<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
楽しかったボーリング教室
最終回は講義はなし。3ゲームのアベレージで成果を競います。
ハンデキャップは、前回私のレーンの女性(私じゃありませんよ)が200UPしましてね~。005.gif

彼女のアベレージ170点から自分のアベレージを引いた点がハンディキャップ。前回は不運にも(苦笑)珍しく130点台が揃って4位。

さて本番、相方はシャイな男性。ストライクが出ても喜びを爆発させません。
こちらはボールの曲りがいつもより鋭くて、右往左往。
ストライク1、スペア4取って、どうして105点~~??
b0018441_22324224.jpg

今回の大きな収穫は、この半月板を痛めた右膝でも、ボーリングができると分かったこと。スポーツの選択肢が広がりました。基本的な講義も勉強になりました。レーンの裏側も見学でき、ボールの油をよく拭く大切さも学びました。

結果はブービー。この後の「博多千年煌夜」でも滑らなければいいが・・・
現実は天神に集まっているのに出会えなかった空白の30分。
げに恐ろしきはシニアの思い込みなり!!

◇最後になりましたが、このよか無料企画は「あ・るっく福岡」さん。健康とふれあいの「ボーリング教室5日間」でした。またどこかでお会いしましょうね~。

b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2012-11-29 22:36 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る
博多千年煌夜(11/24)
山登り仲間と今回は趣向を変え、夜の博多の神社仏閣をウォーキング。
恒例の博多ライトアップウォーク2012「博多千年煌夜」です。

ライトアップされたのは櫛田神社・東長寺など計8会場。承天寺は長蛇の列でなんと1時間待ち。泣く泣く割愛して東長寺へ。YouTubeにたくさんUPされていますので、そちらでお楽しみください。

「旬」でお食事

b0018441_2462414.jpg
まずはウォーキングの前に腹ごしらえ。ここは自然食レストランです。

以前はご飯(黒米・餅キビ米・青玄米)・漬物はビュッフェ式でしたが、今はウエイトレスが給仕。

付きだし3品は写真撮り忘れ。勿論コーヒーも付きますよ。1,800円でした。
パソコンや日本百名山の話が弾んで100円バスに乗り遅れ。「大した距離でもないから歩きましょうよ」と頼もしいお言葉。さすが健脚揃い!!

櫛田神社

出発点はお櫛田さん。博多の総鎮守さまですから、当然ですよね。
この日は拝殿の中まで参拝できました。四方八方天狗だらけ。
ライトアップは、枝も栄ゆりゃ葉も繁る櫛田の銀杏ぎなんに博多塀。

b0018441_12103152.jpg

承天寺

仏殿と、東流の傾奇者かぶきもの前田慶次の山笠。庭園は割愛。

b0018441_1217752.jpg

東長寺

本堂と五重塔のライトアップがとても素敵でした。六角堂の仏像が
特別に拝観できラッキーでした。何より待たないで良いのが案内人と
致しましてはホッといたしましたね。

b0018441_12225159.jpg

順心寺

紅葉と前庭のライトアップが素敵でした。承天寺もさぞかし・・・007.gif

b0018441_12331541.jpg

円覚寺

今回初めて参加のお寺だそうです。今は聖福寺の塔頭寺院。
福岡藩士立花実山直筆の「南方録」が伝承されており、南方流の茶道と禅の道場として知られているそうですが、歩こう会では素通りだったような・・・
ここは今一度昼間に拝見したいお寺です。

b0018441_19374598.gif

博多小学校では竹灯篭のライトアップ。ここから15分「速足で歩きましょう」とえらい鼻息の案内人(^_^;)。ところが照明は9時justに落ちたのですね。真っ暗でした。

天神駅まで勿論歩いて帰り、12,000歩のウォーキングでした。
1年ぶりの4人での再会。集合場所の思い違い・メインの承天寺の割愛・博多小学校の時間切れなど、いつものズッコケがふんだんに盛り込まれて、また思い出深いウォーキングとなりました。皆様お疲れ様~!!

※今回Wordの図形にはめ込んで小さく纏めてみました。圧縮されすぎて余計ボケボケの画像になりました。我慢の限度を超えていますが、備忘録として良しとしましょう。来年こそは動画で。

b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2012-11-27 02:46 | └山登り | Comments(2) Topに戻る
リナックスしてきました。
リナックス講座があるというので、いそいそと久留米へ。うわぁ、すごい顔ぶれ!! 少数精鋭というべきか、長の付くお歴々とハイマミィさん。

