<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
重粒子線がん治療
b0018441_12151061.jpg

公民館での講演会に来ています。佐賀県鳥栖の「九州国際重粒子線がん治療センター」(サガハイマット)の先生による講演です。

今や日本人2人に一人は癌にかかる時代、外科療法・化学療法・放射線療法のうち、光子線のほか粒子線も治療の選択肢の一つに・・・重粒子線がん治療について、具体的にかつ分かり易く解説して下さいました。

・ガンは早期発見・早期治療(日本増加・海外1990年以降横這い)
・ピンポイントに照射する為位置合わせに時間かかるが、治療は1時間
 程度
・産学官が協力、また九州の主要大学の連携が進んでいる(珍しい事)
・費用は、1治療約314万円。但し100円/月の先進医療特約で心配
 解消。
・交通の要衝にあり、通院治療。(入院ベッドなし)

などなど。サガハイマットについてよく理解することができました。
有難うございました。


b0018441_0302779.gif


[PR]
by otomi_2 | 2017-04-28 10:11 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
第17回久留米ん町探検隊(1)4/23
今回は吉井町の古墳を探り、土蔵造りの建物や水路を巡り、江戸時代の久留米と日田を結ぶ豊後街道の宿場をさるきました。

吉井町は白壁ばかり脚光を浴びていますが、実は遺跡の宝庫です。こんなにあるんですよ~。
b0018441_16111625.jpg

日岡古墳

日岡ひのおか古墳は、国の史跡に指定された装飾古墳。付近の月岡古墳や塚堂古墳とともに「若宮古墳群」を形成しています。
b0018441_16163634.jpg

b0018441_6562972.jpg日岡古墳は若宮八幡宮境内の東にあり、古墳時代後期に造られた全長約74mの前方後円墳です。⇒ 説明板

上には上がりませんでしたが、奥壁に赤・白・緑色を使い、6個の大型同心円文・蕨手文・連続三角文などが描かれており、上から覗きこむようには見られそうですが、タイトなスケジュール故素通りでした。

付近の木にはシラサギの巣があり、糞害の方もいらしたかも。
b0018441_16215792.jpg

月岡古墳

月岡つきのおか古墳は、5世紀半ば頃につくられた若宮古墳群で最も古いお墓で、全長80mの前方後円墳です。1805年に若宮八幡神社の宮司によって発見されました。
b0018441_19343936.gif

b0018441_0154952.png出土した長持形石棺は、近畿地方の有力者と同様の物だったことから、大和政権に深い関わりのある人物が埋葬されていたと考えられ、現在は、その石棺をご神体にお社が建てられています。

また出土した副葬品(甲冑や、鏡、玉類、刀剣、馬具など)が歴史民俗資料館で見ることができました。

白壁の宿場町は、久しぶりにGWにHPを作りますので、少しお待ちくださいね。


b0018441_20403834.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-04-25 19:45 | ├ふるさと探検 | Comments(0) Topに戻る
ラクウショウ(落羽松)
b0018441_11413280.gif

まるで東山魁夷の日本画のような静けさ。
そして池の中から木が生えています。
さて、ここはどこでしょう?


詳しくはデジブックをご覧ください。
タブレットの方は ↓
※但しタブレットではいろいろな制約(写真の向き・ムービーのスタイル・フォント等)があります。出来たらPCでご覧いただきますように。





b0018441_20403834.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-04-22 00:09 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
初節句
孫の初節句のため、二十数年ぶりに一式飾りました。
狭いマンション暮らしゆえ、この鎧兜のためトランクルームを借りているようなもんですが・・・(苦笑)

やはり晴れやかな気分になりますね。健やかに育ってくれますように。
b0018441_135477.jpg



b0018441_20403834.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-04-17 13:05 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
落語・・・第8回ひなたの会(4/14)
b0018441_2004866.jpg
孫とたっぷり3時間遊んで、お団子も食べて、アミカスホールの椅子に座った時の心地よい疲れ!!

まずい!! 今宵はこれから落語です。今年秋には真打に昇進するこみちねえさん。女性とあって久しぶりにひなたの会へ。案の定途中は白河夜船。仲入り後はしっかり起きていましたよ~。

ネタは下の通り。こみちねえさんのほうが、比較的大きなネタのような。(←知ったかぶり)。歯切れの良い語り口で、今後注目してみたいと思います。最後に図々しく記念撮影。
b0018441_20143552.jpg
b0018441_20214423.jpg


b0018441_2041271.png


[PR]
by otomi_2 | 2017-04-16 20:44 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(0) Topに戻る
お団子(4/15)
嫁のおばあちゃまから餅粉をいただいていたので、久しぶりに豆腐のお団子をつくりました。

市販の餅粉は250gで豆腐1丁。今回は半分の量で、豆腐半丁。水を全く入れずに、丁度良い耳たぶの固さで、水加減に悩まず栄養価もあり、嫁は大喜びでした。
b0018441_122517.jpg


少しお腹も膨らみ、この後落語を聞きにアミカスホールへ。
あらら、とんでもないことに・・・

To be continued・・・


b0018441_0302779.gif


[PR]
by otomi_2 | 2017-04-15 11:07 | ◆グルメ | Comments(0) Topに戻る
これは何でしょう?
さて、これは何でしょう?
b0018441_21311488.jpg





✿答えは、⇒ ここをクリック。
[PR]
by otomi_2 | 2017-04-13 23:27 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
舞鶴公園で家族花見
昨日は「花曇り」のお天気。雨で待たされた甲斐あり満開でした。
やはり福岡で近場なら舞鶴公園にかぎりますね。日曜日とあって、駐車に時間がかかりました。

お弁当係のば~ばは忙しい。ちょこちょこっと撮った写真ですが、数枚貼りますね。お嫁さんからOKもらいましたが、男どもは絵にならないので、こちらが却下しました。124.png(上下の写真は拡大します)

b0018441_15425016.jpg
b0018441_2351766.jpg
b0018441_15434022.jpg

NHKの吉竹予報士がインフルエンザでダウンとか。
皆さまもお気をつけてお過ごしください。


[PR]
by otomi_2 | 2017-04-10 15:56 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
平尾新池のバンちゃん
温くなりましたね。
平尾新池の夕方。ハト・カモも、そしてバンちゃんまでも土手を上がってきました。
b0018441_23294873.jpg

あら、急に池の中をまっしぐら。視線の先をみると・・・
なんとバンちゃんに毎日餌やりする奥さんが!! バンにもわかるんですね。

「この餌やりが私の生きがいです。」とおっしゃっています。
でも「カモが餌(食パン)を横取りして、好かん!!」
b0018441_23304519.jpg
このベンチがみんなの交流の場。
さて、私も10周(2.4Km)ウォーキング、頑張りましょう。



[PR]
by otomi_2 | 2017-04-02 23:31 | ◆平和の森・新池・公民館 | Comments(0) Topに戻る