<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
オノマトペ
もうすぐ「あまちゃん」も終了しますね。
国民的アイドルになったあまちゃんが発する「じぇじぇじぇ」には、今私もすっかり毒されているというか、愉しんでいます。もっとも家で発すると亭主の顰蹙を買いますが・・・

こんな擬態語、擬音語、擬声語をひっくるめた言葉を『オノマトペ』(フランス語)というらしい。語源はギリシャ語、今日本中を席巻しています。
キンキンに冷えたビール、ざっくりした説明、さくさく動くPC・・・ハハハ、よく使ってますね~。003.gif

擬態語で思い出すのは、幸田文。ご存知幸田露伴の娘です。彼女のエッセイには、通常では連想できない擬態語が度々登場するのです。意外!面白い! しかも歯切れの良い文章。根底には少女時代から露伴にしこまれた生活の知恵が流れているのです。

b0018441_22585421.jpg「黒い裾」というエッセイだったと思いますが、露伴の文化勲章受章の同伴に着ていく留袖を出したとき、ふきから裾綿が飛び出ていました。その時、文は迷わず裁ちバサミで裾をじょきじょき(こんな月並みなオノマトペではなかったかも)切り、裾上げして出かけるのです。仕立てあがった和服にハサミを入れるなんて!! とにかく吃驚仰天した作品でした。

ふき綿をいれると、柔らかで着物の豪華さが引き立ちますが、今はどうなんでしょうか・・・ 私のは普通の和服と同じ仕立てです。今太ってしまったので、身幅が足りません。(/_;)




b0018441_2011780.gif

[PR]
by otomi_2 | 2013-09-26 18:07 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る
観月会・・・Jazzとあかり絵
椅子に座って、待てど暮らせど月は現れず。
毎年お楽しみの地元「松風園」の観月会です。

そういえば昨年も雨。でもお陰様でかぶりつきでお神楽を堪能。
今年はお神楽の代わりに、入江千春さんのあかり絵(←クリック)です。人形と照明と博多弁のコラボで、愛らしい入江ワールドを醸し出していました。
b0018441_22544977.jpg

前で小学低学年の男の子が、スマホを巧みに操って、自分目線の写真を上手に切り取っているじゃありませんか。今スマホは侮れませんね。
b0018441_0164715.gif

Jazzの方は、悪乗りして手拍子を打っていましたので、あまり撮っていません。気が向いたらUPします。
豊満な肉体の持ち主・・・ボーカルの豊島ひろこが観客をノセてくれました。

ともあれ素敵な十七夜(立待月)でした。友泉亭ほど混雑せずいいですね。




b0018441_2011780.gif


[PR]
by otomi_2 | 2013-09-21 22:46 | ◆イルミネーション | Comments(2) Topに戻る
東京オリンピックPR映像・・・Tommorow Begins
実はPR映像も音楽も福岡の会社が担当したことを知りました。
「東京開催を地方が支え、そして東京での五輪が、地方や被災地の力になる。」(西日本新聞)
その通り!! 是非そうなってほしいです。
そのPR映像をYouTubeからお借りしました。(Sorry。非公開になりました。)

ブラボー!!
映像制作会社 「空気」江口カンさん・上原桂さん
音楽制作会社 「インビジブル・デザインズ・ラボ」中村優一さん
でした。




b0018441_2011780.gif


[PR]
by otomi_2 | 2013-09-12 18:35 | ◆スポーツ | Comments(2) Topに戻る
2013あかりのともる新池まつり
猛暑日の後には長雨。異常気象としか言いようがない。
地域の灯明まつり直前には、案の定しとしと雨が・・・
夕暮れコンサートは公民館内に場所を移し、牛乳パックの灯明は予定通り点火。何とか愉しむことができました。模擬店も完売御礼でよかったですね。

b0018441_1923311.jpg



明け方朗報が!! オリンピックの開催が決定。東京で2度目の開催。
1度目は高校3年生の時でした。。実に56年ぶりです。
おめでとう!!と言っておきましょう。東京の人とは温度差があります。あら? 実は私も東京産でした。(^_^;)

ともあれ7年後!! 元気に生きる目標というか、楽しみができました。安倍さん、世界に発信した公言を守ってくださいね。




b0018441_2011780.gif


[PR]
by otomi_2 | 2013-09-08 19:54 | ◆日々雑感 | Comments(2) Topに戻る