<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
富士山世界遺産登録おめでとう!!

あたまを雲の 上に出し
四方の山を 見おろして
かみなりさまを 下に聞く
富士は日本一の山


やっとやっと世界遺産に登録されましたね。日本といえば・・・フジヤマ・ゲイシャと外国人には認識さていたように(←えっ、もう古い?)、日本を象徴する山であることは周知の事実です。

しかし近年の富士登山はイモ洗いですね。私が3度目に家族と登ったのは、平成2年。いまから23年前のお盆休みでした。まだのんびりした登山を楽しめました。よかったら、ご覧ください。(家族総出演ですから、期間限定公開です)

「日本一の富士登山」

「パワーポイントでマルチメディアコンテンツを作る」というテーマで、初めてPPT2002を習った時の素材に取り上げました。使い捨てカメラのネガを持って行き、カメラ店でCDにデジタル写真として落としてもらったもので作成。

ご覧になる時、マイクロソフトから「アドオンをインストールしようとしています。」というメッセージが出た方は、インストールなさってご覧ください。最初に左のアウトラインをクリックで消すか、右のスライドショーでご覧ください。昔の課題作品で少々不出来でごめんなさい。040.gif

【追加】もし余りにレイアウトが崩れる方は、アドレスバーの右手の互換表示(赤丸)をクリックなさってみて下さい。
b0018441_192661.jpg

あるいは、右クリック→互換表示です。




b0018441_15414616.gif


[PR]
by otomi_2 | 2013-06-27 20:40 | └山登り | Comments(0) Topに戻る
南区レディス春季卓球大会2013
b0018441_2110371.jpg

半月板を損傷して以来、2年半ぶりの試合。
結果は推して知るべし。スピードに付いていけませんでした。
みなさん腕を上げられて、辛うじてペアの力で、ダブルスを1勝しただけでした。シングルスは全敗。

やはり練習量は結果を物語る!!
何とかGive upせずに、最後まで参加できたので、良しとしましょう。

チームとしては2勝2敗、でも3位に入りました。
チーム力の勝利です。私は頭数だけで、本当にごめんなさい。040.gif
フレンドリーの皆様、有難うございました~~!! つ・か・れ・た・・・


          ☆          ☆          ☆


[PR]
by otomi_2 | 2013-06-13 21:12 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る
麻雀で気分転換
b0018441_1813919.jpg

最後のひと花。女は菖蒲じゃなくて勝負!!

[PR]
by otomi_2 | 2013-06-10 18:03 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
六日のアヤメ
b0018441_15472475.jpg
追廻橋横の花菖蒲は1週間遅かったよう・・・なんて切り捨てるのは簡単。まだ頑張って咲いている花達をコラージュに纏めてみました。こんな時便利な機能です。

さてアヤメ・ショウブといっても広うござんす。4種類に分けられるそうです。

まず、1)菖蒲湯の菖蒲はサトイモ科で別物。葉っぱがにているだけ。花も咲くことは咲くけどきれいな花ではなく、蒲(がま)の穂みたいな黄色い花である

植物学的には、2)「花菖蒲」 3)「あやめ」 4)「かきつばた」はすべてアヤメ科アヤメ属だから皆同じ仲間で極めて近い関係。

では2)~4)の見分け方。ポイントは花弁の元。花菖蒲が黄色の目型模様、あやめが網目模様、杜若が白の目型模様。これで見分けられるそうです。

花はただ美しければいい!! 目の保養、心の栄養です。



          ☆          ☆          ☆



[PR]
by otomi_2 | 2013-06-09 15:49 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
2014ブラジルW杯出場決定・・・・オーストラリア戦
勝つか、引き分けるかでW杯の出場決まる正念場。なんで予選はこう荒れるのか・・・ いつも胸がドキドキする。相手は高さがあるので、とにかく余計なファールを与えないこと。 リアルタイム投稿です。

日本 1-1 オーストラリア

前半 さぁ、いよいよですね~。スターティングメンバーです。
4-2-3-1のいつものフォーメーション。今の日本のベストメンバー。
b0018441_19434176.jpg

5分、遠藤のFK。惜しい!!
本田、元気元気。長いドリブルで再三チャンスをつくるが、フィニッシュが・・・
長谷部、イローカード2枚目。

33分、ケイヒルのシュート。川島ナイスセーブ。
遠藤のパス。オーストラリアの長~い足で切られる。ニョキっと出るんだから。
GKシュウォーツァー、背が高い。40歳。日本はパス、オーストラリアはカウンター。両方とも持ち味を出し、集中していい前半だった。


後半 さあ、後半。本田・岡崎は昨日帰国したばかり。

本田・香川のパス交換が楽しい。16分本田FK。惜しい…ばかりじゃ駄目なのよね~。得点がほしい!!
37分、前田にかえ守備的に栗原に変えた途端、川島の手をすり抜けてゴ~ル。川島は高さだけが問題なのよね。

内田に変え、ハーフナーマイク。岡崎にかえ清武。
44分、本田PK取る。シュウォーツァーを相手にど真ん中。本田ハートが強い。よ~し、1-1。なんていう展開!! このままゲーム終了。やったー!!
侍JAPAN、w杯出場決定おめでとう!!
b0018441_21423472.jpg
今日の主人公はこの男、本田。


          ☆          ☆          ☆




[PR]
by otomi_2 | 2013-06-04 21:49 | ├サッカー | Comments(0) Topに戻る
ペシャワール会・・・パソコン要約筆記付き
西日本新聞では、時折1面トップで「ペシャワール会」の活動を掲載しています。今日は西南大学のチャペルでその「ペシャワール会現地報告会」です。
勿論募金活動も兼ねています。
b0018441_193026.jpg

b0018441_1940263.jpgパイプオルガンの前に大きなスクリーン。その左に小さなスクリーン。これはパソコン要約筆記の為のもので、現地代表中村哲医師の報告は2時間に亘りましたので、4人の方がスタンバイ。

パソコン要約筆記については、わかりやすい動画がありましたので、そちらをどうぞ。⇒YouTube


ハンセン病医療活動のため赴任した自分が30年後、このように川の中で重機を扱っていようとは!という苦笑から話は始まり、苦節30年のパキスタン・アフガニスタンの命の水・・・用水路を拓いた活動を訥々と語られます。

b0018441_20343881.jpg

干ばつ・大洪水を乗り越え、福岡から鳥栖に至る距離に匹敵する水路が通った鍵は、「天の地、地の利、人の和」、そしてあくまで「地域自然条件の重視と地域文化の尊重」が大事だと主張するのです。
b0018441_21313.gif

砂漠が今は緑豊かな公園となり、アルファルファの自生化で放牧も可能となり、ペシャワールの事業も医療事業・用水路事業・緑の大地計画・農業事業と活動が拡大しています。

用水路事業では、日本の古い土木技術(朝倉の山田堰・4連水車等)が大変参考になったという話が興味深かったです。現に土木学会の方から表彰されたとか。政情不安なアフガンでは、モスクの自治体で規律は保たれているそうですが、銃弾に倒れた同志の生々しい事件はいまだ記憶に残っています。

質疑応答も丁寧に歯切れよく答えられる姿に、お元気の秘訣は?
太陽と共に早寝早起き、腹8分目、よく動く現地の生活だそうです。
一同納得でした。いつまでもお元気でご活躍ください。(祈)
b0018441_2124968.jpg

     
          ☆          ☆          ☆

[PR]
by otomi_2 | 2013-06-01 19:31 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る