<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
カンガのプレワークショップ
カンガとは、アフリカで使われている長方形(160×110cm)の木綿布・・・更紗のことです。血を表す赤、海を表す青、その他カラフルな色使いは何度洗っても色あせないそうです。
b0018441_23333484.jpg

アフリカの人達はこの布を体に巻きつけたり・頭に巻いたり・肩に掛けたり(晴れの装い)といつもカンガを身に着けています。そして香をたきこめ床に入ります。平均で20組40枚は持っているそうですよ。

今日は10/14から福岡市美術館で本展示される「更紗の時代」のプレワークショップでした。まずカンガの研究家から、インド更紗やカンガ更紗の歴史や現状を伺い、その後実際にカンガを纏ってみました。ポケット付きのエプロンが実用価値ありそうでしたよ(左)。偶然お隣の女の子と色違いのカンガでした。
b0018441_0424687.jpg

b0018441_1541617.jpgコンガを選ぶ時は、色・柄は勿論、布に書かれているメッセージも重要なポイントです。

日本にも、抹茶の仕覆や煎茶、長崎や鍋島の更紗にと、その遺伝子はしっかりと伝わっています。

下は私達C班の5枚の布を使ってのズボンスタイルです。ユニークざましょ?
b0018441_001730.jpg

時を超え実用品として、また貿易アイテムとして、今も世界中で愛されている更紗に思いを馳せた2時間でした。下は本日のワークショップの成果です。愉しいひと時を過ごしました。

b0018441_0312651.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2014-08-24 23:33 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(4) Topに戻る
骨密度
卓球仲間で『骨密度』のことが話題になりました。
折よく甲状腺の定期検診で、「今日は骨密度の検査もしましょう。」との事。利き腕でない方(左腕)で検査しました。まるで小型のMRIの様でした。
b0018441_1458728.jpg
b0018441_1452851.jpg

<測定結果>
あなたの骨密度(カルシウム量)は、0.595(g/㎤)です。
これは、あなたと同じ年齢の平均骨密度と比較して、121%に相当します。また、若年成人の平均骨密度と比較すると、92%に相当します。
判定はまずまずのようです。これからもバランスの良い食事や適度な運動を心がけましょうとの事。
卓球・ウォーキング仲間よ、感謝しま~す!!016.gif

[PR]
by otomi_2 | 2014-08-20 15:13 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
トランスフォーマー号
な、なに、このド派手な車両!!
b0018441_2291789.jpg

ここは福岡市地下鉄天神駅。実は8/1から1ヶ月間限定で、「トランスフォーマー号」が登場しているんです。
構内アナウンスも、司令官直々に美声を披露しているそうですよ。
反対の福岡空港行でなかったらね~。(^_-)-☆

8/8ロードショーになったばかりの予告編です。
子ども達の好きそうな映画です。私は10月の「蜩の記」を楽しみにしています。

[PR]
by otomi_2 | 2014-08-12 22:38 | ◆日々雑感 | Comments(5) Topに戻る
海に潜りたい!!
宮崎市の大型リゾート施設「シーガイア」を運営するフェニックスリゾートは、世界最大級の室内プール「オーシャンドーム」を解体すると発表しました。

「こんなに暑くちゃ、プールか海に行きたいわね?」と私。
「我が家の水風呂へどうぞ。」とつれあい。002.gif

昔の記事ですが、こぴっと涼をお届けします。
マーキーというタグを使って、アニメーションGif画像を動かしています。

b0018441_15322935.gif
b0018441_15325717.gif
b0018441_15331279.gif
b0018441_16341724.gif



[PR]
by otomi_2 | 2014-08-04 12:09 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
SNK特別講座「介護難民とならないために2」
第5回特別講座「未来予想図としてのエンディングノート」の一環として、『介護難民とならないために 2 』と称して現場の包括支援センターの職員さんから、有意義なお話を伺いました。

久留米の現状に即しての講話でしたが、介護の仕組みは福岡も大差ないでしょう。諸制度に関するイロハ、シニアとして心づもりしておきたい介護の仕組みなど、大変勉強になりました。
1) まずは、かかりつけ医を決めておくこと
2) 何かあったら、地域包括支援センターに相談すること
3) お役所のサービスですから、まず申請ありきです
b0018441_19551076.jpg

早速帰宅して介護保険被保険者証の番号を確認しました。
このシニアネット久留米の本部教室は、10月に現在の荘島プラザから、御井町の府中公民館に移転を予定されています。どんどん敷居が高くなりそう・・・
ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず




[PR]
by otomi_2 | 2014-08-02 19:59 | ◆シニアネット | Comments(2) Topに戻る