<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
博多千年門
承天寺の敷地を分ける無粋な市道が、川をイメージした憩いの通りに生まれ変わりました。そして博多口側には、新たに「博多千年門」が建てられました。史実に在った「辻堂口門」をモデルにしたもの。

承天禅寺は、1242年聖一国師を請じて開山された古刹です。今は塔頭が4寺、盛んだったころは43寺もあったといわれています。

近年は、博多千年煌夜のライトアップが有名になりましたが、実は列記とした「博多山笠発祥の地」なのです。昔疫病が流行った時、聖一国師が施餓鬼棚に乗って聖水をまいて鎮めたといわれ、その施餓鬼棚が山笠に発展したそうです(諸説あり)。

いまでも追い山の時、各流れ舁きは承天寺前の住職に一礼し、清道旗をぐるっと回りコースへ戻ります。

博多部の新しいシンボルとして、町歩きには欠かせない場所になりそうですね。博多駅から直接見渡せるともっとよかったのですが・・・

b0018441_324378.gif


[PR]
by otomi_2 | 2014-03-29 00:35 | ◆まち歩き | Comments(2) Topに戻る
福岡市美術展(3/16)
うららかな春の陽気に誘われて、市の美術館に行ってきました。
お目当ては? そう写真です。
SNF写楽の皆様の写真には、毎度のことながら溜息が出るばかり・・・
b0018441_9454934.jpg

15:00からギャラリートークがありましたので、覗いてきました。
『最近出品者の技量は上がっています。ただ今回、被写体に対して、春夏秋冬・朝昼夜と一年がかりでじっくり取り組んだ力作がなかったのが残念でした。』

それと以前どこかで見たようなアングルは、いかに作品の出来がよくても、大賞からは外されるそうですよ。ひたすら自分の感性を磨き、訪れた一瞬のシャッターチャンスを逃さない・・・いや~、根気・やる気・元気をもらってきました。

b0018441_16525915.gif

写真だけで疲れてしまって・・・大濠公園で一休み。
あれがこの度導入された「アメンボボート」ですね。
乗りたかったけれど、ライフジャケットを着けてまではね?
はるかに加也山(糸島富士)のシルエットが綺麗でした。

[PR]
by otomi_2 | 2014-03-19 10:03 | ◆シニアネット | Comments(2) Topに戻る
地元・・・平和遊歩道森林浴ウォーク
地元がいい、地元に帰ろう!などと子ども達はよく言います。福岡居住年月は子どもたちと一緒。でも私にはどうも『地元』という言葉に違和感があります。

私のアイデンティティーは確かに故郷・・・東京時代に作られたもの。地元という言葉には、故郷・今住んでいるところという広義の解釈があるからでしょうか・・・?

今日は正真正銘の地元、平和遊歩道森林浴ウォークです。
高宮商店街→自然遊歩道→最上稲荷常光寺→高宮八幡宮→カトリック高宮教会→アミカスと巡ります。神も仏も基督もある(笑)、欲張りウォーキングです。
b0018441_17523848.jpg
集合は西鉄高宮駅西口 噴水広場です。朝倉響子さん作のソフィー像が私達を待っていてくれます。

高宮商店街

高宮通りも広く綺麗になり、電線が地中下されました。古地図で見ると、この辺りは海だったのがわかります。
高宮商店街の老舗・・・呉服屋・花屋・Hair&Make店。ヘアーのワールドカップで表彰。料金は標準的でしたので、今度行ってみましょう。
b0018441_20582854.jpg

自然遊歩道

さて、自然遊歩道は高宮八幡宮の一の鳥居から上がります。この鳥居は黒田長政公の寄進と言われています。
b0018441_19172136.jpg

結構急な坂道をあがり、高宮浄水場の脇から、いよいよ自然遊歩道です。展望台が見えてきました。
b0018441_19145222.gif

展望台(80m)からは360度のパノラマ。鴻巣山の展望台(100m)とほぼ同じパノラマです。上は油山方面。下は浄水場方面。
b0018441_19415451.jpg
b0018441_19384074.jpg

最上稲荷常光寺

大正・昭和初期は知名士や参詣者で大賑わいだったそう。私も、初めて参拝しました。次回は奥ノ院まで上がってみましょう。
b0018441_19575548.jpg

b0018441_20231835.jpg
b0018441_20245459.jpg

高宮八幡宮

いつもお詣りしている高宮八幡宮。新車のお祓いの方も見えてました。
b0018441_20285610.gif

カトリック高宮教会

高宮通りから見える幼稚園は、大楠教会の方の管理だそうですよ。
中のステンドグラスも素敵でした。上が旧約聖書の出来事、下が関連の新約聖書の出来事だそうで、50年前に建てられたとは思えぬ教会でした。
b0018441_20515295.gif

b0018441_2048958.jpg

アミカスでコーヒーをいただいて、解散となりました。地元も通り過ぎるだけで、こんな機会でもないと見学できません。また福岡力が少しあがったかな?
楽しい2時間15分でした。今回は「あるっく福岡」のウォークでした。お疲れ様!!

[PR]
by otomi_2 | 2014-03-08 21:00 | ◆まち歩き | Comments(4) Topに戻る