<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
intensity・・・サッカーキリンカップ
ブルガリア戦・・・W杯オーストラリア戦を控え、よいテストマッチとなったものだ。
日本 0-2 ブルガリア

前半 えっ、やっぱり3バック? やる方も見る方も馴染みがないけど、大丈夫かな? 3分、ぶれ球に川島対応できず、早々ゴールを許す。
なんだか吉田がイライラしている。このまま前半終了。

後半 シフトを慣れ親しんだ4バックにかえ、ハーフナー投入。安心して見れるようになった。

ジャパン、ボールが繋がるようになった。今日本の時間、早く得点して!!
何度も惜しいところでオフサイドをとられる。25分、長谷部のオウンゴ~ル。

35分、遠藤のFK。あ~~!!
48分長友のシュート!! またオフサイド!!

思いがけず消化不良のようなゲームになってしまった。今ジャパンは試行錯誤できるような余裕があるのか? 5日後はオーストラリア戦。勝ってタガがはずれるより、危機感をもってゲームに臨んだ方がいい。W杯の予選関門通過は、そう簡単ではない!!


intensity=強度、激しさ。physical intensityで、肉体的強度。ザッケローニ監督が最近よく使う言葉。
美しくパスでゴールを狙うのではなく、強さで貪欲に得点を狙えということか?


     
          ☆          ☆          ☆

[PR]
by otomi_2 | 2013-05-30 21:20 | ├サッカー | Comments(0) Topに戻る
福岡市博物館
b0018441_20333095.jpg

初めて福岡市博物館に行きました。ここは県立ではなかったのですね。市の威信をかけて(?)の立派な建物に少し度肝を抜かれました。後背のタワーマンションが景観を損ねているのが、少々残念。

b0018441_0521141.jpg本日のお目当ては、「博多聖福寺の名宝展」。
3時過ぎに駆け込んだら、入口がなんだか物々しい。

そのまますんなり通って聖福寺十景・・・そういえば高良山十景というのもあったわね~・・・と思い出だしていたら、盛大な拍手。入館者1万人達成!!のセレモニー。ということは、私は9,999人目のお客様。じぇじぇ。

なんだか1字違いで宝くじに外れたような、いや公共放送に顔をあらわにせずに良かったような、やはり私の人生は所詮こんなもんなんだと達観してみたり・・・


さて、肝心の名宝展、充実した内容でした。
何度か火災に会いながらも、これだけの名宝の所蔵。さすが「扶桑最初禅窟」(日本で最初の禅寺・後鳥羽天皇宸筆)と勅額があるように、素晴らしいものでした。

まず1195年に安国山聖福寺を開いた栄西禅師の像。平らな頭が特徴ですね。お茶の文化を広めたことでも有名です。

b0018441_5204948.jpgおなじみ聖福寺123世の仙厓義梵和尚の屏風絵やユーモアのある禅画。洒脱で大好きです。

b0018441_5262360.jpg新しいところでは、大正時代の山崎朝雲の十六羅漢像。表情豊かな羅漢さんにその場を去りがたく感じました。


中は撮影禁止ですので、パンフレットより少し貼らせていただきました。あとは美術館のご案内をどうぞ。⇒クリック


     
          ☆          ☆          ☆

[PR]
by otomi_2 | 2013-05-29 23:33 | ◆映画・ドラマ・芸術 | Comments(0) Topに戻る
第9回久留米ん町探検隊・・・田主丸河童巡り
記事UPが遅くなりました。
久留米ん町探検隊では5/12、河童の里・・・田主丸をさるきました。
天気よし、隊員22名体調良し、さぁ、さるきましょう。

デジブックで纏めました。音量が大きいので、必ず調節の上
ご覧ください。 尚タブレットの方は、ここをクリック。



帰宅したら、嬉しいものが・・・
b0018441_175371.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2013-05-23 18:34 | ├ふるさと探検 | Comments(0) Topに戻る
出雲大社
今年も恒例の仲良しバスハイクの日がやってきました。お久しぶり~!! 皆アチコチ痛みながらも元気溌溂です。

さて今年の行先は出雲大社です。六十年に一度の御遷宮が行われたばかりとはいえ、いつもと様子が違います。車内が若い女性でいっぱいなのです。

広島まで新幹線。その後はバスで直行。生憎の雨でしたが、
沢山おしゃべり出来て、楽しい旅路でした。笑い声が聞こえるでしょ!!


