<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Topに戻る
津和野バスハイク
島根県津和野

津和野という地名の由来は、「つわぶきの野」から来ています。山陰の小京都ともいわれる津和野は、白壁の土塀が美しい殿町通りに、堀割には丸々と肥えた鯉が悠々と泳ぎ、至る所に黄色のツワブキの花が顔をだしていました。
b0018441_14383363.jpg

周囲は山々に囲まれ、屋根には雪下ろしの工夫。庁舎・教育委員会もそのまま武家屋敷が使用され、今も城下町の風情が残っている通りでした。養老館は昔の藩校。通りにそぐわぬ教会・・・津和野藩によるひどい拷問のため亡くなった36人の殉教者の遺徳を偲んでいます。
b0018441_14352026.gif

山口県瑠璃光寺

いつ訪れても美しい端正な五重塔。国宝です。慈母観音は、子を失った両親が観音様の胸に抱かれて、永遠に育っていくことを念じて安置されたもの。
b0018441_1682074.gif

龍福寺

今回のツアーで特筆ものは、「龍福寺」でした。毛利元就の長男が、大内義隆公の菩提寺として建立したもの。6年間の復元工事が完了したばかりの本堂は、この美しいフォルムです。ここの境内は大内館跡地で、なかなかに良いお寺でした。評判の参道の紅葉は早すぎて残念でした。

b0018441_1616795.gif

どこを訪れても、つややかな葉に高雅な風情のつわ蕗の花が満開。記憶に残る山陰のバス旅でした。
皆様お世話さまでした。トマンナヨ。お達者で~~!!b0018441_16515316.jpg

          ☆          ☆          ☆

[PR]
by otomi_2 | 2012-10-30 16:56 | ◆シニアネット | Comments(4) Topに戻る
平和記念像してきました?
昨日は溝掃除でガタガタ・・・町内会の掃除?ではありません。
平和祈念像の様な格好で、スポーツしてきました。
b0018441_22473162.jpg

そうです。昨日から5週に亘ってボーリング教室です。
去年亭主が最高点255点を出したそうです。証明画像(←クリック)
ハウスボール、ハウスシューズ、しかもあの歳でよくやったね。

悔しいかな、こちらは2ゲーム+しても到達しません。
全員で20名、シニア世代が多いのが心強かったですね。

隣のレーンでバンバンストライクを連発している男性がおられました。
「別に教室に参加する必要なんかないんじゃないの?」とも思いましたが、彼は彼なりにもっと高みを目指しているんでしょうね。

膝が悪い中、参加してスカッとしたかったのですが・・・ 銀天町で買った大きな大根をかかえながら、とぼとぼ家路につきました。007.gif


b0018441_2041172.gif

[PR]
by otomi_2 | 2012-10-21 15:30 | ◆スポーツ | Comments(0) Topに戻る
プリンタも壊れた!!
一部目テスト印刷。OK。今度は5部設定⇒エラーメッセージ。
おかしい。ランプが消えている。まさか!!の坂を転がり落ちる年齢。
b0018441_16334280.jpg
よく働いてくれましたね。CANONMP600

月曜日朝一番でTEL。この機種は今年7月に部品保管終了。
従って修理できませんですって。やれやれ。
仕方なくビッグカメラでCANONの古い型番を購入。10/4に新製品が出たばかりで、随分安くなってましたよ~。CANONMG6230。
b0018441_16345752.jpg

洗濯機も大きな音をだして脱水していますし・・・
次に壊れるのは、洗濯機か私か?
ノーベル賞の山中教授のように、洗濯機をなおしてくれるような亭主だといいのですが・・・


b0018441_2041172.gif


[PR]
by otomi_2 | 2012-10-18 12:33 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る
第8回久留米ん町探検隊・・・大善寺・三瀦地区ウォーク
今回の探検隊は、大善寺・三瀦地区の寺社・古墳をさるきます。
題して憩いと祈りのウォーキングです。
「鬼夜の昔ン話」をお聞きになりたい方は、最後のパネルのスタートボタンを押してどうぞ。

9:00西鉄大善寺西口集合

「お富さん、特急が停まったのに?」「亭主を信じた私が馬鹿だったのね。」
いつものようなズッコケから探検は始まりました。
出前そばの丼蓋が大ヒット。豪邸は、立派な龍の瓦屋根です。
実るほど頭を垂れた赤米。犬のランと共に快適なウォーキングが続きます。
b0018441_2054649.gif


