<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
河津桜
春は名のみの風の寒さよ・・・午後3時、風強し。
季節を忘れず、あっという間に咲きし平尾新池の河津桜。
上の方には花芽がありますから、まだ楽しませてくれそう。
b0018441_1734091.gif



b0018441_17275912.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-02-24 17:34 | ◆平和の森・新池・公民館 | Comments(2) Topに戻る
緑地保全地域・・・若久住吉神社
一言でいえば緑地保全地域とは、都市緑地法第5条に基づき、都市計画で定めた地域を指します。
b0018441_0522891.jpg

福岡の町を歩いていると、この小さな森によく出くわします。仕事がえり気になっていた森・・・「若久住吉神社」に登ってみました。
b0018441_057477.gif

Wikipediaによると里地・里山など、都市近郊の比較的大規模な緑地においては、比較的緩い行為の規制により、一定の土地利用との調和を図りながら保全される。特に優れた緑地等は「特別緑地保全地区」に指定し、公共緑地として整備することができる・・・とあります。
b0018441_132192.jpg
ご神木はヤマモモ(黒田長政公植樹)。全体にスダジイの木が多いですね。住吉三神を祭神とし、相殿に神功皇后菅原神社を合祀しています。境内2千坪というから、奥深い森です。

近くのお寿司屋さんで寿司定食を食し満腹。上の階に歯医者さんがあるので、昔よく寄っていました。カロリーが心配、でも完食。(^_-)-☆
b0018441_1273535.jpg


b0018441_2041172.gif


[PR]
by otomi_2 | 2017-02-20 18:15 | ◆平和の森・新池・公民館 | Comments(0) Topに戻る
雪の散歩道
朝7時電話。「今日は雪で卓球お休みです。」
もう一眠りして10時過ぎ鴻巣山へ。雪の鴻巣山は久しぶり。
動画でどうぞ。「youtube.comで視聴する」がご覧いただくのに適当かと思います。




b0018441_20403834.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-02-11 23:05 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
福岡見物
東京の姪が出張で来福。二人で福岡見物と洒落こみ(?)ました。
まずは駅ビル内の「くうてん」で食事。糖尿病の私向きのメニューでしょ? 運のつく運野菜のオンパレード。そういえば博多では年越しそばを運そばともいいます。
b0018441_0362062.jpg


その後は櫛田神社にお詣り。節分のおかめもまだそのまま。飾り山笠が一年中保存されています。

中州の商店街を抜けて博多座・アジ美・ホテルオークラ・アクロス等を紹介して、天神から大牟田線で天満宮へ・・・

天満宮では飛梅が満開でラッキーでした。夜はもつ鍋で満腹!!
翌日がセミナーで疲れたでしょ? また機会があったら寄って下さいね。
b0018441_132304.gif


関連の過去記事を取り出してますので、そのまま貼っておきます。

1)博多千年門
2)博多千年煌夜
3)櫛田神社
4)アジア美術館
5)九州国立博物館

b0018441_17352817.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2017-02-05 00:58 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
今津人形芝居
昨年10/16(日)、サイトピアで今津人形芝居の公演がありました。その中から、今津小学校3年生によるかの有名な「傾城阿波の鳴門」巡礼歌の段を見てきました。3年生でもここまで出来るものなのか!・・・と正直驚き、その熱演ぶりに感激してきました。

「あらすじ」


徳島藩のお家騒動に絡んで、阿波の十郎兵衛・お弓の夫婦は主君の盗まれた刀を詮議するため大阪玉造に盗賊銀十郎と名を変え住んでいる。そこへ巡礼姿の娘お鶴がはるばる徳島から父母を尋ねて来る。お弓は我が子と分かるが、そこで親子の名乗りをしたのでは、我が子にどんな災いが来るとも限らない。お弓は涙を飲んで別れる。名残惜しげに見送るのだが、ここで別れては今度いつ会えるか分からぬと追いかける。ここまでが巡礼歌の段。
b0018441_1632297.jpg

要約版をとも思いましたが、折角ですから、力演を通しでご覧ください。音量はご加減くださいね。




b0018441_0302779.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-02-01 20:55 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(0) Topに戻る