神楽殿
b0018441_1049932.gif
まず神楽殿に参拝。ここのしめ縄は全国でもトップクラス。本殿とは別に大国主大神を祀られています。、大国主大神って縁結びの神様ですものね。うら若き男女の姿に合点がいきました。

婚礼なども執り行われています。ここが本殿と間違えられる方が多いそうですね。「2礼4拍手1礼」がお作法です。



本殿
b0018441_1192755.gif
本殿前は長蛇の列。拝見は叶いませんが、「大社造り」と呼ばれる日本最古の神社建築様式で、勿論国宝です。八雲山を後背に屋根は優美ですね。桧皮葺ひわだぶきで、棟には千木ちぎ勝男木かつおぎ三本とがのせてあります。


一九社
b0018441_12315767.gif

おみくじに良縁に結ばれたいという気持ちが溢れていますね。ここのおみくじは、「大吉」等の表示がないのです。この対面が、一九社。神在月(他の地では神無月)に全国の八百万の神々が神議に集まり、その御宿社となるところ。


拝殿
b0018441_12443244.jpg

ここが拝殿。遷宮の前は御仮殿になっていました。それぞれが格式のある建造物です。


ムスビの御神像
b0018441_13453430.jpg

ムスビの御神像は、大国主大神が海神から「幸魂さきみたま奇魂くしみたま」の「おかげ」を授かる場面を表しています。これにより大国主大神は神性を養い、生きとし生けるものすべてが幸福になるための「縁」を結ぶ「縁結びの神様」と慕われるようになりました。・・・案内板より(2段階で拡大します、フォトギャラリーで作成)


参道から古代歴史博物館へ
参道の真ん中を堂々と通り、勢溜せいだまり(正門)からでて、古代歴史博物館へ。神門通りやお蕎麦屋さん。勿論ぜんざいもいただきましたよ~。
雨に洗われた新緑とご神域の境内をじっくり散策できた4時間でした。
b0018441_15175322.gif


b0018441_14565078.jpg
【余談】バスの隣の女性が、「福岡にはいい男がいない。みんな東京へ。私達不利なんです。」
中で結婚式の撮影に出会いました。私たちは縁結ばれて現在がありますが、こんなに多くの女性の切なる思いを是非「叶えてあげたいですね。 

여러분ヨロブン, 수고하셨어요スゴハショッソヨ. (皆様、お疲れ様でした)

     
          ☆          ☆          ☆
[PR]
by otomi_2 | 2013-05-21 15:45 | ◆シニアネット | Comments(4) Topに戻る
市民総合防災訓練(5/14)
西高宮校区で大がかりな市民総合防災訓練がありました。
小学校のグランドには消防車・消防団・自衛隊・パトカー・白バイなどが続々と集結します。
b0018441_15102591.jpg

応急処置等訓練
重量物排除法・・・ジャッキを使って
b0018441_1284552.jpg

運搬法・・・毛布・棒・イスを使って

b0018441_12424917.jpg
折り畳みのイスを使って
運ぶのは安定して運びやすいが、人数がいります。

b0018441_12455573.jpg一人・二人の場合の移動法。

b0018441_13573638.gif
応急担架。毛布と2本の棒で作ります。結構毛布がずれないんですね~。

b0018441_1426471.jpg
棒がないときは、左右をくるくる巻くだけで担架代わりになりますよ。

応急処置・・・心肺蘇生とAED

勇気を出して訓練することが大事ですね。
b0018441_1419038.jpg

食料供給訓練

一番興味を惹かれた自衛隊の車輛でした。
200名の炊飯とみそ汁ができるそうです。参加者は300名ですから、地元の給食班で100名分を対応しました。
b0018441_14443173.jpg

炎天下で3時間。前夜は亭主と義弟が2時まで飲んでいて、こちらの方が担架で運ばれそうでした。008.gif

自宅でいただいたおにぎりとみそ汁で生き返りました。お米の粒が立って、ツヤのある銀シャリでした。

沢山炊くから美味しいのか、それともお米が美味しいのか?
ともあれお疲れ様でした。

[PR]
by otomi_2 | 2013-05-20 21:06 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
天神まち歩き・・・屋台編(5/11)
福岡に住んで早や20年。でも自分の行動範囲は限定されています。
もっと福岡のことが知りたい、もっと大好きな天神のことが知りたい!!
色々な団体のウォークに参加しては、情報をストックしています。

本日の「天神まち歩き」は、屋台学。3班に分かれて、屋台の薀蓄を学び、堪能します。ご案内場所は、日本銀行前。さ~て、出発!!

