<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
クリスマスの切り絵
今回の切り絵のお題は、「クリスマス」です。
ツリーと雪一色の楽しい我が家(おっと我が家はマンションでした)
もう一つ作りましたが、それはイヴのお楽しみに。(^_-)-☆

b0018441_1810327.jpg


次回今年最終回は、来年の干支に因んだものを作るそうですよ。これまた楽しみですね。070.gif071.gif


b0018441_17275912.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-11-29 18:12 | ◆切り絵 | Comments(0) Topに戻る
友泉亭の晩秋
友泉亭は、黒田藩六代藩主継高公が3年余りの歳月をかけて完成させた別邸です。
世に堪えぬ 暑さも知らず 湧き出づる
  泉を友と むすぶ庵は  
   (源 通夏卿・・・名の由来です)

中国からの団体さん一行がお抹茶を楽しまれていました。
できうるなら、燃えるような日本の紅葉で、おもてなししたかったですね。
b0018441_018171.gif



b0018441_16403540.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2016-11-27 00:18 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
博多千年煌夜2016
博多ライトアップウォーク・・・「博多千年煌夜」は2度目です。
前回承天寺の洗濤庭が2時間待ちで見られず、そのリベンジです。
写真はすべて800pxに拡大します。

↓承天寺の洗濤庭
砂は玄界灘を表し、その向こうが中国、方丈裏の日本庭園が日本と、承天寺が日本と中国の架け橋であったことを表しています。石は玄界灘の島々です。
b0018441_23333386.jpg

b0018441_23545310.jpg

光で染められた11の寺社をすべて周り、歩こう会より疲れました。
↓東長寺。
b0018441_23395695.jpg

今回のテーマは博多織です。以下暗がりで設定を変えたら、皆ボケボケでしたのでこれで失礼。
b0018441_23435433.jpg

それぞれ意匠をこらした光の芸術、普段拝観できない場所も開帳されて楽しいライトアップウォークでした。


b0018441_2041172.gif


[PR]
by otomi_2 | 2016-11-26 00:10 | ◆まち歩き | Comments(0) Topに戻る
歩こう会11月例会・・・日田石畳ウォークと柿狩り
暑くもなく寒くもなく、絶好のウォーキング日和です。

今回の歩こう会は、日田往還の一部・・・「石坂石畳道」を歩きました。この石坂は日田から中津に通じる主要道路の一つで、当時は交通も頻繁でした。

今は歩こう会様ご一行の貸し切りです(笑)。石畳は古式豊かな風情ある山道です。16か所の曲折のある緩やかな勾配ですが、1,260mをひたすら上っていきました。予想より遥かに鍛えられましたが、帰り道の柿狩りで童心に返り、ガラガラのリュックを満杯にして、幸せ一杯で帰福しました。

またまたデジブックで纏めましたので。ご笑覧ください。埋め込みからは表示できない方はこちらからどうぞ。⇒ クリック





b0018441_15384873.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-11-17 09:02 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る
福岡マラソン(天神編)11/13
おそらく最初で最後の「福岡マラソン」応援です。Facebookの仲間が一名参加します。
でも、ゼッケン番号とウェア(赤)だけ伺って、スタートのブロック番号を聞き忘れ、探しようがありません。ドジで間抜けな女!!

警固公園はバリケードで囲われ、ゼッケン番号を確認されます。トイレは今日は男性用が長蛇の列。女性更衣室は別に用意されているよう。いろいろなアジアン語が飛び交っていましたよ。
b0018441_3325138.jpg

b0018441_3441126.jpg
b0018441_352383.jpg
私はKBC前のコーナーに陣取り応援。
無作為に赤シャツをバチバチ撮りましたが、この人数ですものね。最後は諦めました。福岡市長は陥没事故対応へ。天神のお店は早朝より開店。活気がありました。
b0018441_49717.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-11-14 06:25 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
美味しくな~れ!!
やっと干し柿仕込みました。一日寝かしてしまったので、
熱湯に5秒つけ、さらに今年は焼酎にさっと浸けてみました。

1週間たったら美味しくな~れ、美味しくな~れともんで、
2~3週間で出来上がり。「1日1個、食べ過ぎたらだめよ。」
喜寿(姉)から古稀へアドバイス。

食の誘惑には勝てそうにもありません。総枠でコントロールって、
まさか1年のスパンじゃないでしょ?(自問自答)006.gif

b0018441_9114071.jpg




b0018441_15384873.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-11-12 09:55 | ◆グルメ | Comments(2) Topに戻る
岩戸山古墳(11/6)
11/6、SNKの第16回久留米ん町探検隊では、八女の「岩戸山古墳」をさるきました。予想以上に大きな古墳に吃驚仰天。福岡県には古墳が多い・・・との認識を新たにしました。

6世紀前半、八女を拠点とした古代九州の大豪族「筑紫君磐井」が築いた自分のお墓です。「石人山古墳」の祖父⇒磐井⇒息子葛子へと、磐井一族の遺志は引き継がれていったのです。
b0018441_3515449.jpg

いつものようにデジブックで纏めています。テキストが時間的に読みずらいかと思いますが、お許しください。下の方に出るパネルで画面をストップすると、ゆっくり文字をご覧になれます。
b0018441_10452591.jpg


タブレットや埋め込みから表示できない方は、こちらからどうぞ。
クリック





b0018441_15384873.gif


[PR]
by otomi_2 | 2016-11-10 08:34 | ├ふるさと探検 | Comments(2) Topに戻る
2016あかりのともる新池まつり(11/5)
ここ数年雨に泣かされていた平尾新池の灯明まつりですが、今年は無事綺麗に明かりが灯りました。今年は嫁・孫と一緒です。亭主は例年通り警備隊。お疲れ様です。

まつりの実行委員会はじめ各町内会、西高宮小・高宮中学校等地域総出で取り組む祭りです。準備・後片付けなど裏方の作業はさぞかし大変なことでしょう。模擬店も大賑わいでよかったですね。

b0018441_11133682.gif

目新しいところでは、安心安全ジュニア隊の灯明です。力作です。
b0018441_1114487.jpg

そして野外コンサートは、南米パラグアイの楽器「アルパ」の演奏です。小林知加さんはレストラン茅乃舎ほかで、演奏活動をされているそうですよ。
b0018441_12104038.jpg

インディアンアルパはグランドアルパに比べると軽いそう。指輪を押しあてて半音を出すなどは、お筝(指で押す)と一緒ですね。そして「アルパは楽譜はなし、耳で聞いて体で覚えます。」 そういえば昔の検校は目が不自由、美空ひばりは楽譜が読めなかったそうですから、興味深い説明でした。



b0018441_22195365.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-11-08 13:09 | ◆平和の森・平尾新池 | Comments(0) Topに戻る
Daimyou Club
11月になりました。ボツボツ街はクリスマスの準備に入っています。
前のお宅もクリスマスツリーが満艦飾。
b0018441_19481529.jpg

さて毎月第1土曜日は、「Daimyou Club」の日。
この日はお教室が解放され、PC相談や趣味の場として無料で利用できます。
b0018441_19483158.jpg

私も早めの「クリスマスリース作り」。いろいろな色の材料に惑いながらも初心貫徹。できた~~!! ストラップもつくれそうですよ。016.gif
b0018441_19511436.jpg




b0018441_20403834.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-11-05 19:54 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る