<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
みづたまの会展
b0018441_221138.jpg

わが歩こう会の方も出品されていました。
b0018441_2224329.jpg
b0018441_2231088.jpg
左から「武蔵寺にて」「小戸ヨットハーバー」「フランス人形」です(拡大可)。絵を描く方って素敵ですよね。無心にキャンパスに向かう姿を想像しつつ・・・

b0018441_2242924.jpg お気に入りの絵の横で。山は根子岳ですよ。

阿蘇五岳の顔ですから、忘れえぬ山容です。

皆様もおいでませ。

[PR]
by otomi_2 | 2016-10-26 22:17 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(0) Topに戻る
「相島・宮地嶽ウォーク」のデジブック
遅くなりましたが、歩こう会10月例会のデジブックが出来上がりました。

福岡に八島もの離島がありますが、姫島だけは主人が望東尼がらみで連れていってくれました。「相島」は朝鮮通信使の接待の島として、また猫の島としても有名です。
なお、能古島は離島振興法の指定地域ではない。能古島は、1970年(昭和45年)に市街化調整区域の指定を受け、今日に至っている。(Wikipediaより)

タブレットの方はこちらからどうぞ。⇒ クリック




b0018441_15414616.gif


[PR]
by otomi_2 | 2016-10-24 09:37 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る
歩こう会10月例会・・・相島ウォーク
福岡検定初級には、必ず朝鮮通信使の出題があります。
<Q>慶長12年(1607)、朝鮮との国交が回復し朝鮮通信使が来日するが、福岡藩は、どこで通信使を接待したか?
<A>「相島」
このように九州にとって歴史的観点からも重要な島、そして近年猫島としても有名になりつつあります。
相の島は平坦な島です。展望はさほどききませんでしたが、海がとにかく綺麗!! そしてほっこり憩える島でした。
b0018441_1627107.jpg

ただ今デジブックを鋭意作成中。お楽しみに~。

b0018441_15384873.gif


[PR]
by otomi_2 | 2016-10-20 22:27 | ├歩こう会 | Comments(2) Topに戻る
ハロウィン・・・月と魔女(切り絵)
今回の切り絵2点です。
先生が輪郭まで製図してきて下さるので、私達は切って、貼って、糸を付けたりだけで簡単です。
突き詰めると、なんでもアイディア・デザインですね。
b0018441_0312226.jpg
b0018441_0313715.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2016-10-13 00:32 | ◆切り絵 | Comments(0) Topに戻る
シニアネット福岡の文化祭ですよ~。
毎年開催され、写真はプロ並み、書も立派のもので感銘を受けました。

今年の力作

仙人さんの一刀彫「白衣観音」。
b0018441_23531277.jpg

印象に残った絵画

お菊さんの水彩画。「雪の日にⅠ」「雪の日にⅡ」
今年の大雪がモチーフでしょうか。
b0018441_23585558.gif

作ってみたいリース

今年のクリスマス用に是非作りたいです。
b0018441_23524038.jpg

切り絵

月2回お世話になっている切り絵講座の先生の作品です。
次回はどれを教えていただけるのでしょうか? 楽しみです。
b0018441_054175.jpg



b0018441_17275912.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-10-10 23:47 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
ハロウィンのカボチャカード(切り絵)
b0018441_15354459.jpg
私もHalloween!!の切り絵を作ってみました。

「ハロウィン」

クリスマスイヴ同様、無宗教徒には良く分からないのですが、「リビング福岡」新聞によると、日本のお盆に近いかもとか。11月1日はキリスト教圏ではすべての聖人を祝う祝日。10月31日はそのイヴ。よりどころのない魂がこの世に戻ってくる日。同時に魔物たちもやってくるので、仮装して魔物を追い出すのです。

起源はアイルランドらしいですが、日本でもお祭りとして最近定着しつつありますね。

ハロウィンと言えば、やはりカボチャでしょ。
・ジャック オブ ランタン・・・ジャックというおじいさんが、この明かりを持ってこの世とあの世を行き来する
・Trick or treat!・・・子ども達がお化けの仮装をして「お菓子をくれないといたずらするぞ!」と練り歩き、お菓子をもらいます。施しの発展形ですね。



b0018441_20403834.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-10-06 15:36 | ◆切り絵 | Comments(2) Topに戻る