<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
なでしこJapan、ベスト4
この頃なでしこJapanのゲームが見られず、残念に思っていた。
サッカーは結果ではなく、途中の試合運びにこそ妙味がある。ここが亭主といつも喧嘩になるところだが・・・

日本 1-0 オーストラリア

前半 今朝はしっかり応援した。佐々木監督はオーストラリア戦は90分ではなく120分で考えているといったそうな。事実日本は寄せも早く、危なげない守り。キープ率も圧倒的に日本が上回っていた。前半はスコアレスドローで折り返す。

後半 ハーフタイムで両チームとも監督から指示が出ただろうが、開始早々の時間帯には新しい展開はなかった。これはこのままPk戦になるかも?と思ったら・・・

後半も42分、途中出場のFW岩渕がゴール前の混戦から値千金の右足シュート。入った~~!! なでしこJapanベスト4、準決勝進出!!
b0018441_2214789.jpg

佐々木監督、今日はハラハラドキドキしませんでしたよ~。
一昨日の夕陽です。うっとうしい梅雨空は、なでしこの頑張りで晴れやかですね。


b0018441_22195365.gif


[PR]
by otomi_2 | 2015-06-28 22:19 | ├サッカー | Comments(2) Topに戻る
歩こう会6月例会・・・角島ウォーク
下関からバスに揺られること約1時間。日本海を臨むしおかぜの里… 角島つのしま。見どころは、角島大橋に角島灯台。そして美味しい海の幸に舌鼓を打ってきました。(地図はパンフレットからいただきました)

b0018441_19495682.jpg

b0018441_2032739.jpg

毎回楽しい歩こう会です。約10,000歩でした。
今回はデジブックで纏めました。タブレットの方は、⇒ ここをクリック040.gif





b0018441_2011780.gif


[PR]
by otomi_2 | 2015-06-23 05:37 | ├歩こう会 | Comments(3) Topに戻る
大歌舞伎の記念碑
六月博多座の大歌舞伎は、「四代目中村雁治郎披露公演」です。恒例の船乗り込みがあって賑々しく開演しました。

そして6/9付け西日本新聞の「風車」欄をご覧になりましたか? 今日の賑わいに対して、江戸時代天保5年建立の大歌舞伎記念碑は、中島公園にひっそりと寂しげに佇んでいます。
b0018441_0555698.jpg

町歩きのガイドさんがいないと、通り過ぎていく場所です。

その記事をどうぞ。 まちなかアートギャラリー記事の下のほうです。




b0018441_15414616.gif

[PR]
by otomi_2 | 2015-06-09 21:21 | ◆まち歩き | Comments(2) Topに戻る
梅酒
亭主が盗み酒をして、知らぬ間に梅酒が空っぽ。
今年は四つも作りました。勿論梅を拭く作業は亭主の役目よ。006.gif
私は下戸ですから、もっぱら料理(梅酒煮など)に使います。
b0018441_20153423.jpg

右のトロフィーは、第15回関西スカッシュラケットトーナメント、男子Bクラス第3位のものです。置く場所がなくて、梅酒もトロフィーも水屋の上とは情けなや!!



b0018441_2018516.gif

[PR]
by otomi_2 | 2015-06-04 20:15 | ◆グルメ | Comments(4) Topに戻る
今宵全仏準々決勝
3回戦の不戦勝を除き、危なげなく勝ち上がってきた錦織選手。
テニスは時間がマチマチなので、追っかけ隊も大変ですぅ。

いままで好調でもいつ棄権するか、どこか心配だった圭。
でも今年は違いますね。地力が付いてきたというか、フィジカルがとても強くなった気がします。

そして指導力・・・マイケル・チャンコーチの適切なアドバイスが大きいようです。彼は少々のウィナーでは、絶対拍手しないんですね。厳しい姿勢を貫いています。

チャンは史上最年少で全仏に優勝した選手です。でも圭にはそれ以上に大きく花開いてほしいですね。

準々決勝の相手は、センターコートで地元フランスのツォンガ選手。しかもフェデラーVSバブリンカをあえてセンターから外した仏側の巧妙な配慮? 応援負けしないよう、TVの前で頑張りましょう!! 検索したところ、試合開始は23:00の予定です。応援も体力勝負ですね~。
b0018441_1971595.jpg

うずあじさい

b0018441_2011780.gif


⇒ その結果
[PR]
by otomi_2 | 2015-06-02 17:23 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る