<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
最後の干し柿
あんなに作ったのに、最後の干し柿です。
今冷凍庫から出したばかりです。
ウォーキングのあとにいただきましょう。
b0018441_16174637.jpg


b0018441_9114071.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2017-01-31 16:24 | ◆グルメ | Comments(0) Topに戻る
旬や みなくち
姪浜駅より徒歩15分位の住宅地にあるお店です。隠れ家的癒し空間なのは、以前行った「山法師」に似ていますが、山法師は女店主が認知症とかで、もう閉店しているそうです。
b0018441_19494445.jpg
なかなか美味しかったのでご紹介します。昼夜とも要予約です。
すき焼きランチorあらだきランチから、私はあらだきを注文しました。
写真は撮り忘れで、しゃぶしゃぶの代わりにすき焼きを載せています。
その他コーヒーも付きますよ。2,880円。
b0018441_19520308.jpg



[PR]
by otomi_2 | 2017-01-29 20:00 | ◆グルメ | Comments(0) Topに戻る
熊本復興支援ツアー
1月19日、Facebook仲間12名で熊本に行ってきました。さほど寒くもなく、ウォーキングには程よい天候でした。

熊本地震の前に元気な熊本城を見てましたので、石垣の崩落64か所、国指定重要文化財13棟すべてが破損という被害に、出かける心が萎えました。

しかし天守閣の凛とした姿に元気をいただき、熊本の方々の心の拠り所になっていることを改めて痛感してまいりました。美しい水前寺公園も昔のまんまでした。

いつもの如くデジブックで纏めました。お暇な方は、ゆるゆるとご覧ください。(笑い)集合写真はお仲間からいただきました。



タブレットの方はこちらからどうぞ。↓





[PR]
by otomi_2 | 2017-01-24 22:01 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
これって認知症?
歳とともに閃きが悪くなります。
その1)岩田屋で。
    シャネルのスーツにイヤリングの女性。「こんにちは。」
    「え~と、どなた様でしたかしら?」と私。
    なんとマンションの上の部屋の方でした。あ~らいやだと
    二人で大笑い。

その2)一昨日バスの中で。また「こんにちは。」岩田屋の一件があり
    記憶の扉を開け、やっと思い出しました。前の社宅の隣の
    奥さん。その後おしゃべりは舌好調!!

その3)今日の新聞。舞台俳優みたいだけど思い出せない。
    い~らいやだ、小沢征爾じゃない!!

あまりに老けて人相が変わった人は、こちらのせいじゃないとウソぶけるが、最近の閃きの悪さは尋常ならず。やはり認知症の始まりなのでしょうか・・・

b0018441_1036063.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2017-01-22 10:37 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
旧市立動植物園正門・・・歩こう会1月例会つづき3
この画像は、昭和10年頃の市立動植物園の正門です。着物姿に日傘をさした子ども連れ。市民に愛された憩いの場であったことが伺えますね。
b0018441_2205765.jpg
その説明板。
b0018441_2312673.jpg
象のモニュメントは健在ですよ~。
b0018441_251415.jpg
現在は馬出小学校の一角に。ご案内がないと見過ごすところです。感謝。
b0018441_251204.jpg




b0018441_0302779.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-01-18 08:00 | ├歩こう会 | Comments(4) Topに戻る
福岡市道路元標・・・歩こう会1月例会つづき2
b0018441_8463327.jpg水上公園のモニュメントです。

コーヒーをというお誘いを断って、那珂川沿いをぶらぶら歩いていくと・・・

西中島橋に出ます。向いはあの赤煉瓦文化館です。この西中島橋のたもとに「福岡市道路元標」があるんです。赤枠に注目!! でもどうしてこの場所が?

b0018441_8543581.jpg道路元標とは道路の起終点を示す標識のことで、道路法によって道路元標を各市町村に置くことが定められています。

福岡市の道路元標はここ。

天神一丁目193番地先とある。

b0018441_9422985.jpg
西中洲公園花壇の中に距離標もありました。
b0018441_9511133.jpg




b0018441_0302779.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-01-16 15:06 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る
全豪オープン1回戦
寒波襲来でコタツムリ。LIVEで全豪を見られるなんてラッキー!!
リアルタイム投稿です。

第1セット 錦織 5-7 クズネツォフ

相手はロシアのアンドレイ・クズネツォフ、ランキング45位の選手です。コイントスで負けてサーブ権。まあまあの立ち上がりです。1-0

第8ゲーム、クズネツォフのラブゲームキープ。次第にクズネツォフの調子が上がってきているのが気になる。というより錦織の決めのフォアのミスが気になる。4-4

第9ゲーム、アンフォーストエラーが2本、ブレイクされる。4-5

第10ゲーム、クズネツォフのサービングフォアザゲーム。錦織ブレイクバック。これでイーブン。5-5

第11ゲーム、なんとサービスのゲームで落とす。どうもフォアのタイミングがあっていない。5-6

第12ゲーム、第1セット錦織落とす。う~む!!

