<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
夢の三部作
暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑いですね~。とうとう暑気当たりしてしまいました~!!
「なぬ? 食気あたり? それだけ食えばね~」とわが亭主。

そう、ノビていてもまだ食欲があるので、生き永らえているのかも。
みな様も、どうぞご自愛くださいませ。

夢の第2部 和服姿の私。
b0018441_12111915.pngうそでしょ!! あのビアダルが私? 痩せなきゃ。
これは最近のゆかたの記事の影響か?

夢の第3部 猫変じてライオンとなる
あら、可愛い猫!! でも毛並から、飼い猫ではないわね。
これは昨夜の岩合さんのTVの影響か?

b0018441_12182176.jpg次のシーンには、大きくなったライオンに。大きなお尻がドUP。
こんなに大きくなったら、放し飼いは絶対無理よね~。
3階建のビルの屋上にひとっ跳び。漫画チック。夢ですもの。
これは夜の動植物園の新聞記事の影響か?

で第1部は?
どうしても思い出せません。面白い夢だったのですが・・・



そうこうするうちに、5:30。朝の気持ち良いウォーキングにでかけました。
直前の現実と必ずリンクがある、単純なOtomiの夢でした。
(画像はWordのクリップアートからお借りしました)




[PR]
by otomi_2 | 2014-07-28 11:43 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
梅雨明け間近か
今日はシニアネット久留米のそうめん流し、地区公民館もそうめん流し。ご近所の音楽学院の付属幼稚園も夏祭りがあってました。
b0018441_0282983.jpg

園児が皆ゆかた&甚平姿、なんとも可愛い!! 勿論先生も。
綺麗どころのお母さんも、なんとお父さんも!!
先輩の小学生たちも。とにかく一家総出で浴衣姿なのです。
b0018441_030846.jpg

最初に盆踊りがあって(カメラ間に合わず)、記念撮影後、送迎運転士さん達の花火大会。
いいね~、ニッポンのゆ・か・た!!
b0018441_0303978.jpg


[PR]
by otomi_2 | 2014-07-19 23:05 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
Wカップ決勝戦
わぁ、サムライブルー? いえアルゼンチンです。対するドイツは白。
両チームとも、らしくないウェアでどっちがどっちかわからない。

ドイツ 1-0 アルゼンチン


前半 両チーム守備が良く、譲らず。ハーフライン辺りで行ったり来たり。若干ドイツが押し込んでいるようだが、次第にアルゼンチンの圧を感じるのか、ファールが多くなった。

メッシの決定的チャンスもあったが、角度がなくてゴールならず。どうも又PKか? このまま0-0のままハーフタイムへ。

後半 開始早々ドイツの怒涛の攻め。アルゼンチンも守ったり。緊張感のあるいいゲームが続き、延長戦へ。

延長戦の前半もドロー。このままやはりPKと思った時、途中から入ったゲッチェがパスを胸トラップして、そのままシュート。ゴ~~ル!!
アルゼンチンもadditional timeにメッシがPKを取り見せ場作る。だがシュートはゴールのはるか上へ。

ドイツ優勝!! 予想通り。
最優秀GKはノイアー、最優秀選手はメッシ。
b0018441_7252685.jpg

明け方5:10頃の夕日です。(NHKTVより) Wカップ、終わった~!!
ドイツの勝利の女神・・・メルケル首相の笑顔が眩しかった・・・

[PR]
by otomi_2 | 2014-07-14 07:28 | ├サッカー | Comments(3) Topに戻る
デイトス新装開店!!
地下鉄姪浜駅のデイトスが、「えきマチ1丁目」として、今日(7/11)新装オープン。わぁ、綺麗になりましたね。早速偵察。
b0018441_17505796.jpg

前からあった店や新たに加わった店、場所が移動した店など様々。
お花屋さん、あごすけ饅頭(回転焼?)が出店。
コーヒー屋さんなど、人が一服できるお店が増えたことは有難いこと。
b0018441_18301148.jpg

でもotomiご用達のパン屋さんが、椅子席が少なくなったのが痛い。本屋さんが生き残ったのは何よりです。巻き寿司が激安だったので、レジは長蛇の列。もち私めも。006.gif

全体的に洋服関連が減り食べ物屋さんが増えて、まるでデパ地下の様相でした。



[PR]
by otomi_2 | 2014-07-12 03:22 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
決勝はドイツ対アルゼンチン
SOCCER

W杯、準決勝の結果です。

ドイツ 7-1 ブラジル

開催国ブラジルの歴史的大敗!! 仕事から帰ってビデオ観戦。
前半早々ブラジル猛ダッシュ。良く動いている。これでどうして6点差?

前半11分、CKからドイツ早々先制点。そのあとクロウゼの独壇場。前半だけで計5点。ドイツのいいようにされていた。やはりネイマール、特にチアゴシウバのいないツケは大きいね。守備が崩壊し始めたら、あっという間に7点!! クロウゼのゴール数歴代単独最多のおまけつきになった。

ドイツ大勝しすぎて、後が怖いかも。

オランダ 0-0 アルゼンチン PK2-4

ボール支配率はオランダの方が上回っていただろう。緊張感の中、両チームともよく守備をしている。これではPK戦やねと予想通り。でもどうしてオランダ監督は早々3枚のカードをきってしまったのか? 前の試合のように、1枚残してGKを代えたら、結果は違っていたかもしれない。取れそうなシュートもあった。

このゲームを見ていてよくわかった。筋肉の躍動感、すっと伸ばした手足の瞬発力、貼りつくようなトラップ・・・美しい!! 日本人選手とは全然違う。ベスト4なんて夢のまた夢。あおり過ぎのメディアに責任の一端はあろう。
b0018441_16162517.gif


決勝戦は、ドイツ対アルゼンチン。優勝はドイツと前から見ている。でも勝負は蓋を開けてみないとわからない。とても楽しみだ。
7月14日(月)、早朝4:00 NHK 。グーグルさん、太鼓で起こして~!!


[PR]
by otomi_2 | 2014-07-10 16:09 | ├サッカー | Comments(2) Topに戻る
ナラタケ病
近所の公園の入り口の桜が、1本だけいつになっても葉が生えない。何か腹巻をしていますよ。近づいてみましょう。
b0018441_042187.jpg
b0018441_0423047.jpg


ナラタケ病・・・ナラタケは、美味なきのことして有名だが、その菌糸は黒い針金のような根状菌束となって地中を伸び、生立木の根に寄生して枯死させる。そのため、被害は徐々に団地状に広がる。(検索より)

春、この樹だけ咲くのが遅いわね~と、バス待ちの時に心配していたのです。病気だったのですね。間もなくお別れです。

―――♡ーーー

b0018441_14114637.jpg

後日行って見ると・・・
根元は残して伐採されていました。樹木医は残して大丈夫と判断されたのでしょうね。新しい芽が出てくるとよいですね。

[PR]
by otomi_2 | 2014-07-07 00:42 | ◆樹木・花 | Comments(2) Topに戻る