<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
新生サムライJapan、快勝!!
久しぶりのサッカー記事です。
ハリルボジッチ(舌かみそう)監督のキリンチャレンジカップ第2戦、う~ん印象が変わった。勝利にこだわるのは、指揮官として当然だが、見かけよりとても緻密。

日本 5-1 ウズベキスタン


ゲーム全般
先発総入れ替え、ゲーム中の細かい指示、青山・宇佐美・柴崎・川又と次々と投入した選手が皆得点。こんな神がかり的なことって信じられません。

今までとスピード感が違う。激しいプレス・皆果敢にシュートにトライ。特に青山のミドルシュートは素晴らしかった!! その結果大量5点・・・と、サムライJapanが一皮剥けそうな予感。

若返りのための大胆な選手起用も含めて、今後のハリルJapanがとても楽しみだ。(写真はNHKTVより)
b0018441_0292080.jpg



b0018441_0302779.gif

[PR]
by otomi_2 | 2015-03-31 23:36 | ├サッカー | Comments(0) Topに戻る
多機能マウス
ロジクールのワイヤレスマウスがぶっ壊れた~~!!

ワンクリックで開かれたり、オブジェクトの拡大・縮小が滑ったり、ワードの操作が超不調でした。

電池をかえ、マウスの設定をかえ、時間かけてリカバリー(購入して丸4年)までしたのに改善しません。まさかマウス自体が壊れているなんて・・・青天の霹靂!!
持ち主同様、加齢で劣化していたんですね~!!
b0018441_21562394.jpg


新しいワイヤーマウス、やたらとボタンが多いですが優れものですよ~。HPを見る時、「戻る・進むボタン」はとても便利です。これで値段はワイヤレスの半額。紐付きも安定していて、いいもんですね。


b0018441_2251987.gif

[PR]
by otomi_2 | 2015-03-30 21:56 | ├PC関連 | Comments(2) Topに戻る
河合塾福岡校の桜
三浪生の言葉
「長い間地を這いつくばったモグラが地表から顔を出すと、目の前には満開の桜が咲いていました。」・・・とあるブログより・・・

b0018441_177578.jpg


まだ若い桜ですが、瑞々しく咲き誇っています。「サクラサイタ!!」
長年の努力が報われましたね。合格おめでとう~!!


b0018441_17202463.gif




b0018441_1792557.gif

[PR]
by otomi_2 | 2015-03-29 16:43 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
第2回福岡検定
昨年は山に登れないストレス解消に、町歩きに精を出しました。
その纏めに、第2回福岡検定の初級(2/15)を受験しました。

場所は九産大1号館。初めての場所とあって、グランドや景観をiPadでパチリパチリとお気楽に過ごしました。圧倒的にシニアが多いですが、若い男女の方も。総じて真面目に検定ブックに目を落としています。
b0018441_08299.gif

10:00試験開始。1時間100問、マークシート方式、4択、70点以上合格。えっ、プレ検定は20問だったのに~!! 
前半苦戦、30分で50問も解けていません。焦りました。後半は分かりやすい問題が多く、終了5分前にやっと全問解け、見直しに5分でタイムアウト。

たかが検定、されど検定。落ちた~~。遺跡の問題が4問も出るなんて・・・ 高島市長も受かっていたから・・・と少し侮っていました(どんな根拠?)。さて本日合格発表。私は00238。
b0018441_0223478.jpg

来年は、ブックをつまみ食いではなく、悉皆読んで中級にトライしたいと思います。自分へのささやかなご褒美は、野間四つ角の鯛焼きです。ふふふ。
b0018441_2333525.jpg


間違えた問題はこちら
[PR]
by otomi_2 | 2015-03-12 22:51 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る