1軒目・・・餃子・ラーメンの「忠助」さん。ココ評判よかったですよ。
b0018441_10103796.jpg


2軒目・・・ラーメン・おでん他「「満龍」さん。友人が入りました。
b0018441_10155287.jpg


間に位置する3軒目・・・天ぷらの「「よねさん」。私はここに入りました。
b0018441_10171157.jpg

ご主人は屋台組合長さん。今の形の屋台の歴史は比較的に浅く、戦後引き上げ船が来た頃に発生。現在福岡に156軒の屋台があり、全国の4割がこの天神地区に集中しているそうです。

屋台には賛否両論あり、最近は保健所の指導が厳しくなったとか。
「どうして屋台の間隔があいているんですか?」

ここ日銀前は8軒の屋台が軒を連ねていたが、廃業して今は4軒。
場所に固定しているからこそ、アルコールが出せるのだそう。

生ものの提供は絶対ダメ。焼き鳥に付け合せのキャベツはOK、生野菜のキャベツはダメ?? お品書きがかかげられ明朗会計といろいろ制約があります。
b0018441_1111854.jpg

付きだしの牛筋の煮込みが絶品でした。糖尿病夫婦になって以来、家では天ぷらをしないことにしてますので、熱々の揚げたての天ぷらは正直嬉しかったですね~。

次は違う屋台を探検してみたいですね、おかよさん。
最近イベント続きで、投稿が後手になっています。<(_ _)>
明日は久しぶりに新幹線で「「出雲大社です。

          
          ☆          ☆          ☆
[PR]
by otomi_2 | 2013-05-18 11:44 | ◆まち歩き | Comments(0) Topに戻る
オートコラージュは、記事ほどにモノを言う?
先の武蔵寺の饒舌な記事を纏めると、一枚のコラージュになりました。
8枚の写真を選択すると、「フォトギャラリー2012」が勝手に配置を決め作成してくれます。結構上手にレイアウトされてるでしょ006.gif

さて今宵は屋台巡りです。またご報告しますね。
b0018441_9193939.jpg

[PR]
by otomi_2 | 2013-05-11 09:20 | ├ブログ講座 | Comments(4) Topに戻る
三時草
レトロ河口さんから戴いた「三時草」。
正式にはテルナミ(照波)、別名三時草。メセン科の多年草(多肉植物)。
本当に午後の3時頃になると咲くんですよ。
b0018441_17393420.jpg
15:00撮影 まだ蕾は固い。


b0018441_1740874.jpg
16:23 開き切りました!!


徐々に咲く過程をご覧に入れたかったのですが、ビッグコミックを開いたのが運の尽き。はっと我に返ったのが1時間半後。花は開ききっていました。008.gif

          
b0018441_17275912.gif



[PR]
by otomi_2 | 2013-05-08 17:46 | ◆樹木・花 | Comments(0) Topに戻る
「どんたく」の時間ですよ~!!
GWはどこも混んで出かけたくない。じゃ「どんたく行進」でしょ!!

いつものようにシニアネット福岡の踊り隊に参加してきました。
今年は参加人数が少なく、服装も自前の赤で初代のTシャツはごくわずか。

背中にロゴの入った私達3人だけは、最後列で踊りまくってきましたよ~!! たった30分ですが・・・  Nonちゃん、写真有難う!!

b0018441_9385844.jpgb0018441_9465658.jpg

お目汚しですが、オートコラージュでどんたくの気分だけぺったんこ。
b0018441_5342696.jpg




b0018441_17275912.gif

[PR]
by otomi_2 | 2013-05-04 05:29 | ├どんたく・山笠・博多寺社 | Comments(0) Topに戻る