<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
東山魁夷展
朝晩は秋の気配が少し感じられるようになりましたね。
昨日「旅人」に乗ってに九州国立博物館に行ってきました。
b0018441_94264.jpg

東山魁夷展は今日で閉幕なのです。猛暑に負けて滑り込みセーフ。
何故か和服の女性が多かったですね。静謐な心象風景の魁夷に対峙する時、自然と居住まいを正す気持ちになるのでしょうか・・・

チケットファイルを求めてきました。これに入れて差し上げたら、きっと喜ばれるでしょうね。006.gif
b0018441_9334681.jpg
あまりにも有名な「緑響く」


b0018441_9344532.jpg
唐招提寺の襖絵は、水墨よりこの青の基調としたものが好きです。


b0018441_9342395.jpg
画伯は日本海のスケッチ旅行によく言ったそうです。
歩こう会で行った青海島にも案内板がありましたね。



玄関口には珍しい蓮の花・・・白君子小蓮/唐招提寺青蓮
唐招提寺に古くから伝わる品種だそうで、蕾の形状から、海外では「チューリップロータス」の名で親しまれています。7月下旬頃から開花。
b0018441_10223530.gif





[PR]
by otomi_2 | 2016-08-28 09:37 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(2) Topに戻る
歩こう会8月例会・・・岳間・矢岳渓谷ウォーク
今日も福岡は快晴!! 台風に見舞われている東京や北海道の皆様には申し訳ないような気がしています。メロン農家から「全滅!!」の悲鳴が聞こえてきましたね。心よりお見舞い申し上げます。

さて、歩こう会では今月も「涼を求めて」渓流にご案内いただきました。本当は子ども達と一緒に泳ぎたかったのですが、現実は川の中に入るだけでもヨロヨロ。(苦笑)

その模様を相変わらずのデジブックで纏めましたので、お時間の許す方はご笑覧ください。⇒タブレットの方はここをクリック。




b0018441_20403834.gif


[PR]
by otomi_2 | 2016-08-24 01:09 | ├歩こう会 | Comments(3) Topに戻る
祈りの時
今年も祈りの時を迎えました。
墓石は灼熱の太陽で、やけどしそうでした。

「吉祥天・半跏思惟像」
創作人形工房黒船屋さんの作品です。岩田屋で目が釘付けになりました。背景がちとうるさいですが、とても気に入りましたので、大きく貼らせていただきました。(撮影許諾済み)
b0018441_193993.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2016-08-15 01:14 | ◆日々雑感 | Comments(4) Topに戻る
早くも、ば~ば馬鹿です。
我が家の王子さま。

集合写真は無料ですが、スタジオでは可愛いシーンを何枚も撮って下さるので、つい財布の紐も緩みがち。産院で無料券をいただいたそうです。
b0018441_16304062.jpg



b0018441_17275912.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-08-10 16:34 | ◆日々雑感 | Comments(8) Topに戻る
轟峡森林ウォークのデジブック
轟峡森林ウォークのデジブックがやっと出来ました。
ご笑覧ください。タブレットの方は、⇒ここをクリック。




b0018441_0282260.png

[PR]
by otomi_2 | 2016-08-01 23:37 | ├歩こう会 | Comments(2) Topに戻る