<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
北海道へ行ってきま~す。
岩田屋でペッパー君に会ってきました。
見つめあって・・・
b0018441_18202212.jpg


美容院に行ったら、思いがけずBirthday present!
年齢はご愁傷様ですが、やはり嬉しいものです。
b0018441_18243329.jpg

明日から用事で北海道・函館行きです。北海道はたしか半世紀ぶりかしら。023.gif   きっと涼しいでしょうね。
帰りに大沼公園に寄ってきます。


b0018441_18352934.gif

[PR]
by otomi_2 | 2015-08-27 18:24 | ◆旅 | Comments(2) Topに戻る
筑後川灯籠流し
b0018441_11365958.jpg
恒例の筑後川灯籠流しのボランティアです。
テント内は、灯籠の組み立て・販売で大忙しです。

組み立て手順
b0018441_1152314.jpg折り畳んだ癖をとるため、折り直す。菱形⇒正方形。

b0018441_11152220.jpg底を整える。
普通の段ボール箱と反対に左右の狭い方を外側に出す。

b0018441_11203140.jpg台座の両面テープを剥がす。ネット仲間持参の楊枝が大活躍!!

b0018441_1128786.jpgロウソク建ての針金を起こす。
ロウソクを建てる。

b0018441_11312527.jpg箱を設置。
四隅をしっかり抑え付けて完了。


さて、お弁当をいただきましょう。涼しい川風がシニア軍団にエールを送ってくれます。そうこうするうちに、真っ赤な夕日が対岸に落ち・・・
b0018441_1146316.jpg
ボツボツ流される方々も。ネコママさんが知覧での平和スピーチに「特選」との朗報が入り、テント内は盛り上がりました。
b0018441_17503365.jpg
川風に涼みながら気さくな仲間との他愛のない会話。
今年は殊の外灯籠の灯りが綺麗でした。
b0018441_1722593.jpg

大堰での回収作業(←クリック)も大変でしたね。皆様お疲れ様でした。身内の初盆の供養もでき、有意義なボランティアでした。



b0018441_187023.gif

[PR]
by otomi_2 | 2015-08-16 11:22 | ◆シニアネット | Comments(4) Topに戻る
郷土の平尾山荘
高杉晋作が暴れていますね~。
大河ドラマ「花燃ゆ」では、高杉がらみで望東尼と平尾山荘が登場。
晋作が上の句、晩年晋作を看病した望東尼が下の句をつけたといわれている有名な歌が思い出されます。
面白きなき世を面白く
      住みなすものは心なりけり
折よく義妹が見え、近くのキッチンカフェ「ル・レーヴ」でランチ。
b0018441_21545960.jpg
b0018441_21552610.jpg
ご夫婦で始められて16年。お庭には季節の花々。入口には珍しい観葉植物。11:30~15:00までしか営業していませんが、予約すれば、夜もOKとのこと。私達は気まぐれランチを頼みました。otomiのよき隠れ家になりそう、ふふ。

b0018441_2214444.gif

さて、こちらは正真正銘の隠れ家です。平尾山荘をパチリ。ここが勤皇の歌人・・・野村望東尼の庵です。6畳の間に炉が切ってあり、あとは2畳が2間。よくぞここへ勤皇の志士たちを匿ったものです。
音もなき寛の水のしたたりも
         たりあまりたる谷の一つ家
昔は訪れる人もいないわび住まいでした。
詳しくは、⇒ ここをクリック。

[PR]
by otomi_2 | 2015-08-12 22:03 | ◆グルメ | Comments(4) Topに戻る
上方落語「福岡県人隊」
b0018441_4342267.jpgアハハハ、笑いました~。久しぶりの落語です。
高宮アミカスホールは超満員!? と思いきや、上手に真ん中で仕切られています。

福岡にかかわる上方落語家たちによる、「博多にわか」と「落語」のコラボ。『笑いの止らんばい』の2時間半でした。

さて、わが郷土(いつの間に?)ゆかりの噺家たちをパンフレットからご紹介しましょう。
b0018441_4454957.jpg


b0018441_545272.jpg桂 そうば
福岡市早良区出身
「十徳」

いよ~、トップバッター!!
古典落語ですよね? 危なげなく開始。


b0018441_583453.jpg笑福亭恭瓶
高宮中学校1979年卒
転失気てんしき

笑った~!! 放屁のこと。
知ったかぶりはしない方がいいですね。


b0018441_5161169.jpg桂梅団治
福岡大学法学部卒
「昭和任侠伝」

健さん、藤純子がわかる年代でよかった~。


b0018441_5191637.jpg笑福亭風喬
うきは市出身大濠高校卒
「二人癖」

少々笑い疲れ。
これも古典なのでしょうね。


b0018441_5231438.jpg桂三四郎
日本経済大学卒
「過去のないワイン」

創作落語というんでしょうか、意外に面白かったです。


b0018441_525998.jpg露の団四郎
遠賀郡芦屋町出身
「子ほめ」

ごめん。老練なんでしょうが、
あまり面白味を感じませんでした。


b0018441_5285437.jpg桂よね吉
九州工業大学情報工学部卒
トリ「蛸芝居」

歌舞伎ゆかりの落語。
見台なしたっぷり30分の熱演でした。
三味線が、うまか~!!


「地元の若手落語家を応援しましょう」と子ども会の方から紹介された催しですが、なかなかもって若手~中堅揃い踏みの聞きごたえのある会でした。来年も行きたいですね。



b0018441_0302779.gif


[PR]
by otomi_2 | 2015-08-05 23:26 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(4) Topに戻る