぬお付き合いをお願いいたします。
長い間介護お疲れ様でした。

b0018441_423416.jpg

背中叩き、3億円の慰謝料、振られた福岡マラソンなど思い出は尽きません。どうぞ御身お大切に、万年青年のご活躍をお祈りしております。
祈再会!!


b0018441_4284128.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2017-06-26 11:26 | ├博多ルンルン | Comments(0) Topに戻る
餅踏み
孫が満1歳を迎えました。立ちはじめ ⇒ 歩きはじめ ⇒ 全離乳食になりミルクともお別れ。東京へ行っている間に、急にお兄ちゃんになりましたね。あっという間の1年でした。
b0018441_11391191.jpg

さて、紅白の餅踏み後、将来の進路占いは、JALの機長? 木工職人? 結局PCにたどり着きました。何でもいい、とにかく元気に育ってね。

b0018441_1145519.jpgb0018441_1145438.jpg

ママの手作りケーキで、お祝いをしました。1のロウソクは私の誕生日用に・・・と大事に預かりました。あらら、また一つ年取るの?(苦笑)
b0018441_11473920.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2017-06-21 00:14 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
かたつむりのモビール(切り絵)
梅雨入りしましたね・・・といっても空梅雨状態ですが。
今回の切り絵は、「かたつむりのモビール」です。
b0018441_16462977.jpg

おまけ・・・でんでんむしの歌
でんでん むしむし かたつむり
おまえの あたまは どこにある
つのだせ やりだせ めだまだせ

※ラリルレロ バージョン
(シニアの方、お口の体操にどうぞ)

でれん でれん むるしり むるしり
からたら つるむるり

おろまらえれのろ
あらたらまらはら
どろころにり あらるる

つるのろだらせれ
やらりりだらせれ
めれだらまら だらせれ
(ダーさんのおもしろ手遊びから)

b0018441_20403834.gif





[PR]
by otomi_2 | 2017-06-13 16:01 | ◆切り絵 | Comments(0) Topに戻る
東京の旅(デジブック)
楽しい記憶に残る旅でした。東京駅は要所要所にガイドが居り、乗り換えもスムーズにできました。ホテルからスカイツリーまで半蔵門線で25分。皇居周りも散策でき、憩のひと時を過ごすことが出来ました。

自分の備忘録として作ったデジブックです。お暇な方はご笑覧ください。




タブレットの方は ↓
※但しタブレットではいろいろな制約(写真の向き・ムービーのスタイル・フォント等)があります。出来たらPCでご覧いただきますように。



[PR]
by otomi_2 | 2017-06-10 01:19 | ◆旅 | Comments(0) Topに戻る
富士山
3泊4日の東京では、予定通り逢いたい人々に会え、大満足です。大江戸線・半蔵門線など初めての地下鉄の利用にも慣れ、次第に大都会の空気が肌に馴染んできました。やばい!! 福岡に戻れなくなる・・・

久しぶりの故郷はとても優しく、おもてなし度の高さに感心しきり。記憶に残るよか旅でした。帰りの飛行機で撮って下さいとばかりに現れらた富士山。今回の旅を象徴するようなワンシーンでした。

b0018441_295419.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2017-06-04 00:09 | ◆旅 | Comments(0) Topに戻る