<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
第15回久留米ん町探検隊・・・長崎街道巡り
年2回の久留米ん町探検隊・・・今日は長崎街道をさるきました。
かつてこの街道は、参勤交代で賑わい、幕府役人やオランダ商人、そして象やラクダなどの珍しい動物も行きかったそうです。
今回は「驫木宿跡」と「田代宿跡」を探り、街道筋を巡りました。

b0018441_1593296.jpg小雨ぱらつく中、結構な距離をさるき、履き慣れたウォーキングシューズにもかかわらず、マメまでこさえてしまいました。半月板を壊して、体のバランスが崩れているのでしょうか・・・
和菓子の名店・・・「佐藤製菓本舗」
b0018441_2273516.jpg

どうです?この大福のラインナップ!! 一押しのいちご大福のほか、栗・キンカン・梅も求めました。やわらかい求肥と程よい甘さの餡、なにより小ぶりなのがシニアには嬉しいですね。おこしは試食だけでパス。

汚いマメと美味しい和菓子の妙なコラボで失礼いたしました。012.gif
報告はしばらく時間をいただいて、次の記事にてUP。

To be continued・・・



[PR]
by otomi_2 | 2016-04-23 23:56 | ├ふるさと探検 | Comments(2) Topに戻る
まぼろしのクマガイソウ
今月27日は、鳥屋岳(宮崎県)で「クマガイソウ」が見れる!!

昨年はタッチの差でキャンセル待ち。結局参加できませんでした。
今年は満を持して早々に申込み。ところが本日、熊本地震の道路事情悪化のため、ツアーは中止と連絡が入りました。007.gif

「クマガイソウ」

クマガイソウは、ラン科アツモリソウ属に分類される多年草の1種。大きな花をつけ、扇型の特徴的な葉をつける。 和名の由来は、アツモリソウともに、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣(ホロ)に見立て、源平合戦の熊谷直実(源氏の白旗)と、平敦盛(平氏の赤旗)にあてたものである。( ウィキペディアより)
b0018441_2135475.jpg


「アツモリソウ」

b0018441_1637571.jpg





[PR]
by otomi_2 | 2016-04-19 21:50 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
4/14熊本地震発生!!
b0018441_16501116.jpg
地震


熊本を中心とした地震で、九州は余震が続いています。
  4/14 21:30頃 前震(M6.5)
  4/16 1:25頃  本震 (M7.3)
我が家(夫婦・子供たち)は全員無事!! ご心配かけています。

熊本はTVでご覧のようにひどい有様です。それに加えて、阿蘇・大分と地震の震源地が北伸しています。阿蘇山自体の噴火とこの地震の関連は今のところないそうですが・・・?

余震が終息する気配がないのが、不安なところですね。
熊本の皆様、お見舞い申し上げます。

こんな状況にもかかわらず、躑躅は不気味なほど真っ赤に萌え、私達にパワーを送ってくれていました。

b0018441_1701791.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2016-04-16 16:42 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
押し花の額
以前いとこから、押し花の額入りをいただきました。(再UP)
バラとクリスマスローズと・・・
彼女の家は、まるで押し花のアトリエのよう。


押し花だけを写真に撮り、額はフリーソフト「JTrim」でつけました。
作り方は、次のサイトを参考になさってくださいね。⇒ クリック
他にもネット上に沢山ありますから、検索なさってみて下さい。



b0018441_21372519.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2016-04-13 18:42 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
山王公園の御衣黄

b0018441_15443794.jpg

何度見ても地味な桜ですね~。でもこの控え目が好きです。
山王公園には御衣黄が2本だけあり、今年は根元にマーガレット(?)が植わってます。きっと根本の保護のためでしょうね?

開いた時の花は緑色、次第に黄緑から黄色になり、花の中心部から筋状に赤くなり、ピンク色に染まって落花します。

高貴な方が身にまとう黄色い衣に例えて付けられたそうで、花言葉は「永遠の愛・優美」。今年は甘ピンになりました007.gif
b0018441_16141874.gif





[PR]
by otomi_2 | 2016-04-11 15:37 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
福博花しるべガーデニングショー(2)
花壇展示

今年は花壇展示が少なかったですね。イベントがない時は実に殺風景な公園なんですよ。お蔭様で花と緑で憩の花園になりました。
次は警固公園よりライブ演奏でもお届けしますね~。
b0018441_23173418.gif





[PR]
by otomi_2 | 2016-04-10 23:17 | ◆樹木・花 | Comments(2) Topに戻る
福博花しるべガーデニングショー(1)
b0018441_23181813.jpg
警固公園で恒例の「ガーデニングショー」があってました。
仕事前に、受賞作品をちょこちょこっと撮影。

ハンギングバスケット

b0018441_23294280.jpg

b0018441_23363366.jpg

主催者側の方々がメンテナンスされていました。「大賞の決め手は?」「まとまりとバランスでしょうかね。」

なるほど。華やかさこそ一般部門のほう軍配が上がりますが、大賞の作品はバランスの取れた深みのある色合いですね。
その他の受賞作品はアニメGIFでどうぞ。(撮り忘れもあり)

キャリア部門の受賞作品

b0018441_037784.gif

一般部門の受賞作品

b0018441_0523360.gif


To be continued・・・




[PR]
by otomi_2 | 2016-04-09 23:08 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
一人花見
福岡は、今年は鹿児島よりお先に桜が満開。みな様も堪能されたかと思います。私も舞鶴公園に夜桜見物に出かけました。
天守台には入場券を求める人の行列。フィギュアスケートも気がかりですので残念ながらここで撤退。

いつものデジブックでどうぞ。タブレットの方は⇒クリック


[PR]
by otomi_2 | 2016-04-03 22:57 | ◆樹木・花 | Comments(4) Topに戻る