<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
全日本卓球男子シングルス
男子シングルス決勝戦は、水谷隼 ― 町飛鳥。

吃驚した!! 水谷、体が絞られている。
ロシアに本拠地を置き、最近2試合で優勝しているそうだ。わが卓球のコーチが、水谷はプライベイトタイムがね~と嘆いていたが・・・

第1ゲーム 大事なゲーム。evenで進むが、水谷最後はYGサーブ
        で決める
第2ゲーム 水谷落ち着いていて、しかも多彩。このままゲームは進
        むのか? 
第4ゲーム もう後がない。町が右に左に打ち込む。狙い通りの攻撃。
        1ゲーム取り返す。
第5ゲーム 水谷、カウンターを混ぜ、打ち合いは水谷有利。
        メンタルの強さを感じる。

b0018441_17413191.jpg

結婚して充実しているのしょう。久しぶりのシングルス優勝、おめでとう!! 日本で世界卓球が開催されるので、もうひと踏ん張りの活躍を期待しています。(画像はTVから戴きました040.gif

【独白】YGサーブって、正式にはYoung Generation Serveというそう。
こちとら、Old Genarationですから、勿論できません。チキータも。
でも遊ぶには十分ですよ。006.gif

[PR]
by otomi_2 | 2014-01-19 17:55 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
全日本卓球選手権・・・世代交代か?
今日1/18の全日本卓球選手権は番狂わせの連続。
男子ダブルスは、暦年の王者岸川・水谷ペアを、高校生の森薗・三部ペアが破る。

女子シングルスは愛ちゃんが準決勝で何と新星の高校生森さくらに
ストレート負け。さて決勝は?  石川が退け、2回目の優勝を飾れるか?

勝負の分かれ目は1ゲーム目。劣勢をはねのけ、14-12で石川がとる。
勝負はここまで。その後森は吠える暇なく、石川に飲み込まれる。

---卓球は100m走をしながら、チェスをするようなもの---

とてもメンタルで頭脳的な要素が多いと常日頃感じている。
東京オリンピック開催が決まって、若者のモチベーションがぐ~~んと上がったようだ。色々なスポーツで今後若者の成長がとても楽しみである。
b0018441_1620382.jpg

【独白】試合中、森さくらのように、大きな声で吠えていいもんでしょうか? テニスのくせで、強いボールを打つ時は気合をかけてしまうくせがある。 打ち終えた後なら良い?  なるほど。(画像はTVから戴きました040.gif




[PR]
by otomi_2 | 2014-01-18 16:23 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
博多駅のイルミネーション
遅きに失したかも?
納札のため住吉神社の帰り、ダメ元で寄ってみました。
博多駅のイルミネーションは前年よりパワーを増して、
美しく輝いていました。少しだけPhotoStory3で纏めました。
スタートボタン(▶)を押してくださいね。

[PR]
by otomi_2 | 2014-01-14 14:19 | ◆イルミネーション | Comments(2) Topに戻る
歩こう会1月例会・・・三社詣り2014
歩こう会の1月例会は、恒例の三社詣りです。
10:00 地下鉄筥崎宮前1番出口に集合。筥崎宮⇒櫛田神社⇒住吉神社と詣で、12:00解散。私は新年会をパス。バスにて帰宅。

あら、またやってもうた!! 自転車を天神ビル前のコインパーキングに入れたのでした。4日の新年会の時も、体は山荘通りまで車で送っていただいて、ママチャリは寂しくパルコに置かれたまま。御免なさい。明日は忘れずに乗って帰りますからね。

筥崎宮

b0018441_1928582.gif

櫛田神社

b0018441_19291483.gif

住吉神社

b0018441_19293269.gif


東京では三社詣りはしたことなかったですね。
三が日はうんざりするほどの人の波です。福岡はよかところです。
三社とも福岡では有名どころの神社です。GIFアニメーションでぺったんこ。

本年もズッコケotomiのブログを宜しくご愛顧くださりませ。040.gif




[PR]
by otomi_2 | 2014-01-07 20:05 | ├歩こう会 | Comments(2) Topに戻る
『山法師』で新年会
住宅街の中の隠れ家のようなお店・・・『山法師』。
お庭の中心には、文字通りやまぼうしの大木。
春には白い十字架型の花が咲き、秋には赤い実が楽しめます。
b0018441_2359724.jpg


趣のある民芸家具、イギリスのこだわりのアンティーク、優しい照明、時空を超えた大きな古時計・・・すべてに女主人のこだわりが感じられます。
b0018441_2327828.jpg


勿論お食事も・・・
サトウキビの甘味、天然醸造のお醤油等の無添加調味料を使った自然食。一品一品が惜しげもなく凝った器に盛られて提供されます。
私共は、山法師手まり寿司コースを頂戴しました。(殆ど写真撮り忘れ)
b0018441_23522997.jpg


特別な仲間と寛ぎながらのお食事に、今年の良きスタートを感じるのでした。
幹事さん、お疲れ様!! またランチに行きましょうね。


b0018441_1562738.gif

[PR]
by otomi_2 | 2014-01-06 23:20 | ◆グルメ | Comments(2) Topに戻る