<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
寒波襲来
b0018441_13134539.gif

カナダでスキーをしたい!! いえいえ、志賀高原でもいいわ。
アノラックに振り注ぐ雪がぱ~っと結晶に代わる美しさ!!
この時ばかりは凍てつく寒さに感謝したことでした。

b0018441_17215248.jpg

よくお世話になっているPhotoFunia で雪も降らせるのですね。知りませんでした。写真はマンションの屋上から撮影。


[PR]
by otomi_2 | 2016-01-24 13:13 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
ニューイヤーコンサート
今宵はニューイヤーコンサートを鑑賞、優雅なひと時を過ごしました。
ウィーンフィルの腕利きメンバーで構成されたウィーン・リング・アンサンブル・・・九響の元気良過ぎるボリュームは苦手ですが、9名ですので心地よい音量でした。
b0018441_172147.jpg
    コンサートチケットより
1年1組21番? 学校の出席番号ではありませんよ。1階1列21番、そうド真ん中のかぶりつきの席です。整理番号はかなり並んだのにビックリポンや。全員が視界に収まらず、右向き左向き首が疲れました。005.gif
b0018441_042226.jpg
それにしても皆さん画像より老けていましたね。唯一フルートが若手でした。

指揮者は当然おらず、要所要所はアイコンタクトで合わせ、コンサートマスターはニコリともせず旋律を奏で、皆がそれについていく。重低音のコントラバスの方はハンサムでした。お隣のチェロの方と笑顔で演奏して、とても魅力的でした。

今回はエドゥアルト・シュトラウス没後100年記念と題して、シュトラウスファミリーのプログラムだけだったのが少し残念です。至近の間で有名な楽団と響きを共有した至福の時でした。

そうそう、これはコカ・コーラウエスト(株)主催の招待コンサートです。初めて当選しました。こいつは春から・・・



b0018441_22195365.gif


[PR]
by otomi_2 | 2016-01-06 23:58 | ◆日々雑感 | Comments(4) Topに戻る
初詣
平尾・平和・市崎・小笹などこの付近一帯の氏神様にお詣りしました。

そういえば福岡では三社詣りが普通ですが、東京ではそんな風習はありませんでした。これは西日本鉄道が参拝客誘致する為の営業策だったそう。宮地獄・香椎宮・筥崎宮の3社詣りが一つは天満宮に代ったりしながらも地域文化として残ったそうです。(西日本新聞「気流」より)

謎が解けました。

平尾八幡宮
はるか昔神功皇后が立ち寄られた地とされており、いつの時代か里人が社祠を建てて崇め奉るようになったと伝えられています。

おみくじは吉。果報は寝て待てとのこと。


平尾天満宮。
八幡宮の東奥にあります。平安時代、菅原道真公が政略により九州に左遷されることになった折、途中の平尾山麓近くの丘にあった石に腰を下ろし、今の置かれたわが身を顧みたと伝えられています。


平尾村の人々が道真公の徳をを慕い、平尾3丁目の高台に祭っていましたが、昭和61年にこの場所に移遷され現在に至っています。

菅公お休みの石。


小高い丘からの眺め。
b0018441_17284445.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2016-01-03 20:28 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
明けましておめでとうございます
申歳が明けました。皆様お揃いで良きお正月をお過ごしのこと存じます。まずは健康に恵まれ、幸多き一年でありますようお祈りいたします。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0018441_161344.jpg

我がマンションの正月飾りです。
新緑の春には、生命の息吹を感じる欅も、落葉の秋には、ご近所の鼻つまみものに。さっぱり落とした枝で、素敵なオブジェに生き返りました。
b0018441_16441253.png


More
[PR]
by otomi_2 | 2016-01-01 18:14 | ◆日々雑感 | Comments(4) Topに戻る