<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
グリンピースご飯がお赤飯に!!
珍しいいただきもの・・・ツタンカーメンのエンドウ豆。
さやが紫色です(花もらしい)。豆は緑色(熟すと茶色)。
b0018441_22404692.jpg

所はエジプト。ツタンカーメン王のお墓の副葬品の中に、えんどう豆の種が発見されたとさ。約3000年以上も生きつづけ、日本には昭和31年にアメリカから入ってきたそうな。(検索結果です)

b0018441_2241232.jpg
随分悩みましたが、色の変化を楽しみたいので、今回は一緒に炊きあげました。塩・お酒適宜。

b0018441_22512920.jpg
案の定、シワシワのお豆になってしまいましたが、甘みが強いです。

b0018441_2251534.jpg
4時間後、仄かにご飯が桜色に!!

b0018441_22575221.jpg
さらに10時間後の夕飯時には、もうお赤飯状態です。

今日はお豆ごはんの試食でお腹いっぱい!! 
Hさん、ご馳走様でした。



[PR]
by otomi_2 | 2014-04-27 23:00 | ◆グルメ | Comments(2) Topに戻る
素敵なレインコートでしょ!!
<ランちゃんの独り言。>
今日は久留米ん町歩き。小雨だったから、レインコートを着せて
もらって、ルンルン。ボディにフィットして格好いいでしょ?
でも、おしっこの時は恥ずかしかったわ。人間と一緒ねですって。
私雌ですもの、当たり前でしょ!!

b0018441_11482417.jpg

b0018441_1148536.jpg




[PR]
by otomi_2 | 2014-04-22 11:49 | ◆シニアネット | Comments(2) Topに戻る
認知症予防実践10カ条
SNKの土曜講座で、『認知症特別講座』がありました。
痴呆・夢遊病予備軍としては、是非拝聴したかった講座でした。
メールで10か条が流れてきましたので、転記させていただき、
夫の為、世の人の為、実践の指標といたします。

パソコンが予防ツールとして、とても優れているそうですよ。
やっぱりネ!! (^_-)-☆ 夢想 空士さんに感謝。


認知症予防実践10カ条


1、生涯現役
2、好奇心、前向き、×うつ状態
3、笑う
4、30分以内の昼寝
5、生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病など)の是正
6、塩分控えめ、苦い葉野菜、魚を中心に、良く噛んで、
7、緑茶、赤ワイン
8、肥満防止
9、手を動かす(楽器、俳句、料理など)
10、健全な足腰


[PR]
by otomi_2 | 2014-04-13 17:10 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
歩こう会3月例会・・・芦屋千畳敷と不動寺の桜ウォーク
芦屋の海岸散策(千畳敷) → ゆうれい坂 → 湯川山桜のトンネル
成田山不動寺 → ぶどうの樹と、今回も盛り沢山のご案内に満腹満喫
の歩こう会でした。国民宿舎マリンテラスのお食事もGoodでした。
b0018441_13415257.jpg

まるで私達を待ちかねたような満開の桜!! ご同行の皆様の日頃の良き行いに感謝×10。(^-^)
変わり映えしませんが、またデジブックで纏めましたのでどうぞ。タブレットの方は ⇒ ここをクリック。ボリュームは加減なさってくださいね。




[PR]
by otomi_2 | 2014-04-02 13:42 | ├歩こう会 | Comments(2) Topに戻る