<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
「影ぞ恋しき」
6/23から、西日本新聞小説の連載が新しくなりました。
ご当地作家・・・葉室麟の「影ぞ恋しき」という時代小説です。
お馴染みの剣の達人、雨宮蔵人が登場します。連載小説は親鸞以来です。まだ3回ですが期待が持てそうですよ。

画は西のぼる。数多くの時代小説の挿絵、装丁を手がけるベテランのようですが、当然の事ながら私は知りません(苦笑)。こちらも楽しみにしましょう。
作者談
タイトルは、古今集にある紀貫之の和歌からとった。影ぞ恋しき、とは亡くなった大切なひとを慕わしく思い出すということだろう。その気持ちは年齢を重ねるにつれ、わたし自身深くなっている。そんな胸の裡にある思いを小説として伝えたい。(西日本新聞HPより)
連載小説の上の欄が、松本零士の「聞き書きシリーズ」なのが又嬉しいですよね。(^_-)-☆

早寝・早起きの良き習慣となりましょう。(といっても、もう午前様)
皆様、お休みなさい。↓木の名前がお分かりの方はご教授ください。
b0018441_0462512.jpg
サワグルミと分かりました。Thanks.

[PR]
by otomi_2 | 2016-06-26 00:13 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
ジャカランダウォーク・・・デジブック編
今日・明日にかけ、九州は再び大雨になりそう。すでに豪雨で熊本では6人の犠牲者が出ています。これ以上の被害が出ませんよう、切にお祈り致します。

さて、ジャカランダ(むしろヤマボウシ)ウォークのデジブックが出来ました。私の備忘録です。大雨でお暇な方は、ご笑覧くださいませ。



[PR]
by otomi_2 | 2016-06-22 16:13 | ├歩こう会 | Comments(2) Topに戻る
歩こう会6月例会・・・ジャカランダウォーク
ジャカランダは世界3大花木と言われ、その薄紫の花観賞は長年の夢でした。まずはその美しい花をUPでどうぞ。
b0018441_1991460.jpg

≪本日のコース≫
天神 ⇒ 長洲港(熊本)⇒ フェリー50分 多比良港(長崎)⇒ 雲仙スカイホテル 昼食(具雑煮セット)⇒ 雲仙地獄ウォーク(真知子岩他)⇒ 小浜温泉ウォーク ⇒ 日本一の足湯 ⇒ 天神帰着

という具合に、ジャカランダ以外も盛り沢山なメニューです。
その中から、選りすぐりのシーンをチョイス。

快適な船旅…頑張れクマモン
b0018441_200459.jpg

具雑煮セット…お餅が3個も!
b0018441_2034477.jpg

雲仙地獄めぐり…真知子岩健在
b0018441_19591455.jpg

小浜ウォーク…炭酸泉飲めるの?
b0018441_2041253.jpg

最後に日本一長い足湯…いい湯だな!
b0018441_2042782.jpg


今年は残念な結果になりましたが、一昨年は満開だったようです。YouTubeからよそ様の動画ですが、ご覧下さいませ。

ウォーキングの模様は、後日デジブックで。本日はここまで。안녕.





[PR]
by otomi_2 | 2016-06-16 20:26 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る
南区レディス春季卓球大会2016
春はシングルス4、ダブルス1の試合です。(私めはフレンドリー所属)
辛うじて最下位を免れ、来年も同じパートで戦えます。
戦犯は勿論私。シングルスは全敗でした。
そろそろ潮時かな~?
b0018441_19424432.jpg

お口直しに、紫陽花のフラッシュでもご覧ください。
[PR]
by otomi_2 | 2016-06-09 19:43 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
芒種・・・二十四節気
NHK気象キャスター吉竹顕彰あきらさんから二十四節気の新しい言葉を学びました。

『芒種』・・・芒(のぎ)のある穀物や稲や麦など穂の出る穀物の種をまく季節のことを指します。6月6日頃(今年はは6月5日)。および夏至までの期間。いよいよ田植えの季節ですね。

b0018441_2041172.gif


日本 1-2 ボスニア・ヘルツェゴビナ

久しぶりにサッカー応援。なんたってキリンチャレンジ杯の決勝戦ですからね。ホームでカップを狙う絶好のチャンス。でもボスニア・ヘルツェゴビナはタッパーが高く、攻撃・守備とも強いチームでした。

キリン関係者の悔しそうな顔が、日本人全員の気持ちを表わしてました。
b0018441_21474685.jpg


さて、9月からいよいよW杯の最終予選が始まります。今回も胃が痛くなるような厳しいゲームの連続でしょう、きっと。でも応援はやめられません。(苦笑)




[PR]
by otomi_2 | 2016-06-06 19:03 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
第2回ひなたの会(6/3)
朝霧たつ川に夏の入船
b0018441_920010.jpg

落語『入船亭小辰・立川吉笑 二人会』in アミカス高宮4階ホール

はるばる福岡までようこそ。東京で新たなムーブメントになっているそうですね・・・真打ではなく今勢いのある若手二つ目さん達の落語会。私も見て・聞いて・想像を膨らませて楽しんできました。

But 仕事疲れの脳には、残念ながら立川流の新作落語が即座には理解不能。PCの仕事をしているのに、ティッシュ・ティファニー・ステイなど英語使いのツボで笑えなくてねぇ。お粗末。007.gif

その点古典落語は気楽に楽しめました。
次回は春風亭朝也(来春真打昇進)と柳亭小痴楽(5代目柳亭痴楽の次男)の二人会。こりゃ面白そうですよ。
「ひなたの会」

「二つ目さんの噺を福岡でもききたい」という気持ちで発足した
ひなたの会。
これから陽の当たる場所へ出ていく二つ目さんを!という意味で「ひなたの会」と名付けました。
                     主催 粗忽屋勘心



b0018441_20403834.gif



[PR]
by otomi_2 | 2016-06-04 08:59 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る