<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
天神まち歩き・・・カフェ・スウィーツ篇
天神「食」ツアーコースの今回は、『カフェ・スウィーツ』巡りです。
天神は新天町界隈しか知りません。今回は福岡市観光案内所をスタートして、今泉⇒薬院⇒大名と歩くと、あるわあるわ美味しそうなケーキ屋さんが、ザ~クザク。

今回のウォーキング地図です。
一店ずつご紹介しますね。

Cafe Xandoカフェ サンドゥ

b0018441_17513083.jpg
b0018441_17515188.jpg三越から国体道路に入り、若宮神社南通りを行く。丁度児童会館の裏手になります。

軽食もありますが、焦しブリュレ・ラテが飲んでみたいですね。

番外 二十四節季

コース地図には載っていませんが、上がお食事、下がハンバーガー屋さんです。(Hungry Heaven)
b0018441_18325385.jpg
b0018441_18331585.jpg

Cafe de
hカフェ ドゥ アッシュ

こんな細い路地奥に、お店が… 隠れた名店?
b0018441_18563290.jpg

Manlyマンリー

オーストラリアの海岸の名のお店です。パンケーキが美味しいそうですよ。
b0018441_19245276.jpg

cafe pour vousカフェ プール ブー

フランス菓子教室も併設。ここのパティシエです。
b0018441_19185612.jpg

b0018441_19192239.jpgここのアップルパイを見てください!!

食してみたいですが、カロリー高そう・・・

第2回天神スウィーツ総選挙で堂々4位入賞。

Henry & cowellヘンリー&カウエル

一押しのお店です。こどもにも大受けのおとぎの国のケーキみたい!!
シュークリーム・スコーン・カップケーキ・・・どれも甘過ぎず美味。
苺のロールケーキ試食でよくわかりました。苺の味がしっかり。
b0018441_19383365.jpg

b0018441_19421949.jpg

長崎亭

そのまままっすぐ歩くと、薬院の大通りに出ます。
いつも行列のできるラーメン屋さんだそうです。
b0018441_20595846.jpg

cafe rimカフェ リム

チーズケーキが絶品!! 鹿児島からも買いに来るそうですよ。
ガラス越しのお二人さん、お騒がせしました。お土産ゲット。
b0018441_21315994.jpg

プティ ジュール

スフレ、チーズケーキが美味しいお店。
b0018441_21325371.jpg

Le BRETONル ブルトン

デンマークのケーキ屋さん。ガレット・マカロンが美味。
b0018441_21371396.jpg

b0018441_21253154.jpg

La Joellラ ジョエル

最初は料理を勉強したのち、パティシエに。低カロリーを心がけているそうです。試食ごちそう様。イケメンパティシエにあな恥ずかしと目深に帽子を被るotomiでした。
b0018441_21353860.jpg

b0018441_22263079.jpg

駒屋

ここも有名な和菓子屋さん。シニアには和菓子かも?
b0018441_21454370.jpg

松楠居

ゴ~ル!! ここが松楠居なのですね。2階でお抹茶。
『香茶ぷろじぇくと』という、香道と茶道のコラボでまったりした時をすごしました。松楠居については⇒ここをクリック。
b0018441_22154789.gif

このように巡ってみると、パティシエには若い人が多いですね~。
しかも女性のその感性を生かして輝いている姿に、嬉しく思いました。

5月に西宮時代の友人が見えるので、さ~て、どこを案内しようかしら?
今回も楽しい町歩きでした。


b0018441_0302779.gif


[PR]
by otomi_2 | 2013-03-30 22:34 | ◆まち歩き | Comments(0) Topに戻る
W杯最終予選・・・ヨルダン戦(リアルタイム投稿)
この試合で絶対決める!!
勝つか引き分けでもWカップ進出のゲーム。
本田・長友なしで、心配な部分があるが・・・

日本 1-2 イラク

前半 ツレが起きていると、声を発せない。
前半、ゲームは日本優位に進み、決定的チャンスが何度もあったが、得点なし。
Addtional time。ヨルダンのCK。アッ!! ヘッドが決まってしまった!!
これで前半終了。1点Behind。

後半 メンバーチェンジなし。日本再三のシュートもゴールに繋がらない。逆にヨルダンには個のドリブルでもう1点追加。日本、ハーフナーマイクを投入。
24分、ハーフナーマイクの裏をとって、香川シュート。1点返す。