弓頭神社

弓頭神社そばの鉄道公園。三潴平野を走っていた大川鉄道蒸気機関車です。
b0018441_1521487.jpg

弓頭神社は本日運よく秋祭り、子ども神輿に行き会いました。⇒詳しい説明
b0018441_1601466.jpg

烏帽子塚古墳

弓頭神社第12代景行天皇の皇子国乳別皇子のお墓。
名称から前方後円墳であったと推定されています。
b0018441_16164381.jpg

月読神社

鳥居をくぐると、塚崎貝塚・高良御廟塚があります。⇒詳しい説明
盛土は牡蠣殻や貝殻が混ざり白くなっていました。
b0018441_1823034.jpg

朝日寺

筑後33か所観音霊場の一つで、三体の観音立像があります。
クルミさんの美しいご詠歌の披露にうっとりしたひと時でした。⇒詳しい説明
迷いぬる 闇もはなれん 朝日寺 仏の誓い あきらけきかな(ご詠歌)
b0018441_18193069.jpg

大善寺玉垂宮

日本三大火祭りで有名。宮司さんから傘橋の説明あり。来年の火祭りの準備も進められており、まことに格式のあるお宮でした。
ここでいつもの美味しいお弁当。完食!! ⇒鬼夜の推薦HP
b0018441_16423761.gif

権現塚古墳・御塚古墳

解散してから有志でまわりました。日本書紀に名前のある水沼君の一族の古墳と考えられています。丸い外堀・内堀が見事にのこっていますよ。
b0018441_1842948.gif

来年はぜひ鬼夜に行ってみたいと思います。
隊長・隊員の皆様。お疲れ様~!!


b0018441_2041172.gif


[PR]
by otomi_2 | 2012-10-15 19:04 | ├ふるさと探検 | Comments(2) Topに戻る
歩こう会10月例会・・・大刀洗周辺
花立山登山

たとえ130mといえど、上りはきついですね。ガンバ!! 
胸突き八丁の石段を登ると、嗚呼、絶景かな!!
山頂には権現様と呼ばれている日方神社があり、子どもたちの守神様です。花立山の詳しい説明。右上の×をクリック⇒現在のタブを閉じる。
b0018441_17431526.gif

城山公園でお弁当

いい天気になりましたね。ここで何歳になっても嬉しいお弁当^^;
b0018441_17583458.gif

大刀洗平和記念館見学

次は大刀洗平和記念館内を見学です。現存の零式艦上戦闘機。
特攻隊の遺書には胸がつぶれました。戦争の惨禍がここで語り継がれます。
b0018441_18413128.gif

コスモス園とキリンビール試飲

ここは歩こう会で何回も(2回目?)ご案内いただきました。試飲は三杯までOK。麒麟大好き亭主も連れてきたかった~!! コスモスは風に揺られて、すっかり遊ばれてしまいました。
b0018441_18181432.gif


こうして今回もまた楽しい歩こう会でした。来月もまた愉しみですね。
即日満席になりますから、ゆめゆめメール点検は怠りなく(お互いに)。



b0018441_2041172.gif


[PR]
by otomi_2 | 2012-10-10 19:34 | ├歩こう会 | Comments(0) Topに戻る
外付けHDDが壊れた!!
おかしい!! 

外付けHDDのスイッチ入れたのに、ランプもつかず起動する音もしない??
一大事!! 今までのデータが殆ど保存してあるんです。
HPに使った画像はあきらめるとしても、家族の写真・筆まめの最新データがあきらめきれません。

場所を変えても同じ。すぐさまSNKのN講師にHelpメール。
「ランプが点いて、音がしない時はHDDそのものが壊れた恐れがある。
ランプが点かず、音もしないのはむしろ救いがある。電気系統が壊れたかもしれないから。たぶんデータは復旧できるのでは?』との診断。

地獄で仏とはこのこと。すぐさまネットで新しい外付けHDDを注文。
博多萬行寺隣りに「日本PCサービス(株)」という業者があって、無料キャンペーン期間中ということで診断してもらったところ、やはりHDD本体は無事。
b0018441_23105748.jpg
ケースをぶっ壊して(あな恐ろし^^;)とりだしたHDD。


帰りにビッグカメラで接続ケーブルを購入。接続ケーブルにもIDEとシリアルATAがあり、子どものお下がり(お上がり?)の古い外付けですから、該当のIDEケーブルを買い、無事接続できました。
b0018441_1244326.jpg

この夏の猛暑には私もノビました。外付けも一緒にノビていたのですね。(笑)
大事なデータは二重三重に保険を掛け、保存しておきましょう。(←自分に)

下は新しいBUFFALOの外付けHDDです。1TBと奮発しました。
b0018441_22422481.jpg




b0018441_2041172.gif


[PR]
by otomi_2 | 2012-10-08 19:24 | ├PC関連 | Comments(0) Topに戻る