リナックスは、ご承知のようにWindowsに対抗したOSで、だれでも自由に無償で使えます。もちろん開発も配布もできます。

b0018441_21353561.jpg多種類ある中で、今回使用したのは
Lubuntuルブンツ」。

講師がサイトからStandard Image DiscをダウンロードしてISOイメージとして、予め焼いてきて下さったCD・・・これをライブCDというそうです。


今回はパソコンをこのCDから起動、英語を日本語に直し、「インストールせずにLubuntuを試してみる」と進むと、このデスクトップ画面が表示されます。↓
b0018441_21393215.jpg

b0018441_21502429.jpg操作性はWindowsととてもよく似ています。
スタートメニューは→


b0018441_2244455.jpgインターネットは、Chromiumウェブブラウザ(グーグルクロム)が立ち上がり、私のブログも無事見れました。ただしデジブックはプラグインソフトがないため駄目。
mp4,ppt,wmf,midは動かないそうです。

b0018441_22131514.jpg
Lubuntuのフォルダには当然何も入っていませんが、OSをクリックすると、W7で保存したファイルが表示できました。aviの動画は見れましたよ~。


その次に、Vic Media Playerのインストールをして、Time Over。
今日の後半は消化不良。008.gif 次回もう一度やれっていわれてもね~。
難しいですが、ワイワイがやがや面白い2時間でした。

※体験はこの程度で納めておくほうが無難かも・・・

b0018441_2041172.gif


[PR]
by otomi_2 | 2012-11-16 23:06 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る
歩こう会11月例会・・・杵築ウォーク
11月歩こう会例会は、大分県豊後路の「杵築ウォーク」です。
北台・南台に武家屋敷、その谷間に町家が続く景観は、江戸時代の面影を残しています。これはサイドイッチ型城下町と呼ばれています。

土塀整備に補助金を得て、大規模なエリアで「坂道の城下町」づくりに取り組む姿勢はCool。少し長いですがデジブックでご覧ください。
タブレットの方は、ここをクリック。



          ☆          ☆          ☆

[PR]
by otomi_2 | 2012-11-15 23:23 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る
最終予選オマーン戦
アウェーでのオマーン決戦。香川・内田をケガで欠いているJapan。その代りに岡崎・酒井を投入。レーザービームなんか使わないで、正々堂々と戦え!!

日本 2-1 イラク

前半 体感温度40℃、ホームで負けなしのオマーン戦とどうたたかえるのか? 厳しいゲームとなりそうだ。

歓声でコニュニケーションが取りにくい。前半のゲームはイーブン。
長友からパス、それを清武中央から蹴り込み、代表初ゴール!! このままリードして前半終了。

後半 32分吉田が与えたFKが壁の端を通り、ゴ~ル。同点。まだまだここから。 
発煙筒がピッチに投げ込まれる。異様な雰囲気。細貝投入。その前にCK。

b0018441_22431648.gif44分酒井高徳からサイド、遠藤がチョンと合わせ、岡崎ゴ~ル。日本人の父、ドイツ人の母を持つ彼は、これからのJapanの星になるのかな?

これでJapan、Wカップ出場に王手!!
今日は歩こう会とサッカーのダブルヘッダー。結果良ければすべてよし。
お休みなさい。


   ☆          ☆          ☆

[PR]
by otomi_2 | 2012-11-14 22:46 | ├サッカー | Comments(0) Topに戻る
警固公園改修工事急ピッチ
工事にとりかかってから半年近くが過ぎました。
築山や四阿周辺の見通しが悪く、たびたび犯罪や非行の現場となっていたそう。その為の全面改修工事です。

その全貌が次第に露わになってきました。最初にできたのは手前のトイレ。
築山や四阿は崩されて、広場より少し小高い程度。
池は埋め立てられています。 遊具は現存を残し、少し増えるとかいうとりましたね。結構多かった段差もバリアフリー化されそうです。
b0018441_2303892.jpg

警備の方に聞きましたら、工事終了は25日。恒例のライトアップは12/1とか。
こんなに長い期間と、何億もの費用をかけてする必要があるのか。
不都合な箇所だけ改修すれば済むのではないのでしょうか?
オリンピック誘致もしかり、超赤字財政を省みず、湯水のように血税を使うやり方に少々怒りがこみ上げています。

b0018441_2041172.gif


[PR]
by otomi_2 | 2012-11-07 23:02 | ◆日々雑感 | Comments(0) Topに戻る
何たるチヤ!!
お父さん、早く来て~~!!

眼科検診に向かうべく西鉄高架下を快適にツーリング。
急に背後から服を引っ張る黒い影・・・

キャー!!
ピピピっとワンピースが引きちぎられ、それは袖ぐりまで達しています。悪夢としか言いようがない。
b0018441_13582424.jpg

替えワンピースと鋏を持って駆け付けてくれた亭主。
今日ばかりは、毎日が日曜日の亭主でよかった~と感謝したことでした。

b0018441_14331093.jpg
前輪のタイヤがひび割れかけています。今度買い替えるときはチェーンがカバー付きの自転車にします、絶対に。このワンピース大好きだったんですよ。007.gif


b0018441_19445668.gif


[PR]
by otomi_2 | 2012-11-04 15:52 | ◆日々雑感 | Comments(4) Topに戻る