<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
歩こう会2月例会・・・クロカン(黒官)ウォーク
クロカンといっても、クロスカントリーではありませんよ。今月の歩こう会は、今話題の黒田官兵衛孝高が初めて築城した、「中津城」巡りです。

ご存知のように、豊臣秀吉の側近として仕え、調略や他大名との交渉などに活躍しました。最初に軍師の采配で功を挙げ、秀吉から賜ったのが、豊前の国中津城12万石。途中で筑前52万石に出世。

中津城は細川忠興の時代になってから、城下町とともに本格的に整備されたのです。加えて、宇都宮一族を謀殺したこともあり、ブームに乗ってはいるものの、中津の人は複雑な心境なのでしょうね。

変わり映えしませんが、デジブックで纏めましたので、ご覧ください。

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」
大阪から転居した福澤家も、衣服や言葉の違いには悩まされていたようで、人間味を感じました。タブレットの方は→ここをクリック。






[PR]
by otomi_2 | 2014-02-26 23:23 | ├歩こう会 | Comments(2) Topに戻る
お雛様のオープンギャラリー
ここは吉井でも柳川でもありません。なんと南区若久です!
仕事帰り、縁あってオープンギャラリーにお招きいただきました。

b0018441_18322339.jpg

お雛様、さげもん、タペストリー、すべて手作りです。
さげもんは、柳川まで通われて習得されたそうですよ。
丹精こめて作られた作品の数々、どうぞご覧くださいね。

[PR]
by otomi_2 | 2014-02-22 21:32 | ◆日々雑感 | Comments(4) Topに戻る
天神まち歩き・・・福岡の偉人列伝!
久しぶりの天神まち歩きです。
今日は、「福岡の偉人列伝!」と題した、歴史探訪ガイドさんの渾身の新ツアーだそうで楽しみです。

いつものように、戴いた地図でコースを辿りましょう。
b0018441_205891.jpg

黒田忠之・長知・官兵衛・長政

最初は警固神社です。
b0018441_3192456.jpg

鳥居は黒田の2代藩主忠之の建立(銘がある)。病弱で3大お家騒動(加賀騒動・伊達騒動)の一つ黒田騒動を起こしました。
扁額は12代長知書。長知は太政官札贋造事件を起こし藩知事を免じられ、閉門になったたことは初めて知りました。

左上・・・官兵衛といえば有名な合子形ごうすなり兜。志方城主・櫛橋豊後守則伊から贈られたもの。当時変わり兜が流行っていたとはいえ、これは奇抜ですね。
左中・・・忠之所用の具足
左下・・・長知の時、断絶した福島家から戻されました。水牛の角形は、長政以来黒田家の象徴。

田原 すなお

b0018441_10101466.jpg田原淳は、心臓刺激伝道経路を世界で最初に解明。先生が発見した心房結節は「田原結節」と呼ばれています。現在のペースメーカーの基になった発見・・・ですよね?

鷹取 養巴ようは

地図には載っていません。11代長溥ながひろの頃の藩医。シーボルトの解剖にも立ち会い、尊攘派として活躍。のちに「乙丑の獄」に連座、月形洗蔵らと共に枡木屋の獄で処刑されました。享年39歳。

養巴の妻とトイレと河童の面白いけれど胡散臭い逸話があります。それはともかく、大名には彼の名を取って養巴町通りという名が今も残っているそうですよ。

渡辺 与八郎

与八郎の祖父は、西南の役の頃、反物を買い占めて売り、莫大な財を残しました。言わずとしれた渡辺通りの生みの親です。

三条 栄三郎

土木技師。県庁はじめ、福岡高校・県立図書館・天満宮の楼門など、様々な建築を設計しました。
この旧福岡県公会堂貴賓館もそうです。中を初めて拝観しました。一般入館料240円、勿論65歳以上は無料よ。006.gif
b0018441_13234443.jpg
b0018441_1451756.jpg

重厚なシャンデリア、マントルピース、滑車の付いた窓(落ちてこない)、各室とも異なった意匠など、フレンチルネッサンス様式が素敵でした。宮家や貴賓の宿泊所としては、ガス・水道がなかったのでお食事は取り寄せ、急ごしらえのトイレも含めて、給仕の苦労も偲ばれました。

小島 与一

博多が誇る人形師です。人間国宝。
武士の町「福岡」と商人の町「博多」が出会う「福博であい橋」の袂にあるブロンズ像「三人舞妓」。小島与一の極彩色の博多人形を3倍にして作られています。この愛らしい表情!! 大正14年のパリ万博で、ハカタ・ドールとして有名になったそうです。
b0018441_1412543.jpg


因みにであい橋のモチーフは、逆さにした盃と槍です。今大河ドラマに出ている母里太兵衛の黒田節からですよ。
b0018441_12123190.jpg

菅原 道真・廣田 弘毅・黒田 長成

ここは、水鏡天満宮です。天神の地名の由来になった菅原道真の天満宮ですから、アクロスの入り口からも見通せ、驚きました。ご案内がないと気が付きませんね。
b0018441_12461258.jpg

表の扁額は幼少の廣田弘毅、裏の鳥居は黒田長成書です。
b0018441_12373220.jpg

辰野 金吾・片岡 やすし
b0018441_12584589.jpg

福岡市赤煉瓦文学館は以前何度も取り上げました。辰野金吾・片岡安両工学士の設計です。明り取りのため、ぐるりは堀のように間隔が空いています。ライトアップも綺麗ですよ。
中は割愛。19世紀イギリスで流行したクィーンアン様式の応用で、辰野式と呼ばれました。いつ見ても美しいフォルムです。

さて、今日はこれでおしまい。もう少し福岡力をつけて、いつか福岡検定にトライしてみましょう。お疲れ様!!



[PR]
by otomi_2 | 2014-02-09 14:14 | ◆まち歩き | Comments(4) Topに戻る
いよいよソチオリンピック開幕!!
SOCHI

b0018441_423551.gif

写真はNHKTVさんから頂きました。

ご覧のように、日本の紹介の時に、奇しくも福島の地震速報の字幕が入りました。安倍さんの顔も隠れがち。外交も大切でしょうが、『フクシマ』も忘れないで・・・というメッセージのように思えてなりません。

ともあれ予想以上に素敵な開会式でしたね。これから17日間アスリート達の熱き・真剣な闘いにパワーをいただきましょう!!
時差がありますから、体調管理ご安全に。 4:00就寝。008.gif



[PR]
by otomi_2 | 2014-02-08 04:00 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
立春
ぶる!! 春は名のみの風の寒さや・・・
 
今日は寒かったですね~。気温-10度の乱高下は、シニアには
体に堪えます。

実家のある台東区(浅草)も横殴りの雪。
明日の東京は路面が凍るそうですよ。くれぐれも足元にご注意ください。
b0018441_10575419.jpg

さて、昨日は林眼科の視野検査でした。例によって左目は鼻の周り上のエリア、右目は鼻の周りの下エリアが欠けています。これも現状維持でしたので、よしとしましょうとの医師の見解。
眼圧は両眼とも15。これも現状維持でまずまず。緑内障は現状維持が命。

帰りは大通り沿いの住吉神社で節分の豆拾い。
一袋もおこぼれに預かれませんでした。カメラを庇って、気合足らず。
b0018441_21737100.gif

綺麗どころの参拝の動画も撮りましたので、後日UPします。




[PR]
by otomi_2 | 2014-02-04 23:11 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る