すぐ内田PK。遠藤少し迷ったか? アー!! PKはずす。
間が悪かった~~!!
b0018441_111892.jpg

あと15分。怒涛の攻撃もむなしく、Time out。
『Wカップ予選には魔物が住んでいる』 そう簡単には勝てない。
次は6月のオーストラリア戦。ガンバ!!



b0018441_2041172.gif



[PR]
by otomi_2 | 2013-03-27 00:59 | ├サッカー | Comments(0) Topに戻る
歩こう会3月例会・・・在自山・宮地岳縦走
さて、歩こう会3月例会の報告です。
今回は在自山あらじやま・宮地山縦走です。本人は恐る恐るの下山でした。
「お富さん、写真撮っている時は、急な斜面でも踏ん張ってるわね~。」

道理で!! 思ったより脚が疲れていたのは、そのせいですね。
例え200mほどの低山でも縦走できた嬉しさ、箒桃の美しさに
大満足の歩こう会でした。

タブレットの方は、ここをクリックでご覧になれます。





b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2013-03-23 22:59 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る
歩こう会3月例会・・・箒桃
歩こう会で宮地嶽神社に行ってまいりました。
ここの「箒桃」が満開でした。まるで掃くホウキを逆さにして、立てたような樹形をしています。空へ高く高く伸びていく・・・
昨年は臥龍梅、今年は河津桜・箒桃と、新たな花達の出会いに、今感激しています。

b0018441_2351661.gif

[PR]
by otomi_2 | 2013-03-21 23:06 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る
「黒田家三代」
拙ブログ「篠栗霊場巡り」のご縁で、著者の池田平太郎様から貴重なご本を戴きました。「黒田家三代」―戦国を駆け抜けた男達の野望―という本で、今しがた読み終えたところです。
b0018441_15294979.jpg

黒田如水から始まって、長政(福岡藩初代藩主)、忠之(福岡藩二代藩主)にわたる黒田家三代の葛藤と相克を描いた作品です。

内容は彼のブログをご覧くださいね。⇒「平太郎独白録」

ご当地生まれの方々には先刻承知のことでも、東京生まれの私には知らないことばかり。残念ながら歴女でもありませんしね。(^_-)-☆

黒田騒動も巷に伝えられる見方とは違う角度で解説されてあり、武家社会の有り様も現代社会に置き換えられて(特にお仕事の建設業)説明されると、なるほど!と合点がいきました。

今後の天神(福岡)町歩きの折に、興味や理解が一層深まりそうです。
贈呈誠に有難う存じました。久しぶりに縦書きのペーパーを読みました。^^;



b0018441_15414616.gif



[PR]
by otomi_2 | 2013-03-16 16:15 | ◆本 | Comments(0) Topに戻る
気になる木・・・河津桜
毎年今時分、平尾新池の池畔には2本の木がそれは美しい花をつけます。梅? 桃? 桜? 梅は咲いたが、桜にはちと早すぎる。
一体何の木かず~っと気になっていました。

昨日の食事会でやっと判明しました。
「河津桜」でした。今満開です!!
b0018441_2018860.jpg

1955年に飯田勝美が静岡県賀茂郡河津町田中で原木を偶然発見したことが由来である。当初、発見者の飯田氏の屋号から「小峰桜」と地元で言われてきたが、その後の学術調査で新種と判明し、1974年に「カワヅザクラ(河津桜)」と命名された。(Wikipediaより)
ソメイヨシノよりずっと色が濃いです。「綺麗ですね~。」
見知らぬ人と交わす、幸せなひと時です。フラッシュでどうぞ。
タブレットの方は空白になると思います。PCでご覧くださいませ。



b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2013-03-07 21:28 | ◆平和の森・新池・公民館 | Comments(0) Topに戻る
婆雛さま
今宵は卓球仲間で行きつけ居酒屋の半額デー。
17:30いそいそと集まり、「さあ、食べますわよ~!!」

「ごぼうのから揚げサラダ」から、締めの「焼きおにぎりの餡かけ」
まで、一体何品食べたことでしょうか・・・・もう入らない!!
b0018441_20521228.gif

お勘定はお一人様@1,148円也。やす~~ぅ。
お雛さまの折り紙講習会つき・・・なんていうところが
婆雛らしいところ。 ほんにごちそう様でした!!
b0018441_20522830.jpg



b0018441_21545148.gif


[PR]
by otomi_2 | 2013-03-06 20:52 | ◆グルメ | Comments(0) Topに戻る