だけどクズネツォフは派手なパンツ! 錦織は無地のグレーです。
b0018441_10584074.jpg


第2セット 錦織 6-1 クズネツォフ

いくらグランドスラムは5セットとはいえ、もう入力していられない。少しじっくり見よう。だんだん錦織のクロスの精度が上がり、クズネツォフがバタバタし出す。
なんと30分で決着。錦織の勝ち。


第3セット 錦織 6-4 クズネツォフ

第3ゲームはお互いにネットプレーで、積極的に攻めていく。第4・5ゲーム、お互いにブレイクバックして、3-3。
第7ゲーム、錦織ブレイクして1歩リード。順当に第3セットを取る


第4セット 錦織 6-7 クズネツォフ

第2ゲーム、錦織いきなりブレークダウン。2セット先取したからって受けに回ってはダメ。第3セット、リターンエースでブレークバック。次もブレーク合戦。ファーストサービスの確率をあげて!!やっとサーブスゲームをキープして、3-3。

このままタイブレイク突入。6-7で笑顔が見えたクズネツォフが不気味。結局落としてファイナルゲーム突入。錦織の試合は疲れるバイ。もう3時間。

b0018441_1223398.jpgところで錦織はシューズを、アディダスからナイキに変えたのね。


第5セット 錦織 6-2 クズネツォフ

早々第2ゲームでブレーク。最後は何とクズネツォフのダブルフォールトでThe end。疲れた~~。勝ったからよかったですが・・・ とりあえずオメデトウ!!

初戦からファイナルで体力消耗。あとが思いやられます。次回はすんなり勝って~!!
b0018441_130185.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2017-01-16 11:01 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
宝船
昨日は今年最初の切り絵講座でした。作品は縁起のよい宝船。
b0018441_1027058.gif


来週は新年会で欠席します。先生から課題の作品を戴きました。
Lucky!! 043.gif
b0018441_103431.jpg




b0018441_17275912.gif

[PR]
by otomi_2 | 2017-01-15 10:38 | ├切り絵 | Comments(3) Topに戻る
これも切り絵?・・・歩こう会1月例会つづき1
b0018441_9144933.jpg

アジア美術館の売店にて。
これも切り絵でしょうか? パンプキンの要領でできそうな・・・
でも装飾過多ですね。現品限りとありました。


b0018441_17275912.gif


[PR]
by otomi_2 | 2017-01-11 23:57 | ├切り絵 | Comments(0) Topに戻る
2017年1月例会・・・三社詣り
恒例歩こう会の新年三社詣りです。
筥崎宮

「敵国降伏」の扁額がかかる筥崎宮。
象の彫り物は、十日恵比須神社途中にある昔の動物園正門跡です。
b0018441_221963.jpg

十日恵比須神社

両側の露店・熊手・大当たり福引(百万両の貯金箱)・・・大賑わいでした。
当たる人もいれば、引けぬ人もおり、人生
b0018441_2213839.jpg

櫛田神社

ご存知お櫛田さん。ここに詣でないと気持ちがシャンとしません。
b0018441_2215367.jpg

ランチ

ランチはホテルオークラ「カメリア」でリッチに。
食べ放題とのんべえは飲み放題。
b0018441_23151283.jpg

「篠山紀信展 写真力」

おまけにアジア美術館に寄りました。見ごたえあり!!
b0018441_23111336.jpg

いろいろな写真の中で、やはり女性の写真が秀逸ですね。
右はおわかりですか? トットちゃんです。(写真はパンフからお借りしました)

こうして今年の歩こう会が始まりました。
お互い健康を維持して、よく歩き、よく学び、よく食べ、大いに羽ばたきましょう。歩こう会の皆様、今年も宜しくお願いいたします。(徒歩詣りバージョンで)


b0018441_1262666.jpg



[PR]
by otomi_2 | 2017-01-10 23:19 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る