<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
どうしたもんじゃろのう
Windows10への無料アップグレードがいよいよ本日終了します。
古いWin7機をWin10とのデュアルブートにしていただきました。
ですが、非常に重いです。
b0018441_1543774.jpg

パソコンはサクサク動くに限ります。現在メイン機として使用しているWin8.1機ですが、サクサクと使い易いんですよね~。Win10にアップグレードしたものか悩んでおります。残り時間です。↓
b0018441_202146.jpg



b0018441_0302779.gif


[PR]
by otomi_2 | 2016-07-29 02:00 | ├PC関連 | Comments(1) Topに戻る
歩こう会7月例会・・・轟峡森林ウォーク
歩こう会7月例会は、涼を求めて轟峡を歩きました。森林浴・滝巡り・名水などいろいろあり。帰りは諫早湾干拓の風景も垣間見れました。
b0018441_2415876.jpg

渓流の淵で脚を冷やし、いや~気持ちの良いことこの上なし!!
快調にウォークを続けられました・・・
b0018441_2434992.jpg

続きは、どうぞデジブックをお楽しみに。


b0018441_20403834.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-07-27 22:44 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る
久留米シティプラザ
久留米に新しい施設がオープンしたそうで、SNKのお教室の帰りに寄ってきました。
まあ、立派な建物だこと!!

b0018441_5375585.jpg

久留米シティプラザは、平成28年4月27日に、久留米市中心市街地の六ツ門地区に開館した文化交流施設です。

1)老朽化した久留米市民会館に替わる文化施設としての機能、
2)医療や企業の発展・交流を促進するためのコンベンション施設としての機能、
3)中心市街地活性化の役割を担う中核的施設としての機能
を併せ持った施設として、「憩いと賑わいが調和する『文化』『活力』創造空間」という基本理念に基づき整備しました。 (HPより)

外観からはわかりませんが、8番街区には、ザ・グランドホール、久留米座、Cボックス、スタジオ等の立派な音響施設があります。目玉としてのシティプラザのこけら落としには、藤井フミヤのシンフォニーコンサートがあるようですよ(8/13)。

9番街区には、会議室、和室「長盛」、展示室、カタチの森、六角堂広場があります。
b0018441_62945.jpg

これが昔の六角堂広場ですか? キッズルームも近くにあり、六ツ門アーケードからも入れてよかですね。

まあ、大きくて広くて、久留米市民の様々な要望を最大限具現化した施設になっているようで、後は有効利用あるのみですね。



b0018441_15414616.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-07-20 06:23 | ◆シニアネット | Comments(0) Topに戻る
自主防災訓練
今日は地域の自主防災訓練の日でした。

1)災害時の注意点と備え
2)実地体験
 ・初期消火訓練
 ・救護訓練
 ・応急処置
 ・給食・給水訓練etc
b0018441_1783599.jpg

主人は炊き出しの豚汁はその場でいただいて、防災Goodsをいただいてきました。

そこで、私は話題になった缶詰の備蓄保存用パンを試食。チョコチップ味の、パンというよりケーキのような味わいで、昔の乾パンとは比較にならないリッチな食味でした。
b0018441_1724117.jpg

直前にチョコレートを食べたのが失敗でした。試食はえびピラフの方が良かったかな?・・・なんて贅沢を言うております。

防災用品は、キャンプ用品に転用可能。双方とも究極のサバイバル用品ですよね。

こういうものを使わず、普通の当たり前の生活が一番。熊本の被災の方々のご苦労に思いを馳せたひと時でした。




[PR]
by otomi_2 | 2016-07-17 17:09 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
2016集団山見せの動画
舁き山が那珂川を渡って、初めて「福岡部」に入ります。この行事は、福岡市の要請で1962年から始まったそうですよ。

コースは明治通り呉服町交差点~天神福岡市役所の約2.1Km。私はその後櫛田入りを狙って、桟敷席でドーナツでも食して、ゆったり待ちました。でも指が・・・レバーを反対に動かしてしまいます。

やっと慣れた頃におしまい!! お見苦しい動画ですがご笑覧ください。






b0018441_22195365.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-07-14 02:03 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(0) Topに戻る
番外 櫛田神社
表 京都五條橋之上

ご存知義経と弁慶。この山笠は来年まで飾られています。
b0018441_23411288.gif

見返り 古事記稲羽素兎

b0018441_23442441.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2016-07-13 23:47 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(0) Topに戻る
9番山笠 博多駅商店連合会
表 猛将幸村夏の陣

博多の正面玄関を飾るは、ご存知大河ドラマの真田幸村。
b0018441_22571168.jpg
六文銭が幸村、色白が豊臣秀頼です。他は家康と政宗。
伊達男・・・政宗の方がカッコイイかな?
b0018441_22573511.gif

見返り 華丸・大吉のなんしようと?

b0018441_2394534.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2016-07-13 22:43 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(0) Topに戻る
10番山笠 キャナルシティ博多
表 春興鏡獅子

キャナルは方向音痴になるので嫌いなんですぅ。時折噴水も上がり、涼味満点!!
b0018441_22213495.jpg


見返り 蜂侍天下無双誉

アビスパは井原監督以外、誰が誰やらI don't know. Sorry.
b0018441_22303491.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-07-13 22:08 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(0) Topに戻る
蓮の花
昔エキサイトにネームカードという機能があったのをご存知でしょうか? そこに10枚のスライドショーが貼れたのです。

不忍池の蓮です。
ただいまデジブックで再編集中です。しばしアニメGIFでご勘弁を。
b0018441_2115113.gif

[PR]
by otomi_2 | 2016-07-09 21:15 | ◆樹木・花 | Comments(2) Topに戻る
アルバイトのご褒美は?
ある会社のアンケート調査を引き受けました。
帰宅途中の坂道で偶然会ったアンケート調査員の女性。

「タブレットを使っての調査なんですが・・・」「いいですよ」
軽~く引き受けたのが運の尽き。結構大変でした。

早速タブレット端末と使い方のDVD2枚(見ませんでしたが)
説明書一式が段ボールにて送られて来ました。
最初にブログネタにはしないで下さいとの注意書き。(←してる)042.gif

写真もなし、詳しいことも書けませんが、一式お返しして調査完了。
残ったのは、白い靴に変身したアルバイト料。
やれやれ、お疲れ様。068.gifいや下戸ですから067.gif

b0018441_028191.jpg



b0018441_15414616.gif


[PR]
by otomi_2 | 2016-07-06 23:51 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る